スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水属性エクシーズに足りないもの・3

最近登場するエクシーズモンスターには、何らかの無効効果持ちのものが多いとよく言われます。特にアニメ出身のものにおいて、それが顕著です。
しかし、水属性のエクシーズモンスターには、無効効果を持つものは少ない気がします。
とはいえ、除去効果持ち耐性効果持ちとは違って全くいないという訳ではないので、該当するエクシーズモンスターを羅列してみようと思います。


零鳥獣シルフィーネ
零鳥獣シルフィーネ
LTGYで登場する水属性エクシーズモンスター。アニメ「ZEXAL II」において神代璃緒が使用するカードです。
エクシーズ素材を取り除く事で、相手の場の表側表示モンスター全ての効果を無効にでき、更に自身以外の表側表示カードの枚数×300ポイント攻撃力を上げる事ができます。
しかもこの効果は次の自分のスタンバイフェイズ時まで適用されます。
除去効果も耐性効果も無い水属性にとって天敵となり得るカタストルも、これらの効果を駆使して迎撃する事ができます。
しかし、このカードには鳥獣族の素材指定があります。
水属性・鳥獣族という組み合わせのカードは、LTGYに登場する璃緒の使用カード以外には今までOCGでは1枚も存在しませんでした。
したがってこのカードは実質今まで登場した水属性モンスターとのシナジーは皆無であり、氷結のフィッツジェラルドと同じように水属性であって水属性でないカードだ言わざるを得ません…。


ブラック・レイ・ランサー
ブラック・レイ・ランサー(闇属性)
こちらは逆に、水属性の素材指定があるにも関わらず水属性ではないモンスターです。使用者はシャークであり、上記のシルフィーネとは使用者同士も兄妹という因縁があります(笑
水属性のデッキでしか使えないものの、属性・種族共に水属性とのシナジーは非常に薄いです。
無効効果持ちエクシーズの先駆けであり、エクシーズ素材を取り除く事で表側表示モンスター1体の効果をエンドフェイズ時まで無効にする効果を持っています。、
無効効果持ちのカードが増えた今では、素材縛りもあってどうも見劣りしてしまいます…。特筆すべき点は、自分のモンスターの効果も無効にできる点でしょうか。


水精鱗-ガイオアビス
水精鱗-ガイオアビス
水属性の素材指定がある、水属性・水族のエクシーズモンスターです。「水精鱗」に属するモンスターでもあります。
エクシーズ素材を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力よりも低い攻撃力を持つ相手モンスター全ての効果をターン終了時まで無効にする効果を持ちます。この効果は、相手ターンにも発動できるのが大きな利点です。
悩みはランク7故に重く、エクシーズ召喚し辛い点ですが、それ以上に、汎用性が高いランク7エクシーズであるNo.11 ビッグ・アイの存在が致命的です。相手モンスターの効果を無効にするよりは、ビッグ・アイで奪った方がいいというケースの方が圧倒的に多いです。高攻撃力のモンスターに対しては無力な点も、評価を下げます。
また、エクシーズ召喚するよりはレベル7のモンスター2体を並べておいた方がいい場合も多いです。
以上の点から、このカードに対する一般的な評価は低いです…。


こうして見ると、【水属性】ではまともに運用できないようなカードが多いです(汗
これから出る水属性のエクシーズモンスターには一体どんな効果を持つカードが現れるのか?今後も目が離せません。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

水鳥獣がいままで一枚たりとも存在しなかった事に驚きました!そういえばペンギンなどのモンスターは水族になりがちでしたね。シルフィーネは純水属性デッキでは出しづらいですね。出そうとすると一回だけ蘇生できる方のカード(名前を覚えていない)を使うくらいですか…

ガイオアビスは使ってみたくなる魅力はあるんですけれど☆7水属性って大概そのまま戦えるので…レミューリアでも2体だけで揃えようとするとレベル5が必要ですし。無効効果をソウコと比べると攻撃力縛りはいらなかったんじゃ…と思います。水精鱗の名を持つのが救いですね。サポート多いですし、一応最高打点(リードアビスの存在が…)ですし。

No title

コメントありがとうございます。
水属性・鳥獣族は今まで1体もいなかったです。LTGYで登場する3体が初めてです。
水属性のみデッキでシルフィーネを出す場合は、無理やりにでもブリザード・ファルコンやオーロラ・ウィングを入れる必要があります・・・。

ガイオアビスは、レミューリア等の専用構築のデッキならば比較的出しやすいと思います。一度やられても、アビストリーテの効果で蘇生できるのが隠された利点だったりします。
この場合はアタッカーとしてしか機能しませんが、水精鱗の中では最高打点を持っているのでなかなか頼もしいです。

さて、シルフィーネの為にもDNA改造手術を買ってくるか…←殴
…兄妹なんだから、互いのデッキで召喚可能になるように調整すべきでしたね(水属性縛りにして、効果を弱体化させるとか)。
アニメのカードの取って付けた様な無効効果(ZWのエクシーズや聖盾のアニメ効果)は言わずもがなですが、そこにも注意して欲しかったです。
シルフィーネの登場しそうなデッキは今の所、ハーピィやらBFやら水属性とは無関係な物ばかりですし…

一方のブラレは無効化エクシーズの開祖でありながら、闇属性&獣戦士族と登場時期から使用者のカードとのシナジーの無さが嘆かれる程の低スペックっぷり。後発のナイトメア・シャークにシナジー性の点で水をあけられています(汗)。自分フィールド上のモンスターに干渉出来るので、ビッグ・ジョーズの効果を無効化!(ドヤァ…してもただのアタッカーになるだけで、特に有効活用出来ないのも悲しい所。

そんなこんなでガイお爺さんが一番マトモなポジションに居る訳ですが、とうの水精鱗使用者からは「早くランク7水精鱗出ないかな~」「自分が使うと雑魚い、相手が使うとウザい」等と散々な言われ様ですし…

うーん…

No title

コメントありがとうございます。
シルフィーネに鳥獣族の素材指定があるのは、同じ弾に登場するハーピィを意識しているんでしょうね…水属性は犠牲になったのだ…。
取り上げた3体の中で一番水属性とシナジーがあるのはガイオアビスですが、ランク7というのが色んな意味でネックですね。
散々な言われようを見ると悲しくなります…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。