スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷結界の虎将 グルナード

今回紹介するカードは、氷結界の虎将 グルナードです。
以前紹介したときは、類似効果を持つ他のテーマのモンスターとの比較がメインだったので、もう一度紹介しなおしてみます。


氷結界の虎将 グルナード

氷結界の虎将 グルナード
効果モンスター
星8/水属性/戦士族/攻2800/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて「氷結界」と名のついた
モンスター1体を召喚できる。



初めて登場した「氷結界の虎将」であり、氷結界の中で最高の攻撃力を持つカードです。
その攻撃力値は2800。レベル9で氷結界最強の龍であるトリシューラよりも高いです。

レベル8の最上級モンスターという事で、通常召喚するには2体のリリースが必要となります。ガンターラと違い、アトランティスでリリースを軽減する事ができません。
アドバンス召喚自体の重さに加えて、モンスター2体を消費してしまうのは【氷結界】の戦術とは相性が悪いため、場に出すにはアドバンス召喚よりも、特殊召喚で出すのが望ましいでしょう。
ガンターラや伝道師の効果を使えば、墓地から蘇生する事ができます。
水属性なので、ジェネクス・ウンディーネ絶海の騎士スクリーチの効果でデッキから墓地に落とす事ができます。
手札に来た場合は、軍師封魔団の効果に加えて、レベル8であるためトレード・インのコストとして墓地に送り、手札交換をする事もできます。
これらの効果でこのカードを墓地に送り、ガンターラや伝道師の効果での蘇生に繋げたいです。
また、手札からも三方陣大波小波の効果で特殊召喚が可能です。

このカードの効果は、「氷結界専用・二重召喚」ともいうべき永続効果です。
ちなみに、このカードを通常召喚してから、更に氷結界のモンスターを召喚する、といった事もできます。
しかし、「二重召喚効果」を活用するなら、やはり通常召喚権を使わずに特殊召喚するのが望ましいでしょう。
召喚権を一度も使っておらず、かつ墓地にシンクロや上級の氷結界がいる状態の時に手札に伝道師が2枚あれば、大型モンスターを一気に2体展開する事ができます。もちろん、浮上などの蘇生カードを絡める事で、更に多くの上級モンスターを並べる事も可能です。
伝道師をはじめとした下級氷結界モンスターは、サルベージを使う等して手札にため込んでおきたいところです。「二重召喚効果」の悩みである手札消費の激しさを補う事もでき、相性が良いです。

このカードの効果による展開は特殊召喚ではないため、神精霊も問題無く召喚できます。エンドフェイズ時の効果に繋げる事ができるため、相性が良いです。
通常召喚時にしか効果を発動しない魔酔虫ロイヤル・ナイトの効果も、この効果で展開すれば発動可能です。
モンスターを2体フィールドに出して、即シンクロ召喚に繋げる事も可能です。
守護陣術者などを並べてロックの布陣をつくる事もできます。
この展開力で、様々な氷結界モンスターの効果を組み合わせることで、様々な戦術をとる事ができます。
特殊召喚メタカードの効果を受けずにモンスターを展開する事ができるのも嬉しいところです。

問題はやはり、最上級モンスター故に重いというでしょう。
最上級モンスターを出すためにはモンスターを展開しなければならないのに、その最上級モンスターであるこのカードが展開補助効果を持っているというのは、何だか本末転倒な気がします(汗
出す手段を確保できないまま手札に来てしまうと、事故要因になってしまいます。
また、このカードはレベル8である為、モンスターを展開したとしてもこのカード自身をシンクロやエクシーズの素材にし難いという悩みもあります。

最上級であるが故に、他のテーマの「二重召喚効果持ち」のモンスターと比べて使い辛さが目立つものの、上手く回せた時の爆発力は高いと思います。
このカードに特化した構築にすれば、安定性が増すことでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グルナードは出せれば強い・・・・けど、氷結界だとガンターラ、三方陣、伝道師の三枚でしか出せないのがネックですね。せめて氷結界版のヴァルハラとかあれば・・

いっそ下級の氷結界モンスターとハンマー・シャークやCBLZに出るスピア・シャーク、エクシーズ・リモーラ、ツーヘッド・シャークをうまく組み込んで構成すればシャーク・ドレイク、レイランサーなどのエクシーズ及びシンクロを出しやすくなるのではないかと私は思います。

余談ですがハンマー・シャークの効果は氷結界のモンスター群と相性がいいためか《氷結界のトンカチ》などといわれてるらしいですねww

No title

コメントありがとうございます。
グルナードは、出し辛いのがネックですね。伝道師のおかげで大分出しやすくなったとは思いますが。
以前は陵墓を使って出したりしていたものです。

ハンマー・シャークが氷結界のモンスター達と相性が良いという話は聞きますが、そんな風に呼ばれているのは初耳です(笑
CBLZの他のシャークのカードとの相性も気になるところです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。