スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水精鱗-メガロアビス

今回紹介するカードは水精鱗-メガロアビスです。
水精鱗に属する最上級モンスターです。


水精鱗-メガロアビス

水精鱗-メガロアビス
効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻2400/守1900
自分のメインフェイズ時、
手札からこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、
デッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカード以外の自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する
水属性モンスター1体をリリースする事で、
このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。



レベル7・水属性・海竜族のモンスター。
手札から自身以外の水属性2体を墓地へ捨て、手札から特殊召喚できる効果を持っています。
この特殊召喚効果は「手札を墓地へ捨てて発動する効果」であり、神の宣告ライオウには無効化されません。その代わり神の警告天罰には無効にされてしまいますが。
また、コストとして海皇のモンスターやアビスグンデアビスヒルデを捨てれば、それらの効果の発動を狙えます。
特殊召喚効果を使った場合、このカードの分も含めて3枚分の手札を消費してしまいますが、これらのモンスターをコストにする事で、アドバンテージを補う事ができます。

自身の効果での特殊召喚に成功した時に、「アビス」と名のついた魔法・罠をサーチする効果も持っています。この効果を使えば、上記の3枚分の手札の消費を、2枚分に抑える事ができます。
主なサーチ先は、【水精鱗】の起点となるアビスフィアー、打点を補える装備魔法のアビスケイル-クラーケン、手札コストに水精鱗のモンスターを使っていた場合、それらを蘇生できるアビスコールあたりでしょうか。

フィールドに出した後には、自分の場の自身以外の表側攻撃表示の水属性1体をリリースする事で2回攻撃できるようになる効果を持っています。
攻撃力2400による2回攻撃はなかなか強力であり、2回ダイレクトアタックできれば4800ものライフを削る事ができます。
この場合も、海皇やアビスヒルデをリリースすれば、それらの効果を使用できます。海皇の重装兵狙撃兵をリリースすれば、相手の場のカードを除去できるので効果的です。
ただ、リリースできるのは表側攻撃表示の水属性なので、浮上から即座に2回攻撃へ繋げる事はできない点には気をつけたいです。

このカードはレベル7の最上級モンスターですが、アビスリンデやアビスフィアーでリクルートできたり、アビスグンデの効果で蘇生できたり、海皇の竜騎隊の効果でサーチできたりと、サポート手段が豊富です。
レベル7の水属性という事で、水精鱗のエクシーズモンスターであるガイオアビスの素材にする事もできます。
【水精鱗】では、アタッカー兼効果の発動トリガー、あと魔法・罠のサーチ要員としても重宝します。
そういった有用性に加えて、通常パックのスーパーレアカードというレアリティ設定の為に、現在シングル価格が非常に高いカードでもあります。そのため、入手が非常に困難なのが最大の悩みです。
水精鱗には是非積みたいカードであるにも関わらず、このような状況なのは非常に嘆かわしいです…。
ちなみに、この記事を書いている時点では、シングル価格は2000円を超えています
果たして、いつかこの記事を読み返した時に「メガロアビスがこんなに高かったなんてあり得ない!」と言われる様な日は来るのでしょうか?箱買い・パック買いで1枚も当たらずにシングル買いした身としては、来て欲しいような来て欲しくないような複雑な心境ですが。

あと、特殊召喚効果のコストとして捨てたモンスターの効果の発動やこのカード自身のサーチ効果の発動など、チェーンの処理がややこしい点にも気をつけたいです。
特に、このカードの特殊召喚コストとして捨てたアビスグンデやアビスヒルデの効果によって特殊召喚されたアビスパイクアビスタージは、効果の発動のタイミングを逃してしまう様です。

現在、水属性モンスターの中でもトップクラスの価格を誇るこのカード。
海皇や水精鱗のカードと組み合わせる事で、それに見合った活躍を見せてくれる事でしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

確かに値段が凄いですよね。
しかし値段に現れている通り、かなりの実力者です。海皇を捨ててアドバンテージを稼ぐ様は正にイケメン……でもイラスト自体はイケメンじゃないという罠。
下級は美男美女揃いで、エクシーズは風格のあるオッサンなのに、上級モンスターであるこのカードはどうしてこんなケダモノなんでしょうね?誰得ですよ…

No title

コメントありがとうございます。
種族や効果のシナジーから、海竜族や海皇のデッキでもやっていけるカードだと思います。
レベル7はメガロアビス1体だけな事もあり、色んな意味で浮いていますよね(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。