スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超古深海王シーラカンス

【シャーク】デッキの勝率が悪いです・・・。
前に戦った相手のデッキには、出すだけで試合の流れを持って行ける程の展開力を持つモンスターがおり、その手のモンスターを出されて逆転される事が珍しくなかったです。
ならば、せめて【シャーク】デッキにもそのようなモンスターがいれば・・・。
【シャーク】デッキに無理なく投入でき、尚且つ試合の流れを持って行ける程の展開力を持つモンスター・・・それはこのカード以外には考えられませんでした。


超古深海王シーラカンス

超古深海王シーラカンス
効果モンスター
星7/水属性/魚族/攻2800/守2200
1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキからレベル4以下の魚族モンスターを可能な限り特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、効果は無効化される。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
カードの効果の対象になった時、
このカード以外の自分フィールド上の魚族モンスター1体をリリースする事で
その効果を無効にし破壊する。



魚族の切り札モンスター超古深海王シーラカンスです。
1ターンに1度、手札を1枚捨てる事で、デッキからレベル4以下の魚族モンスターを可能な限り特殊召喚する効果を持っています。
この効果を使えば、自分のモンスターゾーンを魚族で埋め尽くす事も容易です。
また、この効果は海皇のモンスターの発動トリガーにもなります。手札から海皇を捨てれば、まさに鬼に金棒です。
ただし、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、効果は無効化されます。
しかし、オイスターマイスター深海の大ウナギ素早いマンボウハリマンボウといった、なんらかの方法で墓地へ送られる事で効果を発動するモンスターの効果は問題なく使えます。
また、月の書皆既日蝕の書で一旦裏側表示にすれば、これらの制約を打ち消す事ができます。
この効果で呼びだした魚族モンスターは、様々な使い方ができます。

最もメジャーだと思われるは、シンクロやエクシーズの素材にする使い方です。
同じレベルの下級魚族モンスターを多めに入れておけばエクシーズ召喚に繋げやすいのはもちろんのこと、竜宮の白タウナギフィッシュボーグ-ランチャーといった魚族チューナーをリクルートする事で、シンクロ召喚に繋げることもできます。
リクルートするモンスターやシンクロ、エクシーズ先の組み合わせ次第では、1ターンキルを狙う事もできます。
例えば、このカードの効果で竜宮の白タウナギ×2、オイスターマイスター、レベル4非チューナーの魚族1体をリクルートし、タウナギAとオイスターマイスターでグングニールをシンクロしてオイスタートークンを生成、タウナギBとレベル4非チューナー魚族でスクラップ・ドラゴンをシンクロ召喚すれば、合計ダメージは2500+2800+2800=8100となり、1キルが成立します。
相手の場に少々カードがあっても、グングニールとスクドラの除去効果で、ある程度は対処する事ができます(オイスタートークンは、スクドラの効果での破壊要員)。
もちろん、1キルに限らず、状況によって様々な組み合わせを使い分ける事ができます。

呼び出した魚族は、リリースやコストとして利用するのも有効です。
特に光鱗のトビウオフィッシャーチャージのコストにすることで除去に変える事ができるのは強力です。
召喚権が残っていれば、アドバンス召喚のリリースに使う事もできます。
また、このカードはフィールド上に表側表示で存在するときに効果の対象になった時、このカード以外の自分フィールド上の魚族モンスター1体をリリースする事で その効果を無効にし破壊する効果も持っており、呼び出した魚族をそのリリース要員にする事ができます。
魚族にはシンクロモンスターが存在せず、エクシーズモンスターも頼りないエアロ・シャークしかいないので、このカードを対象を取る効果から守るために、何体かの魚族はシンクロやエクシーズはせずにとっておくのも手でしょう。

変わった所では、風林火山の発動条件を満たすのにも使えます。
このカードの効果で地属性の魚族、風属性の魚族と他2体の魚族を展開し、2体でシンクロまたはエクシーズして炎属性モンスターを出せば、条件が揃います。
他にも、レベル4の魚族4体を展開してラヴァルバル・チェインとダイガスタ・エメラルをエクシーズ召喚し、チェインの効果でデッキから地属性の通常モンスター(何でも良い)を墓地へ送り、エメラルの効果でその地属性通常モンスターを蘇生させる、という方法もあります。

さて、このカードの、そして【魚族】の永遠の課題は、いかにしてこのカードを場に出すかという事に他なりません。
このカードはレベル7の最上級モンスター故に重く、サーチ手段に乏しいです。
一応、デッキから墓地へ送る事で、疑似的にサーチする事はできます。このカードは、おろかな埋葬やラヴァルバル・チェインに加えて、スクリーチジェネクス・ウンディーネ、素早いマンボウ、絶海の騎士の効果で墓地へ送る事ができます。
特にジェネクス・ウンディーネの効果で墓地へ送った場合、サーチしたジェネクス・コントローラーを次のターンに通常召喚し、戦線復活の代償での蘇生に繋げる事ができます。
他にも墓地からは死者蘇生リビデで蘇生、或いは異次元海溝経由で特殊召喚できます。
アドバンス召喚で場に出す場合は、素早いアンコウバブル・ブリンガーの効果でリリース要員を確保したり、ヒゲアンコウ1体のリリースでアドバンス召喚したりできます。
また、アトランティスを使えばこのカードはレベル6となり、リリース1体でアドバンス召喚できるようになります。ただしこの場合、呼び出す水属性・魚族モンスターのレベルも下がってしまうため、シンクロやエクシーズを行う場合には注意が必要です。
手札からは大波小波で特殊召喚できます。

上記の様に、試合の流れを変えられる程の展開力を持ったこのカードですが、その分展開に失敗した時のリスクも大きいです。
魚族をリクルートする前にこのカード自身が除去されるのはもちろんの事、リクルートした魚族が全て奈落の落とし穴に落とされてしまう・・・という事もあり得ます。
また、リクルートしたい魚族がデッキにおらず、思ったような戦術が取れない状況に陥る事も考えられます。墓地にいる魚族は、メタボ・シャークエクゾディオス貪欲な壺の効果でデッキに戻せます。

名実共に魚族の切り札と言えるこのカード。
素早く、かつ安全に出して試合の流れを持っていきたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

シーラカンスはシンクロもエクシーズもいろいろ可能ですからエクストラが迷います。
バハムート経由からエアロシャーク出すと打点と盾にもなるからそのまま残すよりはエクシーズの方が得な気がします。

情報として、今日スーパーとスーパー内部の本屋でダブルユニオン売ってました。
意外な所で売ってるのでまだ入手可能だと思います。

No title

コメントありがとうございます。
選択肢が広い分、エクストラデッキに入れるカードについても悩みますね。
シーラカンスがいる時なら、魚族のエアロシャークが。、バハムート・シャークから出す有力な候補になりますね。
攻撃力も下級の魚族(スクラップ・シャークは除く)よりも高いのである程度は殴りに行けるのもポイントだと思います。

ダブルユニオンは気楽に探してみようと思います。

シャークデッキにシーラカンスを…ってやっぱり誰でも考えますよね…
サルベージでシャークサッカーを手札に溜め込んで、エクシーズリボーンをセットして…と下準備をしておけば、シーラカンス1体から自分フィールドをシャークの使用したエクシーズで埋め尽くす事も出来ますし。
自分もドレイク登場当初は「シャークのイメージを損なわないようにすると、シーラカンス以外でどうやって出すんだ?」と思いシーラカンスをつい最近まで入れていましたが、スピアやリモーラの登場によってメインデッキから終に引退しました。
まぁサイドからスタブラと共に睨みをきかせていますが(笑)

No title

コメントありがとうございます。
シーラカンスは、大型モンスターの大量展開に弱いシャークデッキにおいて、逆にこちらから大型の大量展開を可能にできる手段だと思っています。
でもシャークデッキだとドレイク以上に出すのは難しいかもしれません(汗
サイドチェンジで特化させるのがベストでしょうか。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。