スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スター・ボーイ

今日紹介するカードはスター・ボーイです。


スター・ボーイ

スター・ボーイ
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 550/守 500
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップし、
炎属性モンスターの攻撃力は400ポイントダウンする。



ウォーターワールドと同じく、水属性の攻撃力を500ポイントアップする効果を持つカードです。
また、同時に炎属性モンスターの攻撃力を400ポイントダウンさせる効果も持っています。
このカード自身も水属性であり、効果に対応しているので、実質的にはこのカードの攻撃力は1050だとみなす事ができます。
このカードの効果は重複する為、複数体いれば攻撃力を大幅に上昇させる事ができます。
自分の場の水属性を強化する効果を持つペンギン・ナイトメア水精鱗-アビスラングと並んだ場合も同様で、お互いの効果によってお互いを強化し合います。
属性・種族の面から、自分の魚族・海竜族・水族を強化する効果を持つニードル・ギルマンと並んだ場合も、お互いに強化し合う事ができます。

上に挙げた、類似した強化効果持ちのモンスター達と共にグリズリーマザーサルベージに対応しているので、使いやすいです。
浮上リミット・リバースエンジェル・リフトと、蘇生手段が豊富なのもこのカードの魅力です。
このカードは単体だと強化込みでも貧弱ですが、他の水属性の打点を上げる為に場に出すという戦術も考えられます。
特に海皇の突撃兵ジョーズマンアブソルートZeroといった、このカードが並ぶ事で攻撃力が上昇する効果を持つカードと並べると、より効果的です。
また、このカードは湿地草原に対応しており、湿地草原の発動下ではこのカードの攻撃力は2250になります。
単体でもそれなりのアタッカーになれるだけでなく、このカードがいれば、湿地草原に対応するモンスターの攻撃力を更に底上げする事もできます。

問題は、相手の場の水属性も強化してしまう点です。
類似効果を持つペンギン・ナイトメアやアビスラングは、自分の場の水属性だけを強化する効果なので、間違えないように注意したいです。
また、炎属性を弱体化させる効果についても、自分の場の炎属性モンスターを弱体化させてしまったり、普段なら奈落に落とせるはずの相手の炎属性モンスターを奈落に落とせなくなってしまう事がある点に気をつけたいです。

このカードが場にいれば、水属性の戦闘破壊できる範囲が広がります。
特に炎属性が相手の場合ならば、攻撃力が900ポイント差がある相手に対してでも相打ちに持ち込む事ができるようになります。
今後環境で炎属性のモンスターが台頭してきたならば、このカードの活躍の機会も増えるでしょうか・・・?
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。