スポンサーサイト


一年を振り返ってみて

今年は水属性にとって激動の年でした。

6月には待望の水属性のストラクチャーデッキである「海皇の咆哮」が発売されました。
水属性や海竜族を強化する効果を持つ海皇のモンスターが登場しました。
また、再録カードも水属性のデッキに役立つカードや汎用カードが目白押しでした。
このブログでは収録カードを1枚1枚紹介したりしていました。

7月に発売されたパック「ABYSS RISING」は、水属性を中心としたパックでした。
パッケージを飾ったCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイスを筆頭に、収録モンスターの多くを水属性が占めていました。
この弾では、通常パック初の完全新規の水属性カテゴリである水精鱗が登場しました。
ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」で登場した海皇のモンスターと強いシナジーを持ち、現在の環境の上位に君臨する程のテーマになりました!

それ以外にもVジャンプの付属カードとして、強力な水属性エクシーズモンスターであるバハムート・シャークが登場し、水属性が大きく躍進した一年だったと言えます。

一方、水属性の中でも氷結界には大きな動きは無かったです。
DTクロニクルで、DT出身の氷結界モンスター全てが第8期フォーマットで再録された位でしょうか。
また、3月にはトリシューラ、9月にはブリューナクが禁止カードに指定されました。
水精鱗や、シャークが使用したカードの中には一部氷結界のモンスターも恩恵が受けられるものも存在するので、今後もそういったカードによって緩やかに構築の幅が増えてくれれば光栄です。


そして、今年一年このブログを閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくおねがいいたします。

それでは、よいお年を。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。明けましておめでとうございます!
ここのブログは毎回見させてもらってます(米は最近してませんが
去年はホント水属性プッシュでしたね~!春休み頃に水ストラクが出ると聞いて発狂したのを覚えてます;

ABYRにカエルや雲魔物がでてほしかったのが本願ですけど・・雲魔物は着実に強化されてますね(チアガールやタンホイザーなど

長くなりましたが今年もよろしくお願いします!今年も水属性が強化されますように!

No title

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
水属性のストラクチャーが出たことは去年の動きの中で最も衝撃的でした。私もとにかく嬉しかったです。

雲魔物が着実に強くなっているという声は結構耳にしますね。
これからも水属性が強くなっていって欲しいものです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
