

サイコ・カッパー

初の水属性ランク2エクシーズとして登場したアーマー・カッパー。
それにはルーツとなったカードが存在します。それがこのカードです。


サイコ・カッパー

サイコ・カッパー
通常モンスター
星2/水属性/水族/攻 400/守1000
いろいろな超能力を使い、攻撃のダメージを防ぐカッパ。



第2期のパック「Pharaoh's Servant -ファラオのしもべ-」で登場した通常モンスターのサイコ・カッパーです。
第1期に登場したモンスターであるひょうすべの色違いモンスターです。
ちなみに、このカードが登場したパックを最後に、色違いモンスターは登場しなくなりました。
あまりピン来ない方もいるかもしれませんが、大波小波のイラストに描かれているモンスターの1体でもあります。

このカードは属性・攻撃力・守備力がアーマー・カッパーと一致しています。
レベル2であるこのカードに対して、アーマー・カッパーはランク2である事からも、共通点が見出せます。
ただ、このカードが水族なのに対し、あちらはサイキック族になっています。
これは、このカードのテキストにある「いろいろな超能力を使う」という設定に由来していると思われます。
というのも、サイキック族は第6期になってから登場した種族であり、このカードが登場した第2期にはまだ存在していませんでした。
なので、第6期以前のカードには、「サイキック族っぽい名前や設定であるにも関わらず、サイキック族ではない」という様なカードがいくつか存在します。人造人間-サイコ・ショッカーが最も有名でしょうか。
そんな中の1体だったこのカード。「それらのモンスターがサイキック族としてリメイクされる事はあるのか?」という話題をたまに見かけましたが、まさかその中でサイコ・カッパーがサイキック族エクシーズモンスターとしてリメイクされるとは思いもしませんでした…!

テキストには「いろいろな超能力を使い、攻撃のダメージを防ぐ」とありますが、このカード自体は何の効果も持たない通常モンスターです。
壁にする事によって相手による攻撃のダメージを防ぐ事はできますが、それは他の大半のモンスターカードにも共通して言える事です。
アーマー・カッパーが持つステータスを上げる効果、戦闘ダメージを0にする効果は共に「攻撃のダメージを防ぐ」という表記に当てはまります。
効果が2つあるという事からも、このカードのテキストを意識していると見て間違いないでしょう。

レベル2・水属性・水族の通常モンスターという事で、受けられるサポートは豊富です。

このカードは意外にも、レベル2の通常モンスターの中で最も高い守備力を持つモンスターの内の1体です。
ちなみに、レベル2の通常モンスターで最も高い攻撃力を持つのは海皇の長槍兵であり、このカードはそれよりも攻撃力が1000も劣っています。
この低攻撃力のおかげで落とし穴奈落の落とし穴は効きませんが、連鎖除外は効いてしまいます。
除外されてしまった場合には、ギョッ!などの発動トリガーとして活用したいものです。
フィールド魔法のアトランティスレミューリアウォーターワールド湿地草原、通常魔法カードのアクア・ジェットを使う事で、攻撃力を強化する事ができます。
とはいえそれでも攻撃力はどうも頼りないですが、ポセイドン・ウェーブを使えば相手の攻撃からこのカードを守りつつ、相手にダメージを与える事ができます。

ジェネクス・ウンディーネスクリーチ鬼ガエル絶海の騎士の効果を使えば、このカードをデッキから墓地へ送る事ができます。
墓地にいるこのカードは、サルベージで回収したり、浮上リミット・リバースバブル・ブリンガー正統なる血統などで蘇生させたりする事ができます。
デブリ・ドラゴンジャンク・シンクロンの効果で蘇生してシンクロに繋げる事もできます。

レベル2の通常モンスターという事で、レスキューラビットの効果でデッキから2体特殊召喚する事も可能です。
そこから、ランク2のエクシーズに繋げる事もできます。もちろんアーマー・カッパーをエクシーズする事も可能です。

アーマー・カッパーは、その性能だけでなく、数いる過去のマイナーモンスターの1体でしかなかったこのカードにスポットを当てたリメイクモンスターとしても好評価を得ているようです。
今後もその様なカードが出て欲しいものです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title


リメイクカードいいですねー
Chaosも好きです!

サイコ・カッパーのリメイクですか!
強そうですね!
ていうか頭のお皿がドクロマークなのがすごくいいです

今度は砂の魔女のリメイクかホーリー・エルフのリメイクでるといいな

No title

コメントありがとうございます。
頭の皿がドクロマークなのはつい先日イラストを見返した時に初めて気づきました(笑
砂の魔女のリメイクやホーリー・エルフと関わりのある(?)岩石の巨兵がエクシーズとしてリメイクされたので、この2体のリメイクも出て欲しいですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
