スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロコスモス

「ボスラッシュ」の5番目に紹介するのは、永続罠カードのマクロコスモスです。


マクロコスモス

マクロコスモス
永続罠
このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。



このカードが存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外されるという恐ろしい効果を持ったカードです。
この効果は、様々なデッキに多大な影響を及ぼします。【氷結界】にとってもそれは例外ではありません。
このカードの発動下では墓地が肥えなくなるので、ネクロバレーの様にガンターラ伝道師などの蘇生効果を持つカードやサルベージ封じられたも同然となります。
このカードの発動下では「墓地へ送る」「墓地に捨てる」というコストを持つカードは、その効果の発動自体が不可能となってしまいます。氷結界では、グングニール封魔団軍師の効果が封じられてしまいます。
尚、風水師の効果は「手札を捨てる」コストであるため、このカードの発動下でも使用できます。その場合、捨てたカードは除外されてしまいますが。
このカードの発動下では戦闘破壊されたカードは除外されてしまうため、ブリズドも効果を使用する事ができなくなります。

このカードの恐怖は、通常なら墓地へ行くはずのカードが除外され、再利用不能になってしまうという点です。
ネクロバレーならば潰した後には墓地利用のカードを使う事ができましたが、このカードの発動中に除外されたカードは、たとえこのカードを潰したとしてももう戻って来ません・・・。
また、ネクロバレーの時とは違いグリズリーマザー等のリクルーターも戦闘破壊された後には除外されてしまうため、効果を使えません。
DDR異次元からの埋葬など、除外されたカードを再利用できるカードはいくつかありますが、相手のデッキ次第では腐る可能性があるため通常【氷結界】ではそういったカードを入れるケースは少ないでしょう。
除外されたカードを再利用できるエクシーズモンスターにリヴァイエールがいますが、再利用できるのはレベル4以下のモンスターと範囲が限られています。
したがって、一度除外されたカードはもう戻ってこないと言っても過言ではありません。

このカードを使われると自分はカードを再利用不能にされたり墓地が肥えなくなり、大半のカードが腐ってしまう一方で、このカードを使用してくる相手は、除外を前提とした、所謂【次元~】というデッキを使って来ます。
このカードによる除外によってアドバンテージすら得られる次元系のデッキの前には、逆に半壊状態になってしまう【氷結界】などひとたまりも無いでしょう。

ただでさえ凶悪なこのカードですが、他のカードと組み合わせる事で更に理不尽な布陣を形成する事が可能です。
スキルドレインと一緒に発動されると、上記の被害に加えてフィールド上の全ての効果モンスターの効果まで封じられてしまいます。
墓地が肥えず、カードの再利用を封じられた上で更にロックや耐性といったモンスター効果まで封じられてしまうと、もはや【氷結界】は抜け殻状態となってしまいます。
サイクロン大嵐で破壊しようにも、このカードは永続罠カードであるため宮廷のしきたりで守る事ができます。
たとえ潰せたとしても、2枚目のこのカードや、類似効果を持つ次元の裂け目を貼られてしまうとまるで埒があきません。

尚、このカードの発動下では、相手がこちらのモンスターを破壊する効果や墓地へ送る効果を発動してきた場合、こちらのモンスターは除外されてしまいますが、この除外はモンスター効果による除外ではなくこのカードの効果によって除外される扱いとなるため、氷結界の鏡を発動しても効果はありません…

展開や布陣の強化を、伝道師による展開や蘇生及び墓地からの再利用に依存している【氷結界】にとって、墓地肥やしも再利用も遮断するこのカードの存在は致命的という他ありません。
伝道師や守護陣など主要な下級モンスターには水族が多く、一応除外を逆手に取って除外海産物のサポートを受けることはできます。
ギョッ!フィッシュアンドキックスの発動トリガーにしたり、フィッシュアンドバックスで回収したり、変わった所ではシー・ランサーの効果で装備したりする事ができます。
ただ、【氷結界】でそれをやる意義は無きに等しいです(汗
とはいえ、このカードや除外に対抗できるカードはサイドにでも用意しておきたいものです。

【氷結界】にとって次元系のデッキは、特に遭いたくない相手の一つです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

次元帝とかの除外利用デッキは、自然と墓地利用メタが出来るのに加えて、強力な物が多いですよね……除外利用デッキと言っても除外海産物は微妙な所ですが。
このカード自体は、サーチ手段が少なめ/神の警告で発動を止める事が出来る/発動前に墓地にあったカードは除外出来ない…といった弱点があるので、そこを上手く突きたいですね。
氷結界は軍師の効果があるとは言え墓地肥やしの速度があまり早くないので、何かしらの手段でこのカードの発動前に手早く特定の氷結界モンスターを墓地に送りたいものです…何か良いカードは無いでしょうかね?スクリーチくらいしか思いつきませんがorz

No title

コメントありがとうございます。
除外海産物は、除外を利用しているというよりは、フィールドと除外ゾーンを行ったり来たりしている様なイメージが強いです
警告で無効にできる事は、書こうと思っていたにも関わらず記事で書き忘れていました・・・後で追記しておこうと思います。
スクリーチより早い墓地肥やし効果を持つカードというと、おろかな埋葬やジェネクス・ウンディーネやタイダルあたりでしょうか。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。