スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZEXALに学ぶ シャーク・ドレイクの出し方

シャーク・ドレイクが出し辛いです。

いつか作った動画の中で、「レベル4×3のランク4エクシーズは何があってもシャーク・ドレイクだけを使おう」と書いた事がありました。その時は半ばネタのつもりで書いていたのですが、気付けば本当にそうしている自分がいました…(笑
ただし、使おうと思っても、やはり一筋縄では出せないです。
そこで、アニメ「遊戯王ZEXAL」の作中ではどの様にしてシャーク・ドレイクがエクシーズ召喚されたのか?振り返ってみる事にします。


シャーク・ドレイク(アニメ版)

・1回目
先史遺産コロッサル・ヘッド×先史遺産ゴールデン・シャトル
使用者はIII。
これらに加えて、オリハルコン・チェーン(未OCG化)の効果で必要なエクシーズ素材を1体減らしてエクシーズ召喚されました。

・2回目
ハンマー・シャーク×トライポッド・フィッシュ
これ以降は使用者はシャーク。
トライポッド・フィッシュは蘇生時にレベルが1上がる効果を持っており、更にバブル・ブリンガーの効果で蘇生したトライポッド・フィッシュを2体分のエクシーズ素材として扱う事によってエクシーズ召喚された。
尚、OCGではバブル・ブリンガーは同名カード2体を蘇生する効果になっており、蘇生したモンスターの効果は無効化されてしまう為、トライポッド・フィッシュのレベルを上げる事はできません

・3回目
スピア・シャーク(未OCG化)×ツーヘッド・シャーク(未OCG化)×シャクトパス
これらのモンスターは全て通常召喚によって揃えられました。

・4回目
ハンマー・シャーク×エクシーズリモーラ(未OCG化)
エクシーズリモーラの効果で必要なエクシーズ素材を1体減らしてエクシーズ召喚されました。


なんと、レベル4×3の素材を必要とするエクシーズモンスターであるにも関わらず、大抵の場合モンスター2体の素材でエクシーズ召喚しています。当然、今のところOCGではこのようなエクシーズ召喚は不可能です。
2回目のケースに至っては、使用されたカードが後にOCG化されたにも関わらず、OCGでは同じカードを使ってもシャーク・ドレイクを出せないという有り様・・・。どうしてこうなった。
唯一3体の素材でエクシーズ召喚されたのは3回目ですが、エクシーズ素材の揃え方が、なんと地道に通常召喚しただけという・・・。これで揃えられるなら苦労はしません(笑
この方法が今のところ一番"現実的"というのだから驚きです(素材モンスター3体のうち2体はOCG未登場ですが)。


ついでに、漫画版についても振り返ってみます。

・漫画版(最強ジャンプ版)
シャクトパス×シャクトパス×シャーク・サッカー
初めからシャークが使用。
シャクトパスの内1体は既に場におり、もう一体は死者蘇生で墓地から蘇生されました。シャーク・サッカーは、2体目のシャクトパスの蘇生時に手札から特殊召喚されました。そこからシャーク・サッカーはスター・チェンジャーの効果によってレベルが1上がり、エクシーズ素材になりました。
尚、使用カードはシャーク・ドレイクも含め全てOCGの現物と同じものです。

カードの効果は全てOCGの現物と同じなので、一応実際にできる組み合わせです。
ただ、実用的かどうかは疑問が残ります・・・(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今のところ自分はブリキンギョとか使ってますねー
フェンリルやアクエリアも考えたのですが、フェンリルは除外コストが痛かったりアクエリアはサルベージ対応していなかったり
エクシーズリモーラOCG化には期待していますね。
墓地の同名カードSSとかに弱体化しそうな予感はしますがw

No title

ブリキンギョ+レスキューラビット

レスキューラビット+簡易融合

と色々考えてますけど難しいですね…。

個人的に簡易融合絡めると比較的行きやすそうな気がしてます。

No title

>hoimisさん
コメントありがとうございます。
ブリキンギョはバハムート・シャークを出すのにも使えて良いですね。
エクシーズリモーラがOCG化される場合、素材を減らす効果がどのように改変されるかが気になります。

>黒鹿さん
コメントありがとうございます。
簡易融合はライフを減らせるので、シャーク・ドレイク・バイスの効果の発動を狙いやすくもなりますね。
レスキューラビットやブリキンギョの効果で、モンスター2体を並べるのは比較的容易なので、そこに簡易融合があれば3体並べられますね。

No title

漫画版(最強ジャンプ)で墓地から蘇生されたのはハンマー・シャークですよ。

 やっぱりブリキンギョとかは割と使いやすいですね。あとはリチュア・エリアルとリチュア・ビーストをデッキに組み込んで見たり。ただレベル4を並べるだけだと水属性である意味が無くなるのが問題点ですね。(レベル4を並べるだけならガジェットに見劣りしてしまう)

 ファンデッキ的な観点でみると、シャークのカードだけで出すのが難しいのが現状の問題点か。レベル3×3の方がよかったとこのカードはよく嘆かれていますね。
 遊馬のエースであるホープを超える打点を無理なく出すためにランク4・素材3体になったのかもしれません。

 アニメ・漫画でもそのまま出すのが難しいためか、レベル操作、2体分モンスター、素材数軽減を用いていますね。一応それぞれの回ごとに異なる手段でエクシーズ召喚されており、シャークのデュエルタクティクスの高さを表現しているのでしょう。
 
 せめて実際のOCGでレベル4を複数体並べる手段が出ればいいですね。レベル3以下のサポートは増えていく一方なので、ランク3は出しやすくなっていく一方なのですが。あとシャークのレベル4モンスターはほとんどサルベージ非対応なのが気になります。

No title

コメントありがとうございます。
死者蘇生で蘇生されたのはシャクトパスではなくハンマー・シャークでしたか。ご指摘ありがとうございます。
リチュア・ビーストも出張させてみるとエクシーズ素材として役立ちますね。釣り上げ効果を持っているのは有難いです。
シャーク・ドレイクがレベル4×3ではなくレベル3×3のランク3だったら一体どうなっていたことやら…。
あとシャークのレベル4は確かにほとんどがサルベージに非対応ですね。意図されているのでしょうか?

No title

初めまして!
水デッキ大好き決闘者です。

スピア・シャークとエンシェント・シャーク ハイパー・メガロドンが
次のパックでOCG化するようなのでこのまま行けばツーヘッド・シャークとエクシーズ・リモーラも可能性あるかもしれないですね!

特にエクシーズ・リモーラはいいですね、あの子来てくれたら
シャークさんデッキでもドレイク出しやすくなりますw


No title

初めまして。コメントありがとうございます。
エクシーズリモーラは変わった特殊召喚条件に、エクシーズ素材枚数を減らす効果を持っているので、OCG化された場合どのような調整を受けるのか想像できないです。
シャーク・ドレイクを出しやすくなるように調整されると良いのですが…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。