スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ

今回紹介するのはエクシーズ・ディメンション・スプラッシュです。
遊戯王ZEXALのフェイカー戦でシャークが使用した罠カードです。


エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ

エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ
通常罠
セットされたこのカードがゲームから除外された場合、
デッキから水属性・レベル8モンスター2体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、
効果は無効化され、リリースする事もできない。



デッキからレベル8の水属性2体をリクルートできる効果を持った通常罠カード。
氷結界ではグルナードをリクルートする事ができます。
大型の水属性モンスターを2体も展開できるのは一見強力ですが、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、効果は無効化され、リリースする事もできないというあまりにも厳しい制約が課せられます。
呼び出したモンスターは基本的にエクシーズやシンクロの素材、あるいは壁位しか利用手段が無いでしょう。
それ以外の利点を見いだせるモンスターはというと、特定条件下で墓地へ送られた時に、魔法を回収できる効果を持つ氷の女王位です。

このカードの最大の問題点は、発動自体が困難な点に他なりません。
というのも、セットされたこのカードが除外された場合にしか、効果を発動できないのです。
トリシューラが禁止になった今では、通常のデュエルでは、セットされた魔法・罠カードが除外されるなどごく稀です。
比較的メジャーなのは、邪帝ガイウス撲滅の使途の効果あたりでしょうか。
海産物系で固めた水属性デッキならば、フィッシュアンドキックスで除外する事もできるかもしれません。
また、マクロコスモスの発動下でサイクロンダブル・サイクロン等の効果で破壊された場合でも、効果を使えます。ダブル・サイクロンと相性の良い水属性サポートには、他に異次元海溝があるので、一緒に使ってみるのもありでしょう。
ただ、発動条件が厳しい割には、リクルートしたモンスターには上記の様な厳しい制約があるので、とても釣り合ってるとは言い難いです(汗

このカードは「エクシーズ」と名がついているので、ジェネレーション・フォースでサーチする事ができます。
「エクシーズ」と名のつくカードとしては珍しく、エクシーズモンスターやエクシーズ素材に関する効果を持っていません。
リクルートしたモンスターの制約からも、このカードで呼んだモンスターでエクシーズ召喚しろという事なのでしょう。
しかし、水属性モンスターを指定している割には、今のところ水属性のランク8エクシーズモンスターは存在しません。
一応、アトランティスの発動下ではランク7、レミューリアの効果を使えばランク10のエクシーズに繋げる事もできます。

イラストにはスパイラルドラゴンネオダイダロスの2体が描かれています。
2体共水属性・レベル8モンスターですが、ネオダイダロスは特殊召喚モンスターである為、このカードでリクルートする事はできません

5D'sの頃はアニメで水属性の関連カードが出なくて嘆いていましたが、出たからと言って必ずプラスになるとは限らない…そう実感せざるを得ないカードです(汗
悪い意味で発動条件がピンポイントすぎて、使い辛い事この上ないです…。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

効果は面白いのですが、いかんせん発動が難しいですよね。シャークさんのカードは良カードもありますが、使いにくいのも多いですよね。
ゴッズのときは植物族や獣族が羨ましい!と思いましたが、アキやチームユニコーンのカードも実際に植物族デッキや獣デッキにも入る良カードは数枚なんですよね。アニメのキャラってデュエルの展開に合わせたカードを使うからか、イマイチ種族や属性の強化につながりにくいのかもしれないですね。

No title

破壊竜ガンドラから超銀河眼を出す構築は考えました。
・・・リクル先が先に手札にきたりリリース要因を揃える段階で挫折しましたが

No title

一応アニメからも浮上とかバブルブリンガーとかおもしろそうなカードはそこそこでてるんですけどね。
このカードに限ってはもうちょっと調整のしようというものがあったんじゃないかと言いたくなりますね。

何故このカードを律儀にOCG化したんだ…と言いたくなりますね。
元々このカードはカイトの用意すべきエクシーズ素材を何故かシャークが用意する為に用いられた物ですし、シャークの使用したカードには他にも良さそうな水属性蘇生カードやエクシーズメタカードが在ったハズですが…

No title

>素早いウナギさん
コメントありがとうございます。
アニメの展開に合わせたカードでも、強いものは強いんですけどねぇ…。
確かに種族や属性の直接の強化につながるものは少ない気がします。

>アナセンさん
コメントありがとうございます。
ガンドラの効果でも効果の発動条件は満たせますね。
でも、まずガンドラを出すのに一苦労する気がします(汗
そしてリクルート先が手札に来てしまうという事故も困りものですね。

>椿さん
コメントありがとうございます。
バブル・ブリンガーは面白いカードだと感じましたが、このカードはどうも…。
発動自体がロマンに感じる上、その見返りが少ない気がします。

>ななさん
コメントありがとうございます。
強力な蘇生効果を持つ速攻魔法のデッド・スィープや、他にもエンシェント・シャーク ハイパー・メガロドンとシナジーしそうなカード(名前は忘れましたが)もあったのに、なぜこのカードが…。
「除外」という困難な発動条件まで律儀に再現して欲しくなかったです(アニメ版では相手のカードによって除外されなければなりませんでしたが)。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。