スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発条空母ゼンマイティ

今回紹介するカードは、発条空母ゼンマイティです。


発条空母ゼンマイティ

発条空母ゼンマイティ
エクシーズ・効果モンスター(制限カード)
ランク3/水属性/機械族/攻1500/守1500
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
手札・デッキから「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
また、フィールド上に表側表示で存在する
「ゼンマイ」と名のついたモンスターが破壊され自分の墓地へ送られた時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
そのモンスター1体を選択して手札に戻す。



ORCSで登場した、「ゼンマイ」に属する水属性のエクシーズモンスターです。
ランク3には、同じくゼンマイに属し、汎用性の高い効果を持つゼンマインが存在しています。
一方で、このカードは2つの効果を持っていますが、共にゼンマイに関する効果です。なので、素材指定は無いものの基本的には【ゼンマイ】で運用する事になるでしょう。

ランク3の水属性エクシーズという事で、バハムート・シャークの効果でエクストラデッキから特殊召喚する事もできます。
しかし、2つの効果は共にエクシーズ素材を使用する効果であるため、バハムート・シャークの効果で呼んだ場合は他のカードで素材を補給しない限りは効果無しも同然となってしまいます。
バハムート・シャークで呼ぶモンスターの候補としては、攻守共にこのカードを上回る上に発動できる効果もあり、更に種族面でもバハムート・シャークとシナジーがある水精鱗-アビストリーテの方が優先されるでしょう。
このカードを呼ぶ場合は、バハムート・シャークに対応する唯一の機械族である点を活かしたいところです。

水属性のゼンマイには、このカードの他にはゼンマイマイゼンマイシャークの2体が存在します。それらを採用した【水属性】デッキならば採用の余地があるでしょう。
特にゼンマイシャークは、自身が持つレベル変動効果によりこのカードの素材にする事もできます。
手札にゼンマイシャークが1体しか無い場合でも、このカードをエクシーズ召喚してから効果によってゼンマイシャークをデッキから特殊召喚し、それ(もしくはこのカードのエクシーズ召喚)をトリガーに手札のゼンマイシャークを特殊召喚する事で、ランク3~5のエクシーズ召喚が狙えるようになります。
ゼンマイシャークとレベル3モンスターを混在させた【水属性】ならば、サルベージの存在もあってこの様な状況に持ち込めやすい事でしょう。

さて、このカードはゼンマイハンターゼンマイネズミとのシナジーにより、ゼンマイハンデスのキーカードとして注目を集めました。
そのため、前回の改訂にて制限カードに指定されました。これによってこのカードは、初めて規制されたエクシーズモンスターという事になりました。
初めて規制されたシンクロモンスターの内の1体だったブリューナクといい、エクストラデッキの水属性モンスターには、早いうちから規制されるものが多い気がします(笑
また、同じ改訂ではリチュアでハンデス要員として猛威を振るった水属性の儀式モンスターのイビリチュア・ガストクラーケも制限カードに指定されています。

水属性のエクシーズモンスターの中でも、独特のポジションに収まっている1枚です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

制限は妥当でしょうね、聖刻リチュアのトレミスみたいに複数枚展開出来たのは問題でしょう。その上ハンデス追加ですから。

自分の場合だとヴァイロンデッキで活躍してます、ケーストコンボ中にナイトを出すことでヴァイロンシンクロやキューブ効果など便利です。

DTC3がシングルで全く売ってなく稼働してるとこすらないためDTCの氷結界がコンプできなくてまいってます。

No title

コメントありがとうございます。
このカードが規制されたのは、大量展開の要だったからでしょうね。
私もDTC3の氷結界はいまいち集まりが悪いです。もっともプレイ自体をあまりしていないのですが。

自分は同じ改訂でガスクラが規制された事にショックを受けていて、マイティの事は眼中になかったです(笑)
同じように展開要員エクシーズとなるインヴォーカーと比べると、レベル指定&属性指定&召喚制約がない点でかなり勝っていますもんね…制限は妥当でしょう

No title

コメントありがとうございます。
制限になった為か値段が落ち着いたので、お手頃な値段で買う事ができました。
確かに縛りが緩い分用とが広いですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。