スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷結界のサポート効果を考える 2

※この記事はオリジナルカードについて記述しています。ご覧になる際には、ご注意下さい。





前回に引き続き、氷結界に足りないものを補う様な効果を考えていきたいと思います。


(永続効果)
自分フィールド上に表側表示で存在する「氷結界」と名のついたモンスターは戦闘では破壊されない。


ステータスが低いため、戦闘破壊には滅法弱い氷結界。そんな氷結界モンスターの戦闘破壊を防ぎ、ロックやシンクロの布陣を作りやすくする効果。
水属性には、戦闘破壊だけでなく、魔法・罠・モンスター効果による破壊まで防いでくれる通常罠の海竜神の加護が存在します。しかし、海竜神の加護に対応する水属性はレベル3以下と、範囲はかなり狭いです。
これらの点を踏まえると、氷結界にとっては海竜神の加護の相互互換と言える効果でしょう。
とはいえ、氷結界には、攻撃力1900以上のモンスターに戦闘破壊されない修験者がいます。この効果を持つカードがあれば、修験者の効果の意義が薄れてしまうのが難しい所です。
水属性には、戦闘破壊に強い雲魔物のモンスターが存在し、ドゥローレンによるフィフフィフも、氷結界で統一して組むよりも、雲魔物デッキに氷結界のチューナーを投入して組む方が安定すると言われる事もあります。
あとDTの水属性に、レベル4以上のモンスターとの戦闘で破壊されない為、非常に場持ちが良い氷弾使いレイスが存在します。何故、レイスに限って「氷結界」じゃなかったのか…。


自分の○○から「氷結界」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

モンスターの展開が重要でありながら、モンスターを特殊召喚する効果を持っているのは今のところ最上級モンスターのガンターラと、発動条件が厳しい上に、発動できたとしても特殊召喚できるとは限らない三方陣の2枚のみ。
前者は墓地から、後者は手札から、氷結界を特殊召喚する事ができます。
これらの効果で特殊召喚できる氷結界には、いずれもレベルや攻撃力の制限が無い為、厳しい発動タイミングや条件が課せられているのでしょう。
したがって、少々制限してでも(レベル4以下限定や攻撃力1500以下限定など)これらのカードより使いやすい特殊召喚効果の登場が望まれます。
「モンスターを特殊召喚する」だけなら、切り込み隊長など汎用的なものも存在しますが、やはり「氷結界で統一して組む意義」が欲しいところです。


ここからは具体的なオリジナルカードです。


(名称未定)
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1400/守1900
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
相手フィールド上に存在する「氷結界の龍」と名のついたシンクロモンスターを全てエクストラデッキに戻す。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は「氷結界の龍」と名のついたモンスターを特殊召喚する事ができない。


名称は《氷結界の封印師》あたりが妥当か。
最近のノーマルレアに多い、流行のカードに対するメタカードです。
とはいえメタの範囲は、それらのノーマルレアよりも遥かに狭いですが。
「氷結界」でありながら、氷結界の天敵となるブリューナクやトリシューラを抑える効果を持ちます。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。