スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷結界の神精霊

今日紹介するカードは、氷結界の神精霊です!


氷結界の神精霊

氷結界の神精霊
スピリットモンスター
星4/水属性/アンデット族/攻1600/守1200
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
自分フィールド上にこのカード以外の「氷結界」と名のついたモンスターが存在する場合、
エンドフェイズ時に発動するこのカードの効果は
「相手フィールド上のモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す」となる。



遊戯王OCG史上初の水属性・アンデット族モンスターです。また、DTに収録されたスピリットモンスターも、このカードが初です。

スピリット特有の効果に加えて、自分の場に他の氷結界がいる場合、このカード自身の代わりに相手の場のモンスター1体を持ち主の手札に戻すという効果を持っています。
言い換えると、エンドフェイズ時に相手の場のモンスター1体をバウンスする効果を持っています。
術者守護陣破術師舞姫と同じく、自分の場に他の「氷結界」と名のついたモンスターが存在する場合に発動する効果を持っていますが、このカードはそれらとは違い、一応他の氷結界が並んでいない場合でも効果は発揮します。自身がエンドフェイズ時にバウンスされるだけですが(笑

ブリューナクが禁止になった今ではバウンスによる除去は貴重でしょう。しかもノーコストでバウンスを行う事ができるのです。
しかし、それでもこのカードは使い辛さが非常に目立ちます

まず、スピリット特有のデメリットとして、特殊召喚ができません。モンスターを並べる事で真価を発揮するものが多い氷結界で、おまけに自身も他の氷結界と並ぶ事で発揮する効果を持っているにも関わらず、この様なデメリットがあるのは致命的です。
伝道師三方陣ガンターラの効果で特殊召喚する事もできません。
グルナードの効果は特殊召喚ではなく通常召喚権を増やす効果なので、このカードも問題なく展開する事ができ、相性が良いです。

次に問題として挙げられるのは、このモンスターのバウンス効果についてです。
上記の様に、バウンス効果が適用されるのはエンドフェイズ時なので、発動が遅いです。
更に、バウンス効果はあくまで「自身がバウンスされる代わりに相手をバウンスする効果」である為、召喚・リバースしたターン以降は使用できません
つまり、相手のモンスターをバウンスする効果を使えるのは一度きりであり、一回使ってからは、実質何の効果も持たないこのカードがフィールド上に居座る事になります…。
このフィールド上に居座るという特性が必ずしも自分にとって有利に働くとは限らず、場合によっては、このカードが手札に戻らなかった事が仇となって三方陣の発動条件を満たせない…という状況に陥ることもあり得ます(このカード自身は三方陣で特殊召喚する事はできませんが)。

単純なステータス面でも、1600という攻撃力値のために奈落の落とし穴にかかってしまい、サルベージで回収する事ができません。
一応、スピリットモンスターを回収する効果を持つ伊弉波はサルベージに対応しているので、サルベージで伊弉波ともう一体の水属性を回収してから伊弉波を召喚し、その水属性モンスターを捨ててこのカードを手札に加えることで、擬似的にサルベージで回収する事はできます
このカードを回収するならば、儀水鏡の反魂術を使用するのもありでしょう。
しかし、特殊召喚できない上にサルベージに対応しないというのは【氷結界】においてはあまりにも致命的であり、事故要員になる事が多いでしょう。

以上のように、とにかく使い辛さが目立つカードです。
初めてこのカードの情報を見た時は、当時の【氷結界】の状況も相まって、とにかく絶望したものです(笑
折角の初の水属性・アンデット族であるにも関わらず、特殊召喚できないせいで豊富なアンデット族の特殊召喚サポートの恩恵を受ける事すらもできません…。

ところで、後に登場した氷結界の伝道師の服装は、このカードの服装と一部似通っています。
何か関係があるのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

凄く綺麗なイラストですね…
アンデット族らしく霊のように着色が薄いので、背景との一体感がとても良いです。

効果の方は……やっぱり使いづらいですよね(汗)
特殊召喚出来ないわ、アンデット族のせいでサポートから外れるわ…で自分はデッキから抜いています。
同じく氷結界デッキを組んでいる自分の友人で「エンドフェイズに常に『神精霊自身』と『相手モンスター』の2体をバウンスする」と誤解して、自分が指摘するまで「最強(?)神精霊」状態だった人がいました(笑)
…その効果でも微妙な気がするのは気のせいですよね

No title

コメントありがとうございます。
このカードも氷結界シリーズの例に漏れず、イラストの綺麗さはあると思います。背景をよく見ると、スピリットモンスター共通の背景が使用されていますね。
今の効果よりは、自身もバウンスされた方が良い気がしないでもないです(笑 特に三方陣と一緒にデッキに入れる時にはそう感じます。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。