スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッド・シャーク

アニメ版のシャーク・ドレイク・バイスは、「シャーク」と名のついたカードに関する効果を持っていました。
つまり、アニメでは「シャーク」がカテゴリ化されているのです。
そこで今あるカードの中で「シャーク」と名のついたカードについて調べてみると、遊戯王ZEXAL以前にも何枚か出ていました。
中でも、一番最初に登場した「シャーク」と名のついたモンスターが、このカードです。


デッド・シャーク

デッド・シャーク
通常モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻1100/守 700
海をさまようアンデットのサメ。出会った者に死の呪いをかける。



第1期のBOOSTER2で初登場した、通常モンスターのデッド・シャークです。
「シャーク」と名のついたモンスター、鮫をモチーフにしたモンスターというと水属性魚族のイメージが強いですが、このカードはそのどちらでもない闇属性・アンデット族となっています。
フレーバーテキストには「アンデットのサメ」とありますが、サメという事よりもアンデットである事の方が優先されてしまったようです。結果、属性・種族共に鮫の要素が無いです(笑
更に攻撃方法は「死の呪いをかける」ようです。…ますます鮫である必要性が感じられません
それにしても、イラストがかなりグロテスクですね…。苦手な方には申し訳ないです(汗

レベル3という点こそシャークの使用カードの多くと共通しているものの、如何せん闇属性・アンデット族という属性・種族設定である為、共存させるのは困難です(笑 一応、スカル・クラーケンとは属性は一致してますが。
水属性や魚族・海竜族・水族に関するサポートを受ける事ができず、ブラック・レイ・ランサーのエクシーズ素材にする事もできません。
ジェネクス・ウンディーネスクリーチの効果ではデッキから墓地へ送る事はできませんが、終末の騎士ダーク・グレファーの効果でなら可能です。
浮上では蘇生できないものの、ゾンビ・マスター馬頭鬼の効果でなら蘇生できます。
このように、鮫というモチーフにさえ目を瞑れば、豊富な闇属性やアンデット族に関するカードの恩恵を受ける事ができる一モンスターなのです。
加えて、通常モンスターのサポートも受ける事ができます。

このカードは下級通常モンスターという事で、レスキューラビットの効果でデッキからリクルートできます。
私はネタで、このカード2体でエアロ・シャークのエクシーズ召喚に繋げるというデッキを組んだ事がありますが、相手には結構驚かれました(笑 何でも、このカード2体でエアロ・シャークをエクシーズする様子が、まるで死んだ2匹の鮫が命を取り戻すかの様に見えるのだとか。

初期ならではのコンセプトの意味不明さと、グロテスクさが兼ね備わった面白い(?)カードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【デッド・シャーク】

アニメ版のシャーク・ドレイク・バイスは、「シャーク」と名のついたカードに関する効果を持っていました

まとめ【デッド・シャーク】

アニメ版のシャーク・ドレイク・バイスは、「シャーク」と名のついたカードに関する効果を持っていました

コメントの投稿

非公開コメント

自分はこういうイラストは苦手ですね(汗)
ネクロフェイスとかも好きじゃないですし…
水属性サポートやら魚族/海竜族/水族のサポートに対応していないのに「シャーク」って名乗るのはどうなんでしょうね?

エアロシャークネタは面白そうですね
自分も挑戦してみたいです(笑)

No title

コメントありがとうございます。
苦手な人にとってはキツそうなイラストですね(笑 ネクロフェイスも然り。
今後もし「シャーク」がカテゴリ化したとしても、相性は良くなさそうです(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。