

元ネタ

次のパックで登場するテーマの「炎星」のモンスター達は、水滸伝の登場人物をモチーフにしているようです。
その中で、エンショウ、スネイリン、ヒエンシャク、トウケイの元ネタの人物は五虎大将軍と呼ばれています。
"五虎大将軍"、もしくは"五虎将"と聞いて思い出すのは、一時期「氷結界の虎将達の元ネタが五虎将ではないか?」と予想されていた事です。
氷結界の終了と三方陣のイラストから、氷結界の虎将は3体だけという事が明らかとなり、この説は否定されました。

同じくCBLZで登場する「ZW(ゼアル・ウェポン)」は、四神をモチーフにしていると思われます。
虎、龍、玄武をモチーフにしたZWがCBLZで登場し、鳥をモチーフにしたZWは過去の弾で既に登場していました。
余談ですが、シャーク・ドレイク・バイスの救済の為にZWの装備対象を「CNo.39 希望皇ホープレイ」から「CNo.」全般に変更して欲しいなぁと思っていたら、まさかの「希望皇ホープ」全般に変更・・・。シャーク・ドレイク・バイスに救いは無いのでしょうか(泣
さて、"四神がモチーフ"と聞いて思い出すのは、DT3弾から4弾あたりの頃に「氷結界のシンクロは四神がモチーフでは?」と予想されていた事です。
結局、その後に出た氷結界のシンクロは龍ばかりであり、この説は否定されました。

氷結界が出なくなって久しいですが、まさか本当にこれらをモチーフにしたカードが登場するとは。それも同時期に。
それじゃあ、氷結界の元ネタは一体・・・?
氷結界は一体どこから来てどこへ行くんでしょうか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グルナードさんを除けば「ガンダーラ」「蓬莱」となんか理想郷的な感じがしたんだけれど

No title

コメントありがとうございます。
確かに、ガンターラやライホウの名前は地名(?)から取ったような響きで、イラストもそれを意識していそうな感じですね。
という事は、グルナードも何らかの理想郷的なところから名前を取っているのでしょか…?

四神がモチーフで且つ、DT出身のシンクロモンスターと言えば、
ナチュルのビースト、パルキオン、ランドオルスもそうなんでしょうか?
でも鳳凰に当たるモンスターがいないので違うんですかねぇ。
ガオドレイクが鳥型モンスターだったなら四神が揃ったのに……(-.-;)
コナミの考えはよくわかりませんね。

No title

コメントありがとうございます。
ガオドレイクを除くナチュルのモンスターは四神を意識していたのか、それとも全くの偶然なのか・・・気になります(笑
遊戯王で四神っぽいのが全部そろったのはZWが初めてですえ。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
