スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルベージ・ウォリアー

今回紹介するカードはサルベージ・ウォリアーです。
スチーム・シンクロンと共に「遊戯王5D's」の主人公・不動遊星が使用した数少ない水属性モンスターで、遊星のデッキで初めて使用された水属性のモンスターでもあります。
このカードが登場したのは終盤であり、それまでに遊星のデッキでは水属性のモンスターは1体も登場していない事になります(このカードの属性は、OCG化された際に初めて明らかになりましたが)。


サルベージ・ウォリアー

サルベージ・ウォリアー
効果モンスター
星5/水属性/戦士族/攻1900/守1600
このカードがアドバンス召喚に成功した時、
手札または自分の墓地からチューナー1体を特殊召喚する事ができる。



アドバンス召喚成功時に、手札または墓地からチューナー1体を特殊召喚できる効果を持つカード。
特殊召喚できるチューナーに制限は無く、特殊召喚後の制限やデメリットも無いため使いやすいです。特殊召喚したモンスターの効果を使ったり、総攻撃したりする事も可能です。
このカードはレベル5の水属性モンスターであるため、アトランティスの発動下ならばリリースなしで通常召喚できるようになります。が、アドバンス召喚でないと効果が発動できない上に単体のステータスも低いため、メリットは非常に薄いです(汗

このカードはレベル5なので、レベル1~3のチューナーとシンクロする事でレベル6~8のシンクロ素材になる事ができます。
チューナーの層もシンクロの層もこの辺りが一番厚いので、シンクロ召喚先の選択肢は多いでしょう。
特にこのカードは、水属性である事からドゥローレン(レベル6)やグングニール(レベル7)の、戦士族である事から不退の荒武者(レベル7・チューナーにも戦士族の指定あり)の素材にする事もできます。
また、クイック・シンクロンA・マインド等のレベル5のチューナーを特殊召喚する事で、ランク5のエクシーズ召喚に繋げる事もできます。
前者は調律で、後者は召喚師のスキルでサーチできるので、手札に確保しやすいです。

このカードを使う場合には、このカード自身に加えてアドバンス召喚のリリース要員をフィールドに、特殊召喚できるチューナーを手札か墓地に確保しておく必要があります。
手札の消費量の問題から、チューナーは手札よりも墓地から特殊召喚したいものです。
自分フィールド上にいるチューナーをリリースしてアドバンス召喚し、そのチューナーを蘇生するという事も可能です。
特に、TG ストライカーアンノウン・シンクロンといった、手札から特殊召喚できる効果を持つチューナーを自身の効果で特殊召喚してから、それらをリリースしてアドバンス召喚し、墓地へ行ったそれらのチューナーを蘇生すれば無駄が無いです。
手札消費は激しくなりますが、クイック・シンクロンをリリースし特殊召喚する事でランク5のエクシーズに繋げる事もできます。
ゾンビキャリアフィッシュボーグ-ランチャーといった、自身の効果で墓地から蘇生できるチューナーをリリースする事も考えられますが、そういったのチューナーには蘇生効果使用後に除外されるデメリットを持つものが多いです。
とはいえ、水属性という事でフィッシュボーグ-ランチャーと共存しやすいという利点があります。また、戦士族という事で、不死武士をリリース要員として活用する事が可能です。

シンクロ召喚に、アドバンス召喚のギミックを取り入れた面白いカードだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

自分はこのカードを、極神皇ロキの召喚に特化したデッキに入れています。
終末からレベルスティラーとデックアールヴを墓地に送り込み、このカードで蘇生&レベルスティラーの効果を使って比較的簡単にロキを呼ぶ事が可能です。


エクシーズ召喚が登場した事により、用途の幅が更に広がったモンスターの1つですね。

No title

コメントありがとうございます。
レベル5という事で、極星などの高レベルのシンクロの素材にしやすいのが良いですね。
シンクロだけでなくエクシーズとも組み合わせられる点も評価できますね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。