スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレート・ホワイト

今日紹介するのはグレート・ホワイトです。
デッド・シャークに次いで登場したサメ型のモンスターです。


グレート・ホワイト

グレート・ホワイト
通常モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守 800
巨大な白いサメ。
大きな口で噛みつかれたら逃れられない。



レベル4・水属性・魚族の通常モンスター。
遊戯王ZEXAL以降、水属性や魚族にサメ型モンスターが増加していますが、その先駆けとも言うべきモンスターです。
名前には「シャーク」も「鮫(サメ)」もついていませんが。
黒き人食い鮫はこのカードの色違いモンスターであり、白いこのカードに対してあちらは黒色と、色も対になっています。よく見ると背景の模様(?)も同じような気がします。

このカードはレスキューラビットシーラカンスシャーク・ザ・クルーからリクルートする事が可能です。
そこからエクシーズに繋げたり、フィッシャーチャージ水霊術-「葵」のコストにするといった使い方ができます。
特にこのカードは水属性なので、バハムート・シャークスノーダスト・ジャイアントをエクシーズする事ができます。
他にもエクシーズ・リモーラの効果で蘇生したり、ツーヘッド・シャークの効果でレベルを下げるといった運用もできます。

ただし、同様の運用ができるモンスターは数多く存在します。
このカードは水属性・魚族の通常モンスターとしてはレインボー・フィッシュスペースマンボウに次いで3番目に高い攻撃力を持っています。
しかし、デッキに投入されるのはせいぜい2番手までであり、3番手のこのカードが採用される機会は少ないでしょう。
加えて、このカードと同じ攻撃力を持つ上にこのカードよりも守備力が高いクレイジー・フィッシュも存在します。
したがって、このカードは実質4番手という事になります・・・。
また、このカードと同じレベル・属性・種族・攻守を持つ効果モンスターのシャクトパスも存在します。
それらのカードを差し置いてまでわざわざこのカードを投入する意義は薄いと言わざるを得ないです・・・。

さて、特筆すべき点として、このカードは原作で主人公の遊戯が使用した数少ない水属性モンスターなのです!
他にはカタパルト・タートル位でしょうか。
ただし原作(漫画版)のみでの話であり、アニメ版(デュエルモンスターズ)では登場場面がカットされています
おまけにアニメでは梶木のデッキにあるのが確認できる事もあり、「遊戯の使用カード」としての知名度は低いと思われます。
ちなみに、原作でも水属性である事が明言されていました。遊戯が使用する下級モンスターとしては高めの攻撃力のこのカードですが、作中では雷属性のエレキッズによって攻撃力を半減されられ敗れてしまうという出番しかありませんでした(汗
余談ですが、この時エレキッズと対峙しているシーンの構図が、黒き人食い鮫のイラストに流用されています。

初期には何度か再録されているものの、現在は絶版のこのカード。
遊戯のファンデッキにでも入れてみたいものです(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

遊戯の使用モンスターにタートル以外の水属性が居たんですね……闇&光&地属性が多いイメージだったので、ちょっと驚きました。

タートルは自身の射出効果を遊戯に非難されていながらも、後々その効果をフル活用される…等ネタとしても、加えてOCGで猛威を振るったという点でも有名ですからね。このカードの事を覚えている人は少ないでしょうけど…

No title

コメントありがとうございます。
このカードとは対照的に、カタパルト・タートルの方は色んな意味でインパクトが強いですね。
アニメでは遊戯が使用していないので、知名度が低いのは仕方がないでしょう(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。