スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キモイルカ再び

N(ネオスペーシアン)に属する水属性モンスターであるN・アクア・ドルフィンについて、再び取り上げてみます。


N・アクア・ドルフィン

N・アクア・ドルフィン
効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻 600/守 800
1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
相手の手札を確認し、その中からモンスター1体を選ぶ。
選んだモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターが自分フィールド上に存在する場合、
選んだモンスターを破壊して相手ライフに500ポイントダメージを与える。
存在しない場合、自分は500ポイントダメージを受ける。



遊戯王GXで主人公・遊城十代が使用したN(ネオスペーシアン)の一体です。劇中での扱いやその独自のフォルムから、「主人公が使用した水属性モンスター」としては間違い無く最も有名なモンスターでしょう。

効果は、手札1枚を捨てることでピーピングを行い、特定の条件でハンデスし、ダメージを与えるというもの。
このカード自身の攻撃力は低い為、ハンデスの成功率を上げるためには、場に他の高攻撃力モンスターを並べる必要があるでしょう。
また、このカードの効果は、ハンデスにしては珍しく、相手の手札のモンスターを「破壊」する効果です。
ただし、相手の手札にあるモンスターの攻撃力が、自分の場のどのモンスターの攻撃力よりも高い場合はハンデスは失敗し、自分がダメージを受けてしまうので注意が必要です。

イルカの様な見た目でありながら、魚族でも水族でもなく戦士族である為、浮上には対応していません(進化前にあたるC・ドルフィーナが魚族な事もあり、間違えないようにしたいところ)。
それでも増援水精鱗-アビスパイクの効果でサーチできたり、サルベージグリズリーマザー等の恩恵を受ける事ができたりと、サポート手段自体は豊富です。
ただ、低攻撃力であるもののデブリ・ドラゴンの蘇生効果には対応しないのは残念なところ。

このカードを語る上で欠かせないのは、なんといってもE・HERO ネオスとのコンタクト融合でしょう。
コンタクト融合する事で、E・HERO アクア・ネオスE・HERO ストーム・ネオスという、2種類のE・HEROを特殊召喚する事ができます(ストーム・ネオスはN・エア・ハミングバードとのトリプルコンタクト融合)。
ミラクル・コンタクトを使えば、よりコンタクト融合を狙いやすくなります。
このカードにミラクル・コンタクトを使う事で、上記の2体のE・HEROに加えてE・HERO ネオス・ナイトも出す事ができます(ただ、融合召喚ではない為ネオス・ナイトの攻撃力は上がらない点には注意)。
また、融合ミラクル・フュージョンを入れておけば、E・HERO アブソルートZeroの融合召喚も狙えるでしょう。水属性であるアクア・ドルフィンと並べば攻撃力が上がり、アクア・ドルフィンのハンデス効果の範囲も広がるため、相性が良いです。
E・HERO ゴッド・ネオスの融合素材になれる点にも注目です。

このカードの効果で、手札を捨てるのはコスト扱いである為、海皇のモンスターを捨てる事で、それらの効果を発動させる事ができます。
重装兵狙撃兵を捨てれば相手の場のカードを1枚破壊する事ができ、竜騎隊を捨てる事でデッキから海竜族1体をサーチする事ができます。
ハンデスが成功すれば、更にアドバンテージを稼ぐ事ができます!
また、このカードの効果はエフェクト・ヴェーラーをはじめとした手札から発動する効果を持つモンスターへの対策としても役立ちます。
手札誘発効果を持つモンスターには、このカードよりも攻撃力が低いものが多いため、このカード単体でもハンデスを成功させる事ができるでしょう。
このカードの効果に対してエフェクト・ヴェーラーの効果を発動される事も考えられますが、ピーピングはできなくなるものの、相手の手札枚数を減らせる点には違いありません。

コンタクト融合やNのサポートといった独自の戦術だけでなく、海皇や水精鱗の登場によって株を上げたカードだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。