スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.47 ナイトメア・シャーク

漫画遊戯王ZEXAL第4巻付属カードにて、遂にあのカードが登場する事が決定しました。
漫画の中でシャークが使用した謎のNo.47。その正体が明らかになり、更にそれと同時にOCG化されるのです。

No.47 ナイトメア・シャーク

その名もナイトメア・シャーク
水属性・海竜族・ランク3のエクシーズモンスターです。


No.47 ナイトメア・シャーク

No.47 ナイトメア・シャーク
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/海竜族/攻2000/守2000
レベル3モンスター×2
このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の手札・フィールド上から水属性・レベル3モンスター1体を選び、
このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。
また、1ターンに1度、このカードエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上の水属性モンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスター以外のモンスターは攻撃できず、
選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。



前々から私はこのカード、No47には、シャークデッキの命運がかかっていると(勝手に)思っていました。
ステータスはどうなのか?ランク3なのかランク4なのか?色んな事が気になっていました。
突然のOCG化の決定には正直戸惑いましたが、非常に使いやすい性能でなによりです!

このカードはランク3であり、レベル3モンスター×2の素材で出す事ができます。
なので、シャークのデッキではハンマー・シャークの効果でレベル3の水属性を出したり、レベル3の魚族・海竜族・水族の召喚・特殊召喚に成功した時にシャーク・サッカーを出す事でエクシーズ素材を揃える事ができます。

このカードは、1ターンに1度、このカードエクシーズ素材を1つ取り除き、 自分フィールド上の水属性モンスター1体を選択し、そのモンスターがダイレクトアタックできるようにする効果を持っています。
ただしそのターン、選択したモンスター以外のモンスターは攻撃できなくなるデメリットがあります。
少々状況を選ぶ効果ではありますが、積極的にエクシーズ素材を取り除けます。
特に、素材となったキラー・ラブカを墓地へ落とし、サポートとして使える点は見逃せません!
今までキラー・ラブカに対応するランク3はエアロ・シャークやリヴァイエールなど、特定の条件下でないとエクシーズ素材を取り除けないカードばかりでした。
シャークの使用カードのリバイス・ドラゴンブラック・レイ・ランサーは、エクシーズ素材を取り除きやすいものの、キラー・ラブカに対応する種族ではありませんでした。
そんな中で登場した、エクシーズ素材を取り除きやすい上にキラー・ラブカにも対応しているこのカードのおかげで、キラー・ラブカの利用価値も増した事でしょう。

あと一つ、このカードは特殊召喚に成功した時、 自分の手札・フィールド上から水属性・レベル3モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる効果も持っています。
エクシーズ召喚だけでなく、それ以外の特殊召喚の成功時にもエクシーズ素材を補充する事ができます。手札やフィールドに余っているキラー・ラブカ等を素材にするといいでしょう。
特筆すべき点として、このカードはバハムート・シャークの効果でエクストラデッキから特殊召喚する事ができます。もちろんその場合でもエクシーズ素材を補充できるのが強みです。
相手のライフが2000以下なら、そこからダイレクトアタック効果を使って一気に勝負を持っていく事もできます。
ただ、バハムート・シャークがランク4であるのに対しこのカードはレベル3の水属性しか補給できなかったり、バハムート・シャークでこのカードを呼んだターンにはバハムート・シャークは攻撃できないため、バハムート・シャークにダイレクトアタックを付与する事ができなかったりと、少々噛み合わない点もあります。
とはいえ、同じ漫画版のシャークの使用カードであるバハムート・シャークとの組み合わせも想定した素材補充効果は十分に評価できます。
このカードは、バハムート・シャークで呼べる、デメリットの無いモンスターの中で最高の攻撃力を持っています。なので、エクシーズ素材を補充できなくともエクストラデッキに一緒に入れておく価値はあるでしょう。

更にこのカードは、RUM-バリアンズ・フォースを使う事でアニメ版のシャークの切り札CNo.であるシャーク・ドレイク・バイスにカオスエクシーズチェンジする事もできます!
漫画とアニメのシャークの切り札を並べられれば壮観でしょう。
エクシーズ素材を補充していれば、その分シャーク・ドレイク・バイスの効果も多く使う事ができます。
シャーク・ドレイク・バイスから、素材となっているこのカードと補充したレベル3水属性モンスターの2体を取り除いてエクシーズ・リモーラを特殊召喚するという事もできます。

存在だけ明らかとなっていたものの、長い間その詳細は謎に包まれていたNo.47…。
OCG化に関しては、期待半分、不安半分といったところでした。
ところが、実際にOCG化されてみると期待以上の性能で大満足です!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

「期待以上の性能」…というよりは、アニメがランク5/闇属性に走り出す等迷走しているせいで、必然的に登場カードに対する期待のハードルが下がり続け、出されて当然の強化カードが過剰に素晴らしく見えているだけな感じが否めませんが…

ランク3と出し易い/キラーラブカ対応/アクアジェット対応/能動的にエクシーズ素材を墓地に落とせる/敵モンスターをかい潜ってダメージを与えられる/バハシャ対応…と求められていた全ての点を網羅した良カードですね。特に(攻撃制限がかかるものの)能動的に素材を墓地に落とせるのは嬉しいです。エアロシャークは落としにくいという欠点がかなりキツかったので…
Fチャージがあるならエアロ/素材補充が出来るならナイトメア/守り気味に行くならカッパー/転移するならアシゴ…とバハシャの選択肢がまた1つ増えたのも嬉しいです。バハシャ登場時は「ランク3以下の水属性エクシーズが出なくなる…?」なんて不安に思っていたのが嘘のようです(笑)
できれば墓地からの補充能力とボードアドバンテージを稼ぐ能力が欲しかったですが、このカード自体には十分過ぎるくらいのポテンシャルがあるので、またの機会に新しいモンスターとして漫画版で出て欲しいですね。

No title

コメントありがとうございます。
キラー・ラブカ対応で素材を取り除きやすいランク3・・・確かにこれは、シャークの使用カードで今まで出ていて然るべき性能だったかもしれませんね。
エアロ・シャークは効果の貧弱さ以上に、素材の取り除きにくさに困る事が多かったです。バハムート・シャークで呼べるデメリット無し最高打点の座をこのカードに奪われてしまったエアロ・シャークの立場は、今後一層厳しくなりそうです…(汗
バハムート・シャークが出てからのランク3エクシーズは、癖はあるもののどれもバハムート・シャークで呼んだ場合でも使える効果があるのが良いですね。

No title

お久し振りです。

攻撃力も高い上にメイン2からでも壁にできる守備力、エアロにとってはまさにナイトメアなシャーク……
魚族サポートを使わないのでこれからはまたDTで霊使いとかでエクシーズ召喚してポイント稼いだりアムナエル戦で大活躍するカードになりそうです。

氷結界は特に直接攻撃で効果を発揮するカードがいないから基本的に自分指定になりそうですね、というか水影が更に湿地専門に

No title

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ナイトメア・シャークは安定性でエアロ・シャークよりも大きく勝りますね。これはエアロ・シャークにとっては厳しいです。
DTでなら、数少ないスキャン可能なランク3エクシーズという事で何とか使えない事もないのですが…。
【氷結界】で使うとなると、使う価値があるのはガンターラ等このカードよりも攻撃力が高いモンスター位ですね。
ともあれ、このカードがあれば、【氷結界】で水影よりも安定してダイレクトアタックを行える気がします。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。