スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーマー・カッパー

ジャンプフェスタ2013の2日目に配布されたプロモパックにも、新規の水属性モンスターがいた様です。
それも、とびっきりのカードが・・・!


アーマー・カッパー
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/サイキック族/攻 400/守1000
レベル2モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力または守備力を1000ポイントアップする。
また、自分フィールド上のモンスターが戦闘を行うバトルステップ時に、
手札を1枚捨てて発動できる。
このターン、自分フィールド上のモンスターは戦闘では破壊されず、
戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
「アーマー・カッパー」のこの効果はデュエル中に1度しか使用できない。



私が望んでいた、水属性・ランク2のエクシーズモンスターが遂に登場しました!
ジャンフェスのプロモカード故に今は手に入り難いのが辛いです(汗

久々に登場したランク2のエクシーズモンスター。
ステータスは低いですが、1ターンに1度、エクシーズ素材を1つ取り除くことで自身の攻撃力または守備力を1000ポイントアップする効果を持っています。
この効果を使えば、低いステータスを補う事ができます。しかもこの補正は永続的に適用されるので、重ね掛けが可能です。
どちらに振るか、状況に応じて使い分けると良いでしょう。
ちなみに2回共攻撃力に振れば攻撃力は2400、守備力に振れば守備力が3000となります。

あともう一つ、自分フィールド上のモンスターが戦闘を行うバトルステップ時に手札を1枚捨てる事で、このターン、自分フィールド上のモンスターは戦闘では破壊されなくなり、戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを0にするという効果も持っています。
この効果はエクシーズ素材が無い状態でも使用する事ができます。つまり、バハムート・シャークの効果で特殊召喚した場合でも問題なく効果を使えるのです!
ちなみにこのカードは、バハムート・シャークの効果で呼べる初のランク3以外のエクシーズモンスターでもあります。
ただしこの効果はデュエル中に1度しか使用できないという制約があります。なので使うタイミングには気を付けたいです。
この効果は手札コストを要しますが、エクシーズモンスターにおいて、能動的に自分の手札を捨てることができる効果は何気に貴重です。
捨てたい手札がある時等にはエクシーズ先の選択肢に入るでしょうか。

ランク2というのは、水属性でも特にエクシーズ召喚を狙いやすいランクです。
【氷結界】では展開力に優れる伝道師がレベル2なので、特殊召喚効果などを駆使して2体並べる事でエクシーズを狙えます。
他にも術者水影御庭番がレベル2です。
【ガエル】においては、ガエルに属するモンスターの多くがレベル2なので、鬼ガエルの存在もありエクシーズできる機会は多いでしょう。
【魚族】ではリクルーターの素早いマンボウがレベル2です。素早いアンコウのリクルート効果からエクシーズを狙う事もできます。
ただ、単体だと攻めではダイガスタ・フェニクスに、守りではガチガチガンテツに劣るので、いくら属性が同じとはいえこれらのランク2と比べると優先度は落ちるでしょう・・・。
また、種族面でのシナジーが【水属性】とは皆無なのも辛いです。
水属性のサイキック族モンスターは、パンダボーグに続いてこのカードが2体目です。

さて、特筆すべき点、私が水属性のランク2エクシーズの登場を望んでいた最大の理由・・・。
それは、深海のディーヴァから海皇の重装兵をリクルートして即エクシーズできる上に、効果発動時に素材となっている重装兵を取り除くことで、その効果を発動させることができる点です!
今までは重装兵を水属性エクシーズの素材にし効果を発動するには、レミューリア等でレベルを変更させてから水属性エクシーズの素材にしなければなりませんでしたが、このカードのおかげでその手間なしに効果を使えるようになりました。
ディーヴァから重装兵をリクルートしたり、また重装兵2体を通常召喚したりと、重装兵をエクシーズ素材にし易いです。
水属性のエクシーズモンスターには除去効果持ちのものが1体もいないので尚更ありがたいです。重装兵の効果は相手の場の表側表示のカード1枚を破壊する効果であり、特に使う機会は多いです。
更に、2つ目の効果についても、手札コストで海皇のモンスターを捨てる事によって、それらの効果の発動トリガーにできます!

水属性・ランク2エクシーズの有力な候補だったキャット・シャークがOCG化されずに落胆していたところに、まさかプロモカードで水属性・ランク2エクシーズで出るとは驚きました。
待ち望んでいた身としては嬉しい事この上ないですが、入手困難なのが悔まれます・・・!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

【海皇】と相性のいいアーマーカッパー、【シャーク】と相性のいいアーチャー、【氷結界】と相性のいいヴァルカンと今年のプロモーションパックはなかなか豪華ですね。
「今年は一般配布しません」とかだと泣きますがw

ランチャーの記事からはそれ程感じませんでしたが、カッパーの記事からはザルトムさんのテンションの上がりっぷりが滲み出てますねー(笑)
今回のプロモは【水精鱗】:カッパー、【幻獣機】:生誕祭、【炎星】:ヴァルカン、【ハーピィ】:孔雀…と次期環境を担うであろうテーマに相性の良いカードばかりですが、何故一般パックで出さないのか(溜息)
…カッパーとアーチャーの評価に戻りますが、カッパーは重装兵と組み合わせるのが十八番になりそうですね。苦手な裂け目を割れるのは便利そうです。一方のアーチャーはシーラカンスデッキで活躍しそうですね。扱いやすい魚族チューナーが増えた事はありがたいです。まぁ逆に気になった事↓もいくつかありますが…
1.次期制限改訂:ディーヴァが規制されそうです(汗)
2.キャットシャークの存在意義:ランク2水属性で強力効果持ちが出てしまいましたから見劣りしますね。
3.「効果だけみれば」除去持ち水属性エクシーズは出ていない:重装兵がなければただの2400打点エクシーズですから…
4.ブラック・レイ・ランサーイジメの加速:アーチャー復活→ランク3ブラレ召喚、攻撃だ!→自壊\^o^/

まぁ上記の通り、色々気になった点はあるんですが、今はやっぱり喜びの方が大きいですね。

No title

>オクタヴィアさん
コメントありがとうございます。
今回のプロモには色んなデッキで使ってみたいカードが多いので、早く手に入れたいです。
そのためにも一般配布が決まって欲しいです。

>ななさん
コメントありがとうございます。
アーチャーの記事は、まだカードの実物を持っていないので手短に書きましたが、こちらもカードは持ってないもののついテンションが上がって長めに書きました(笑
去年のプロモのラインナップは、今後のパックの展開を意識するかの様なラインナップでしたが、今年のもそうなんでしょうか。

確かに、このカードの登場でディーヴァの規制はますます濃厚になったかもしれませんね・・・。
去年の例から、配布される頃には時期の改訂が明らかになっている事でしょう。

ちょくちょくブログ見てます。
今回のプロモパックは水使い大勝利ですね!
ドゥロ使いの自分としては、相手ターンのパワーの弱さの解消に役立つので河童はとても嬉しいです。
ランチャー、ヴァルカンもいいですねー。ヴァルカンは3枚目のドゥロとも考えられるのでw

No title

コメントありがとうございます。
河童だけでなく、アーチャーもなかなか良いカードなので嬉しいです。
ヴァルカンは除去だけでなくセルフバウンスの戦術にも使えますね。ただ、この先ドゥローレンがどうなるかが不安です…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。