スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシーズ・リモーラ

今日は新パックCOSMO BLAZERの発売日でした。
なので、今日からはCBLZの収録カードについても紹介していきます。
まず最初に紹介するのはエクシーズ・リモーラです。
アニメZEXALにて、フェイカー戦でシャークが使用したカードです。


エクシーズ・リモーラ

エクシーズ・リモーラ
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 800/守 800
このカードは自分フィールド上のエクシーズ素材を2つ取り除き、
手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の魚族・レベル4モンスター2体を選択して
表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
効果は無効化され、表示形式の変更もできない。
また、この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材とする場合、
水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。



自分の場のエクシーズ素材2つを取り除く事で、手札から特殊召喚できる効果を持っています。
召喚権を使わずに展開できるのは利点ですが、エクシーズ素材を取り除くというのは、エクシーズモンスターいとっては重いコストです。
自分フィールド上にエクシーズモンスターが2体以上いれば、それぞれ別のモンスターの素材を1つずつ取り除くという事もできますが、1体しかいない場合にはそうはいきません。素材が2つも取り除かれれば大抵のエクシーズモンスターは無力化してしまいます。
なので、ジェムナイト・パール等、素材による恩恵の薄いエクシーズモンスターのエクシーズ素材を取り除いて特殊召喚したいところです。
また、相手からコントロールを奪ったエクシーズモンスターの素材をコストにするのもありでしょう。

自身の効果で特殊召喚した場合、自分の墓地の魚族・レベル4モンスター2体を選択して表側守備表示で特殊召喚できるという効果も持ち合わせています。
この効果を使えば、自身も含めて一気に3体のモンスターをフィールド上に展開できます!
ただし、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、表示形式の変更もできず、エクシーズ素材とする場合、水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できないというデメリットがあります。
呼び出したモンスターは、基本的にフィールドコストや素材として利用する事になるでしょう。
このカード自身と合わせて、レベル4×3のランク4水属性エクシーズを出す事もできます。
これまで高い攻撃力を持っていながら出し難かったシャーク・ドレイク覚醒の勇士ガガギゴも、このカードの効果によって比較的容易に出せるようになりました!水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できないという制約から、ショックルーラー等の他のレベル4×3のランク4エクシーズと差別化を図れるのもポイントです。
また、竜宮の白タウナギを蘇生すれば、シンクロ召喚に繋げる事もできます。
アトランティスレミューリアによるレベル操作を駆使すれば、エクシーズやシンクロの幅も広がることでしょう。

特殊召喚のコストとして取り除いた魚族・レベル4モンスターも蘇生できるので使いやすいです。
サルベージに対応しており、手札に回収できるというのも大きな利点です。使い回すことで、更なる特殊召喚・蘇生に繋げる事もできます。
あと、このカードはタンホイザーゲートに対応する初の水属性・魚族・レベル4モンスターでもあります。
特筆すべき点として、このカードはジェネレーション・フォースでサーチする事ができます!
ジェネレーション・フォースは自分フィールド上にエクシーズモンスターが存在する場合にしか発動できませんが、このカードの特殊召喚条件と上手く噛み合っているため、相性が良いです。

悩みは、蘇生するモンスターの種族・レベル・枚数が厳しく指定されている点でしょう。
決まった時の爆発力は凄いですが、蘇生対象が墓地に揃っていなければ真価を発揮できません・・・。
また、エクシーズ素材を取り除くという特殊召喚条件自体も決して易しいものではありません。このカードを活かすならば、素早くエクシーズ召喚を行える程の展開力が必要となります。
レスキューラビットゼンマイシャークを使えば、コストと蘇生要員を素早く確保する事ができるでしょう。
また、一気に3体のモンスターを展開するという性質から、自分フィールド上のモンスターが多すぎると蘇生効果を使えなくなってしまうという欠点もあります。

このカードのおかげで、シャークのデッキで、今までと比べて格段にシャーク・ドレイクを出しやすくなったと言えるでしょう。


※2013/11/11に書き改めた記事はこちら↓
http://hyoukekkai.blog51.fc2.com/blog-entry-1076.html
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ランク4のモンスターを新しいエースにした時は絶望しましたが、最近では無理なく召喚可能なレベルにまでなってきているのは喜ばしい事です
レベル変動効果を付属させたりしたコンマイの良調整は、エアロシャークやブラレの改悪に対する罪滅ぼしなんだ、と考えています(笑)
「レベル4モンスターを出せばなんとかなるだろ?」と在り来りな効果を持たせて、相手プレイヤーにエクシーズ素材を用意させるような醜態を曝したアニメスタッフには怒っていますが…

ジェネレーション・フォースでサーチ可能であり、加えてその効果からエクシーズ・ギフトとも相性が良い…等多くのメリットがありますね。
召喚先としてはドレイクやバハムートは勿論、レミューリア存在下ではガイオアビスも召喚可能です。
同パックのシャークモンスターと併用すればランク3と使い分け出来るのも高評価ですね
このカードを上手く利用すればバハムート×2&ドレイクで2600×2+2800でワンキルも狙えてしまいます…

…ところで気になるのがシャークがこれからもレベル4モンスターを使い続けるのか?という事です
新しいエースモンスターが出る場合は是非ランク3で出てほしいのですが、新モンスターが出る兆候が全く感じられないという絶望…
いずれナンバーズとして回収される運命にあるドレイク(というか現時点で何故回収しないのか疑問ですが)の事を考えると複雑な気持ちになります

No title

コメントありがとうございます。
エクシーズ・リモーラのおかげで大分シャーク・ドレイクを出しやすくなったと思います。
前のZEXAL IIでの、相手に素材を用意して貰う展開は、はっきり言って正気を疑いました(笑
新しいモンスターカードは1枚しか出なかったのが不安です。
最近シャークのカードにレベル6やレベル8のカードが確認できますが、ランク6や8の新カードでも出るんでしょうか。是非出て欲しいものです。

レミューリアと組み合わせるとエクシーズの幅が広がりますね。色んなワンキルルートを考えておきたいです。

No title

なかなか優秀なシャークドレイクサポートですよね。
パック買っていたら、いつの間にかシャークドレイク×3とバイス×1を所持していたので(なおメガロアビスは1枚もパックから出ていない模様)シャークデッキも組んで見たいのですが、イメージ的にウサギは使いたくないですし、なかなか構築が難しいです。

No title

コメントありがとうございます。
私はドレイクもバイスも、気づけばオクタヴィアさんの倍所持していました(笑
シャークのカード中心で組むと、兎の時よりも安定はするもののリモーラには繋げにくいという印象を受けました。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。