スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディープ・スィーパー

今日紹介するカードはディープ・スィーパーです。
アニメ「遊戯王ZEXAL」でシャークが使用したカードであり、「遊戯王ZEXAL II」のOPの最後のシーンにもこのカードがチラッと映っています。


ディープ・スィーパー

ディープ・スィーパー
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守1300
このカードをリリースして発動できる。
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。



自身をリリースする事で魔法・罠を破壊できるという、「ならず者傭兵部隊の魔法・罠除去版」とも言うべき効果を持ったカードです。
同じように自身をリリースする事で魔法・罠を破壊できる効果を持つカードとしては、既にヴェルズ・カイトスロスト・ブルー・ブレイカーが存在しています。
ところが前者は相手の魔法・罠しか破壊できず、後者はフィールド上に自分以外の魚族・海竜族・水族モンスターがいなければ効果を発動できません。
したがって、このカードの効果自体は、先に出たこれら2体の効果の上位互換であると言えます。

効果こそ勝っているものの、このカードは他の2体に比べてどうもサポートに恵まれない印象です。
ヴェルズ・カイトスは、これらの中で唯一闇属性である為、豊富な闇属性サポートの恩恵を受ける事ができます。
また、ヴェルズに属するモンスターである為、ヴェルズ関連のサポートの恩恵を受けたり、ヴェルズ・バハムートヴェルズ・オピオンといった、ヴェルズの素材指定のあるエクシーズモンスターの素材にする事もできます。
攻撃力もこのカードよりも高いので戦闘破壊できる範囲が広く、効果を使用せずとも様々な使い道があります。
このカードの効果とカイトスの効果との違いは、自分の魔法・罠を破壊できるかどうかという点ですが、自分の魔法・罠を破壊できる利点といえば、ロックを解除したり、アニメの様に異次元海溝を破壊する事で除外したモンスターの特殊召喚に繋げる事ができる点でしょうか。
ロスト・ブルー・ブレイカーは、効果の発動に条件があるものの、サポート手段は豊富です。
これら3体の中で一番攻撃力が低く、唯一レベル3ですが、そのおかげでグリズリーマザーによるリクルートやサルベージによる回収、浮上による蘇生に対応しています。
レベル3・海竜族という事で、深海のディーヴァの効果でリクルートできるのも大きな魅力です。

一方このカードには、他の2体程抜きん出たようなサポートはありません(汗
レベルはカイトスと、属性はロスト・ブルー・ブレイカーと被っており、攻撃力1600という事でリクルーターやサルベージの恩恵を受ける事もできません。
種族はそれぞれ異なりますが、このカードは魚族、ロスト・ブルー・ブレイカーは海竜族、カイトスは水族と、共通したサポートの多い種族となっています(笑
このカードを他の2体と差別化を図るならば、やはり魚族の専用サポートに目を向ける必要があるでしょう。
とはいえ、光鱗のトビウオフィッシャーチャージ魚族1体をリリースして除去に変える効果を持っており、おまけにこのカードを自身の効果でリリースする場合よりも除去できる範囲が広いです。
シーラカンスの効果で特殊召喚した場合は、リリースする事はできるものの、破壊効果は無効になってしまいます

持ち主や条件を問わずに魔法・罠を除去できる点は強力ですが、類似効果を持つ他の2体と比べるとどうも器用貧乏の様な印象を受けてしまうカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもお久しぶりです。
ゼアルⅡのOPの最後に確かに写ってましたね!
デッキから抜いてましたが慌てて一枚入れましたw
同じ理由でビック・ジョーズも入れました!
(まだリストラされてなかっ・・・うわやめろなにをする!?)

ディープ・スィーパーはフィールドの魔・罠ならどれでも壊せるので
頼もしいカードではあるのですが、
効果を使った後にフィールドが空いてしまうことが多いので
バブル・ブリンガーを発動している時に使用する事が自分は
多いです。
次のパックのエクシーズ・リモーラの効果の対象にもなるので
仕事した後にもまた働いてくれそうですね。
なのでこのまま入れとこうと思います^^







No title

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
このカードの効果は、効果を使った後にフィールドが空いてしまう事が多いのが難点ですね。バブル・ブリンガー等のロック効果持ちのカードでそれを補いたいです。
エクシーズ・リモーラを入れたレベル4魚族中心のデッキなら採用の余地があるでしょうか。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。