スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王家の眠る谷-ネクロバレー

【氷結界】にとって天敵となるカードを「ボスラッシュ」として紹介していきます。
3枚目に紹介するのは、フィールド魔法カードの王家の眠る谷-ネクロバレーです。


王家の眠る谷-ネクロバレー

王家の眠る谷-ネクロバレー
フィールド魔法
フィールド上の「墓守の」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
また、墓地のカードに効果が及ぶ
魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され、
お互いに墓地のカードをゲームから除外できない。



【氷結界】にとってはこの上ない天敵となるフィールド魔法カードです。
このカードは、墓地のカードに効果が及ぶ魔法・罠・効果モンスターの効果を無効化する効果です。
つまり、墓地を利用する効果を全てシャットアウトしてしまうのです。この効果によって【氷結界】が受ける影響は計り知れません。
氷結界のモンスターでは、ガンターラ伝道師の蘇生効果、輸送部隊の墓地のカードをデッキに戻す効果が封じられてしまいます。特に伝道師の登場以来、伝道師からの蘇生を展開・布陣の強化の要としてきた氷結界にとって、伝道師を封じられるというのは致命的です。
死者蘇生リビングデッドの呼び声といった汎用蘇生カードも封じられ、他にも浮上リミット・リバースといった蘇生カードも封じられます。
更には、サルベージで墓地のカードを回収する事すらできなくなってしまいます
氷結界にとって、墓地のカードを再利用できなくなるのは致命的であり、このカードを出されるとただアドバンテージを消費するだけとなってしまいます…。

これ程まで【氷結界】に多大な被害を及ぼすこのカードですが、サーチ手段が容易という点も凶悪さに拍車を掛けています。
このカードはテラ・フォーミングのみならず、墓守の司令官の効果でサーチする事ができるのです。
墓守の司令官は、アトランティスの戦士のネクロバレー版と言えるモンスターであり、手札から墓地へ捨てる事でこのカードをサーチできます。単体での攻撃力は低いものの、サーチ先のフィールド魔法の発動下で攻撃力が2100になる点も共通しています。
また、この墓守の司令官は墓守の召喚師の効果でサーチする事ができます。
したがって、このカードは発動させるのが極めて容易です。
それだけでなく、もし潰されたとしてもすぐに後続を用意できるのです。この点こそが、サーチ手段の豊富さによる真の恐怖と言っていいでしょう。
フィールド魔法はフィールドバリアSin スターダスト・ドラゴンで守る事ができ、それらを出されてしまうと潰す事すらもままならなくなってしまいます

また、墓守の攻守を500も上げる効果も持っています。なので、墓守はこのカードによって戦闘の面で大きく優位に立つことができます
墓守を展開された上でこのカードで強化され、攻め込まれれば一たまりもありません。
守護陣術者でロックしようにも、サルベージも伝道師の蘇生効果も封じられた状態でロックを形成するのは極めて困難です。

お互いに墓地のカードをゲームから除外できなくなる効果もあるため、アクエリア等の墓地のカードの除外をコストに特殊召喚できるカードの展開も不可能となります。
一応この効果によってDDクロウ等を受けなくという恩恵はありますが、こちらに及ぼす被害を考えれば焼石に水でしかありません。

このカードの恐怖はそれだけに留まらず、専用サポートに王家の生け贄が存在します。
このカードが使用者側のフィールドに存在していなければ発動できないカードですが、その効果はお互いの手札にあるモンスターカードを全て墓地に捨てるという極めて強力なものです。
手札にモンスターが複数枚存在する時に使われれば、一度に多くの手札を失ってしまいます。
ただでさえ凶悪なこの効果が、墓地のカードの再利用を一切封じられた状況で飛んで来るのです。
【氷結界】でこれを使われた時には…もうデッキの上に手を置く他ありません。
王家の生け贄は比較的最近になって準制限に指定されましたが、正直なぜ今まで放置されていたのか不思議な位の性能です…。

このカードの抜け穴としては、墓地利用のカードは無効にするものの「墓地で発動する効果」は無効にできません
したがって、グリズリーマザー等のリクルーターの効果を使う事はできます。
この手のリクルーターというとやや頼りないイメージがありますが、墓地の再利用を封じられると、本当にそれ位しか有効な展開手段が無くなってしまいます。
また、フィールド魔法が入ったデッキならば、フィールド魔法を上書きする事でこのカードを潰す事ができます。フィールドバリアを使われていても、フィールドをセットすれば問題ないです。
【氷結界】はこのカードにあまりにも弱いので、サイドにでもグリズリーマザーやフィールド魔法を入れておくといいかもしれません。

あまりピンと来ない様なイメージに反して、使われるとこうも何もできなくなるのだなぁと実感させられるカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スキドレギアバレーと当たった時とか最悪ですよねw
墓守が流行ってる環境なら、サイドにクローザーフォレストとかもありかもです。

No title

コメントありがとうございます。
【氷結界】にとってはネクロバレー系のデッキは相性的にどうしようもないと思います…。
クローザーフォレストは入手困難なのが悩みですね。

特殊召喚多様&墓地依存&モンスター効果重視…と氷結界はメタり易い要素が多いですからね(汗)
後続の記事のスキドレやマクロも発動されると痛いです…フィールド魔法にはSinスタダ/永続系カードにはしきたり等の防御カードがありますが、サイクロンや砂塵等の対策カードを多めに積むのに越した事は無いですね。

墓守デッキは登場当初はまだ力不足気味で、後続の末裔等のカードでかなり強化されたように思います。氷結界も似たような立場に居るのでAOJと同様に好きなテーマなんですけど…氷結界デッキを使っている時は相手にしたく無いテーマです(笑)

No title

コメントありがとうございます。
これらのカードを出されると【氷結界】は本当に辛いですね…。
超融合などにはナイトショットの方が刺さりますが、サイクロンや砂塵にはこのカードをはじめとすr永続カードを潰せるという利点があるので、選択に悩みます。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。