スポンサーサイト


ミスト・バレー再び

いつか組んだ霞の谷デッキを組み直してみました。
前回は戦士やファルコンといった下級モンスターがメインでしたが、今回は、霞の谷の切り札である巨神鳥をメインとしました。
巨神鳥は陵墓で召喚する事に。これなら(自分のも含めて)弾圧の効果も受けません。
という訳で陵墓とテラフォを投入。あと雷鳥と相性が良さそうなA・ジェネクス・バードマンも入れてみました。

いざ実践をしてみると、巨神鳥が結構な頻度で出せました。
自身も「ミスト・バレー」なので、自身をバウンスして相手の魔法・罠・モンスター効果を無効にできるので、単体でも相手のカードの抑制として効果を発揮できました。
自身をバウンスしても、陵墓があればまた次の自分のターンに召喚できます。但しライフは大量に消費してしまいますが。
雷鳥と並べばかなりの制圧力を誇ります(実戦で1回だけ揃える事ができました)。この時の弱点といえば、雷鳥が戦闘破壊に弱いという点でしょうか。
また、巨神鳥も、ゴヨウ相手にはあっけなく戦闘破壊されてしまう上に、相手に奪われてしまいます。
相手の召喚や特殊召喚を無効にするカードで上手く補っていきたいところ。
戦闘破壊耐性として、「ミスト・ボディ」なんかは名称的にもマッチしていると思います(笑
あと、雷鳥とA・ジェネクス・バードマンとのコンボが、かなりいい感じでした。
召喚権1つでレベル6のシンクロを出せるのは強力です。

巨神鳥軸の霞の谷デッキの健闘から、陵墓で虎将を召喚していく氷結界デッキでもなかなかいけるのでは?と思い、陵墓型氷結界デッキも組んでみましたが、陵墓と虎将が全然揃わず、惨敗。
一体どういう事なの・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

雷鳥はガリドラップ(?)やデモンズチェーンで守ってもいい感じですよ

ファルコンや雷神鬼が過労死しますが

No title

純戦士構築になりますが虎将やるなら節々アトランが強かったですよ。
巨神鳥パーミは忍法変化とクズ鉄が意外と安定しました。

Re: No title

>アクトさん
デモンズチェーンは盲点でした。相手の攻撃と効果の両方を封じられるので、重宝します。
しかもファルコンや雷神鬼の効果でバウンスして再利用できるのも利点ですね。

>zartさん
氷結界の戦士族の下級には、攻撃力1800のメインアタッカーの武士や、戦闘破壊耐性持ちでサルベージに対応している修験者といった便利なモンスターが存在するので、戦士族軸も組んでみたいです。
不死武士は黄泉ガエルと違って場にアトランティスがあっても特殊召喚できるのが良いです。
巨神鳥を場に出すには忍法変化が便利という声はよく聞きます。デッキから直接特殊召喚できるのが魅力ですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
