スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシーズエナジー

今日紹介するカードはエクシーズエナジーです。
エクシーズの黎明期に登場した魔法カードです。


エクシーズエナジー

エクシーズエナジー
通常魔法
自分フィールド上のエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。



自分の場のエクシーズ素材1つを取り除いて、相手の表側表示モンスター1体を破壊するという効果を持つ通常魔法です。
効果の発動にはエクシーズ素材が必要となりますが、エクシーズ召喚を狙いやすいデッキならば、発動できる機会は多いでしょう。

エクシーズ素材を取り除いてしまうので、その分大半のエクシーズモンスターは弱体化してしまいます。
なので、ジェムナイト・パールや覚醒の勇士 ガガギゴの様なエクシーズ素材を使わないモンスター、エアロ・シャークの様に自分からエクシーズ素材を取り除きにくい、もしくは効果自体が貧弱なモンスターの素材を使うと良いでしょう。
消費は激しくなるものの、いざとなればエクシーズ素材を補充するカードと一緒に使う事もできます。

水属性には除去効果持ちのエクシーズモンスターが1体も存在しないため、「エクシーズ素材一つを除去に変える」というこのカードの効果は、相手の場に高攻撃力のモンスターがいる時に役立つでしょう。
加えて水属性のエクシーズには、前述のガガギゴやエアロ・シャーク以外にも、積極的に素材を取り除きにくいカードが多いです。
素材を取り除くのに戦闘破壊を介するシャーク・ドレイクメロウガイストは、高攻撃力のモンスターの前には無力であり、ガイオアビスも自身以上の攻撃力を持つ相手の効果は無効にできません。
しかし、その様な状況の時でも、このカードがあればエクシーズモンスターのエクシーズ素材を持て余す事なく対処する事ができます。水属性エクシーズモンスターの死角を補ってくれる一枚であると言えます。
ただ、このカードの効果で水属性エクシーズの素材となっている海皇のモンスターを取り除いた場合、それらの効果は発動できません。
ジェネレーション・フォースでサーチする事ができるので、エクシーズ・リモーラと一緒に入れておけば役立つ事があるかもしれません。

とはいえ、除去できるのはあくまで相手の場の表側表示のモンスターだけであり、裏側表示のモンスターや魔法・罠は除去できません。
特に戦闘破壊を介するエクシーズモンスターにとっては天敵となるこれらのカードを破壊できないのは辛いです。
また、同じくエクシーズ召喚を狙いやすいデッキに積める除去カードにはエクシーズエフェクトディメンション・スライドがあります。
発動しやすさではこのカードの方が上でしょうが、前者には破壊できる範囲で、後者には破壊に対して除外という、除去の強力さで劣っています。
いずれにせよ、エクシーズ素材やエクシーズ召喚を必要とするカードを入れるよりも、地砕き強制脱出装置といった発動条件の無い汎用除去カードの方が間違いなく優先されるでしょう。
水属性のエクシーズに除去能力を付けるにしても、海皇の重装兵狙撃兵を、レベル調整した上で素材にするという選択肢もあります。フリーザードンについてはその限りではありませんが。

水属性に除去効果持ちのエクシーズがいないならば、せめて他のカードと組み合わせて除去に変えれないかと考えた末に辿り着いたカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

エナジー:サーチが利く&対象が狭い&エクシーズ素材が必要&即座に破壊出来る
エフェクト:サーチが利く&対象が広い&エクシーズ召喚が必要&タイムラグがある
ディメンジョン:サーチ不可&対象が狭い&エクシーズ召喚が必要&即効性がある&破壊ではなく除外する
…皆違って、皆良(ry
まぁザルトムさんのおっしゃる通りに、上記のどのカードも他の扱い易い除去手段が優先されて、入る隙間が無さそうですけれど…
自分としては表側表示の高攻撃力モンスターに手こずる事が多いので、エナジーとディメンジョンの優先度が高いですね。
手軽に召喚出来るエアロシャークは、エナジーやエクシーズ・ギフトの弾丸補充&ディメンジョンの発動トリガーとして割と活躍してくれます(……後々のナイトメア・シャークの記事で、おもいっきりエアロには掌を返すので、ここら辺で褒めておかないとね…)

…後さりげなくザードンさんをディスんないであげて下さい(泣)
アレはもう3回くらい後続のカードに死体蹴りされてるので…

No title

コメントありがとうございます。
こうして並べてみると、三者三様に見えますね。実際はどれも事故要因になりかねませんが…(汗
これらのカードは、エアロ・シャークの様なエクシーズ召喚しやすく素材を取り除きにくいカードと一緒に使うのがベストですね。

フリーザードンは、海皇をエクシーズ素材にしてもその効果を発動できないので名前を挙げました。
水属性エクシーズでは他にアシッド・ゴーレムも該当しますが、あれはエクシーズ素材を消費する事自体が大きなデメリットとなってしまう為、あえて名前は挙げませんでした(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。