スポンサーサイト


【シャーク(~ABYR)】

昨日はデュエリストパック-カイト編-の発売日でした。
水属性を使っている身としては、「カイトのカードはDPで大幅に強化されたのに、シャークは一体どうなってるんだ!?」という気持ちが拭えないです(笑
そこで、今現在までに登場しているシャークの使用カードを集めたデッキを組んでみました。


合計40枚
【モンスター19枚】
ハンマー・シャーク×3 シャクトパス×2 ディープ・スィーパー×2 キラー・ラブカ×3 シャーク・サッカー×3 ハリマンボウ×3 トライポッド・フィッシュ×3
【魔法13枚】
浮上×2 アクア・ジェット×2 異次元海溝 サルベージ×2 サイクロン×2 大嵐 死者蘇生 ブラック・ホール 月の書
【罠8枚】
バブル・ブリンガー 激流葬×2 神の宣告 神の警告×2 リビングデッドの呼び声×2

【エクストラ15枚】
潜航母艦エアロ・シャーク×2 No.17 リバイス・ドラゴン×2 ブラック・レイ・ランサー No.32 海咬龍シャーク・ドレイク CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス バハムート・シャーク×2 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 虚空海竜リヴァイエール ラヴァルバル・チェイン 他



このデッキで、ゴーシュをイメージしたという【ヒロイック】デッキと戦ってみましたが、結果は連戦連敗・・・。ただの一度も勝てませんでした
こちらのデッキはシャークの使用したモンスターしかいないのに対し、あちらはゴーシュが使用した以外のモンスターもいましたが・・・。
戦っていると、伏せカードによってエクシーズを除去されて不利に陥るケースが一番多かったです。相手の伏せを除去したとしても、それが白銀のスナイパーだった…というケースもしばしば(汗
ハリマンボウを引けた時に限って、相手はH・C エクストラ・ソードを素材にエクシーズしており、どうにも埋めようの無い程攻撃力に差が付けられている、なんて事も・・・。

別のサイトでこの結果についてボヤいていると、「キラー・ラブカを使えているか」という助言をいただきました。
確かにキラー・ラブカは使ってみると相手も結構嫌がってくれるので、たとえレベル4の海産物がメインのデッキであっても入れる事もあります。
ところがいざキラー・ラブカを使おうとすると、レベル3のエクシーズとは噛み合わないという壁にぶち当たってしまいます・・・。特にリバイス・ドラゴンブラック・レイ・ランサーが恩恵を受けられないのが辛いです。
また、このデッキにはキラー・ラブカを能動的に墓地に送る手段が無いので、墓地肥やしを行えるカードの投入を考えたいです。

シャークの使用カード以外のモンスターを入れようとしたら、今度は逆にシャークのカードが全部抜けてしまいそうです(笑
次の弾では、ABYRまでの範囲以降にシャークが使用したカードがOCG化されるでしょうが、遊馬戦で登場したモンスターは、そのままの効果でOCG化されない事を祈ります
良い意味で劇的な変貌でも遂げない限りは、シャーク・ドレイクを出せるようになる事も、他のキャラのデッキに勝てるようになる事も現状と変わらず厳しいままでしょう。
逆にフェイカー戦で登場したカードは、どんな風に調整・弱体化されてしまうのかが不安です。

今後もシャークと共に水属性が発展してく事を願います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!スピア・シャークは貫通効果のみで
ツーヘッド・シャークは二回攻撃でしたよね・・・
カードのイラストはいいんですが、正直アニメ効果でこられてもなぁって
話ですの・・・。
個人的に願わくば、何かしら展開力のある効果も追加してほしいw

自分はシャークのカードのみでデッキ組んでますが、
ポセイドン・ウェーブやスプラッシュ・キャプチャーを
投入してます! エクシーズしない相手ならキャプチャーは抜きますが
ゴーシュなどエクシーズするデッキには意外と嫌がれますよw
(過去にエクスカリバーぱくって返しのターンにその効果で勝利という
ものありました。)
ちなみにその時の自分のシャークさんデッキの構築は・・・

合計40枚
【モンスター20枚】
ビック・ジョーズ ジョーズマン キラー・ラブカ×3 シャーク・サッカー×3ハリマンボウ×3 トライポッド・フィッシュ×2 シャクトパス×3 ハンマー・シャーク×3 ディープ・スィーパー
【魔法13枚】
浮上×3 アクア・ジェット×3 異次元海溝2 サルベージ サイクロン×3エクシーズ・ギフト 
【罠7枚】
ポセイドン・ウェーブ3 ヘイト・クレバス スプラッシュ・キャプチャー   バブル・ブリンガー×2 

【エクストラ15枚】
潜航母艦エアロ・シャーク×3 No.17 リバイス・ドラゴン ブラック・レイ・ランサー3 No.32 海咬龍シャーク・ドレイク CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス バハムート・シャーク×3 

というデッキ内容でした。
火力低いのでジョーズマン入れてます(どうして獣戦士なんだ・・・)
次の弾のシャークさんのカードきたらまたコレも構築変わりますが
個人的に準決勝で使用した「デット・スイープ」という速攻魔法が
OCG化してほしいのです、無理かなぁ・・・せめて魚属限定とか「シャークと名のつく」とかでもいいからさぁ・・・ねぇ、コ○ミさん?(チラ

自分もシャークさんの今後の活躍と水属性の輝かしい未来を
心より祈ってます!・・・そして最後に、本当に長文で失礼しましたw





No title

コメントありがとうございます。
スピア・シャークやツーヘッド・シャークは、展開補助効果でも付けて欲しいです。第2期に登場した猛進する剣角獣や隼の騎士と全く同じ効果というのは流石にどうかと思います…。
攻撃を封じるカードやエクシーズを奪えるカードがあれば、【ヒロイック】等にはある程度立ち回れるようになれそうですね。参考にさせていただきます。

デット・スイープは強い効果なので是非OCG化して欲しいですね。でもイラストからして、対象が水属性から魚族に変更されそうな気もします。

No title

自分はこんな感じで組みましたね。
あきらかにシャークさんじゃないカードが含まれてるのはご愛嬌。

キラーラブカ2
ナーガ3
魔力吸収球体1
ハリマンボウ2
シャーク・サッカー3
ハンマー・シャーク3
素早いマンボウ3
スノーマンイーター2

サルベージ3
浮上2
大嵐1
サイクロン2
死者蘇生1
月の書1

儀水鏡の反魂術2
強制退出装置3
フィッシャーチャージ2
神の宣告1
神の警告2
激流葬1

なおスピアシャークはなかなか有用な効果でOCG化する事が決まりましたね。

No title

コメントありがとうございます。
レベル3とレベル4の水属性を共存させるデッキにナーガと反魂術を組み込むのは面白そうですね。
シャークのカードだけではどうも頼りないので、それ以外のカードも入れて補助したいものです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
