スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷結界の決起隊

今日紹介するカードは氷結界の決起隊です。


氷結界の決起隊

氷結界の決起隊
効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻1500/守 800
このカードをリリースして発動できる。
フィールド上の水属性モンスター1体を選択して破壊し、
デッキから「氷結界」と名のついたモンスター1体を手札に加える。



自身をリリースし、フィールド上の水属性1体を破壊して氷結界1体をサーチする効果を持っています。
氷結界のモンスターは全て水属性なので、【氷結界】デッキならば破壊する対象を確保する事ができるでしょう。特に伝道師はこのカードが場にいる時に手札から特殊召喚できます。
ただし、自分のカードを破壊すると大抵の場合はアドバンテージを損なってしまいます。他のモンスターと並ぶ事で効果を発揮するものが多い【氷結界】だと尚更です。
一応、黄泉ガエルを破壊すれば損失が少なかったり、エクシーズ素材が無くなってしまったアシッド・ゴーレムを処理するのに役立ったりはします。
できれば相手の水属性を破壊したいものですが、相手のデッキに水属性が入っていなければ、そうはいきません。一昔前ならばブリューナクトリシューラが、大抵のデッキのエクストラに入れられていたのですが…。
現在では環境で台頭してくると思われる水精鱗や、リバイス・ドラゴン等の汎用性の高い水属性エクシーズに対する除去手段として使えるでしょう。

DNA移植手術で水属性を指定すれば、相手のモンスターも全て水属性に変更できます。
その場合、相手の全てのモンスターを破壊できるようになるので、このカードをならず者傭兵部隊の様に運用する事ができます!
しかもあちらとは違いサーチ効果があるので、フィールドアドバンテージは失ってしまうものの手札枚数を減らしてしまう事はありません。
同名カードをサーチして後続に繋げる事ができる他、このカードをサルベージで回収する事もできます。
氷結界には他にも、DNA移植手術と相性が良いカードとして風水師が存在します。同じレベル・種族という点からも、組ませてみるのも面白いでしょう。

悩みはやはり、フィールドアドバンテージを損なってしまう点でしょう。
グリズリーマザーからリクルートした返しのターンに効果を使ったり、ウォーターハザードを絡めたりすれば、召喚権を残したまま効果を発動する事が可能です。残った召喚権を使って下級モンスターを展開すれば、フィールドアドバンテージの消費を抑える事ができます。
ただ、自分の水属性モンスターを破壊した場合はその限りではありませんが・・・。
一番の問題点は、重い効果であるにも関わらず、得られる効果が氷結界の紋章と全く同じだという点です。
氷結界の紋章は、氷結界のモンスターなら何でもサーチできる魔法カードであり、発動条件もありません。
なので、氷結界をサーチする目的ならば、あちらの方が明らかに優先されます。
このカードを使う場合は、除去効果に活路を見出したいものです。

レベル3の氷結界の中では高い攻撃力を持っており、悪くはないステータスとは思いますが、効果の重さと紋章の存在のせいで、どうも敬遠しがちなカードです(汗
DNA移植手術を使った、専用の構築にして組めば面白いかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。