スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャークラーケン

今日は新パックLTGYの発売日でした。
という訳で、これからはLTGYの収録カードについても取り上げていきます。


シャークラーケン

シャークラーケン
効果モンスター
星6/水属性/魚族/攻2400/守2100
このカードは自分フィールド上の水属性モンスター1体をリリースし、
手札から特殊召喚できる。



LTGYで登場したシャークラーケン。アニメZEXAL IIにてシャークが使用した上級モンスターです。
アニメでは「自分の水属性モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる」「レベル6」「攻撃力2400」という事以外一切の詳細が不明でしたが、上記の通りの性能でOCG化されました。

このカードの魅力は、レベル6の上級モンスターながら比較的容易に特殊召喚できる点です。
なんと、水属性1体をリリースするだけで特殊召喚できるのです!しかもリリースする水属性には何の縛りもありません。
なので、水属性モンスターを場に出しやすいデッキならば、手札消費は激しくなるものの、手札に来るだけでもうこのカードの発動条件を満たせるようなものです。
同じくシャークが使用したレベル6のモンスターのジョーズマンは出し難く事故要因になる事が多かったのに対し、このカードは出しやすいのは嬉しいです。しかも種族も魚族であり、他のシャークの使用カードとシナジーが見込めます。
浮上ウォーターハザードなどの特殊召喚効果を持つカードや、黄泉ガエルなどの自身を特殊召喚する効果を持つモンスターと組み合わせれば、召喚権を温存したままこのカードを展開する事も可能です
このカードは攻撃力2400と、上級モンスターのラインに達しているので、即席のアタッカーとして運用できます。

場に出しやすい上級モンスターという事で、他のモンスターと組み合わせてシンクロやエクシーズに繋げる事も可能です。
レベル1のチューナーと並べれば、グングニール等のレベル7のシンクロに繋げる事ができます。
深海のディーヴァの効果で呼んだ水属性・海竜族のモンスターをリリースし、ディーヴァと共にレベル8のシンクロに繋げるという運用も可能です。
他のレベル6モンスターと並べれば、ランク6のエクシーズを出す事ができます。ただ惜しむべきは、ランク6には水属性モンスターは存在しない点でしょうか…。
アトランティスレミューリアでレベルを操作すれば、エクシーズやシンクロの幅を増やす事ができます。

【氷結界】に入れてみるのも面白いかもしれません。
氷結界の上級モンスターは手札にあると出し難いものが多い中で、このカードは上記のように簡単に場に出せます。
自分の場の氷結界1体をリリースするだけで、グルナードガンターラグングニールに次ぐ高さの攻撃力である2400の打点が手に入ります。
なので【氷結界】にとっても、即席のアタッカーとしては十分に合格点だと思います。
いざとなれば大僧正ライホウと共にランク6のエクシーズ素材にする事もできます。
他にも、レベル6軸の【リチュア】ならば、儀式召喚のリリースやランク6エクシーズの補助として使えるかもしれません。

同じような運用ができるモンスターとして、このカードと同じ属性・種族・レベル・攻撃力を持つマザー・ブレインが存在します。
マザー・ブレインオーシャンズ・オーパーをリリースする事で、このカードと同じように手札から特殊召喚できます。オーシャンズ・オーパーは水属性であるため、もちろんこのカードの特殊召喚のリリースにする事もできます。
あちらは特殊召喚時にリリースするモンスターは限られていますが、伏せカードを除去する効果を持っています。
一方でこのカードは、リリースできる範囲は広いものの、自身の特殊召喚以外の効果は持ち合わせていません…。
どちらも一長一短ですが、オーシャンズ・オーパーを使用するデッキに両方とも入れてみるのも面白いでしょう。
またこのカードもマザー・ブレインも共に、アドバンス召喚自身の効果以外での特殊召喚でも場に出せます。

このカードがOCG化される際には、水属性1体をリリースして特殊召喚できる効果は再現されないだろうと思っていただけに、この効果がそのまま実装されていたのは嬉しかったです。
ただ、それ以外には効果は持ち合わせていませんが(汗
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

素早いウナギ

今回のシャークの中では比較的使いやすいカードですね。水属性デッキに入れてみたい一枚です。ところで、個人的にはビッグ・ホエールはもう少し出しやすくできなかったのか、と思います(笑)

ところで予告を見るとシャークが次回のデュエルで新しいエクシーズを使うようですが、楽しみですね。

No title

コメントありがとうございます。
シャークの上級は使い難いものが多い中で、このカードは特殊召喚しやすいのでなかなか良いですね。
私も何かのデッキで使ってみたいと考えています。

No title

ようやく来たか半魚獣・フィッシャービーストの強化版
今回はシャークのカードが比較的使いやすいな

No title

コメントありがとうございます。
フィッシャービーストと同じレベル・属性・種族・攻撃力ながら、場に出しやすい特殊召喚効果を持っているのには時代の流れを感じます。

>水属性1体をリリースして特殊召喚できる効果は再現されないだろうと思っていた
まぁメガロの場合がそうでしたからね…このカードはこのカードで、アニメで特殊召喚された後に破壊されても何も効果が発動しなかった時に「まさか特殊召喚効果だけなの?下級モンスターの展開効果とかは無いの?」と個人的には思いましたが。

このカードを使うには、「召喚権を使わずにレベル6を並べる事ができる」という点を活かす事になりそうですね。
ザルトムさんも指摘されている【リチュア】だとランク6に繋げ易くなるので活躍出来そうです。

惜しむらくは、前述のように特殊召喚効果『だけ』という点でしょうか。攻撃制約や自壊が確定しているカードをリリース要員にすれば無駄がないですが、所詮は2400打点のバニラ止まりですし…
シャークデッキでは、このカードをワザワザ搭載する為にデッキスペースを割くのなら、ランク3や4をより出し易くする為に活用した方がいいと思います。

No title

コメントありがとうございます。
特殊召喚効果が残ったのは嬉しいですが、それ以外に効果が無いのは寂しいですね。
アニメで出た時には、シャーク・ドレイクの素材になれるカードを展開できる効果は無いかと期待したのですが・・・。
水属性や魚族のランク6、もしくはシャークの使用カードにランク6が出ればこのカードを入れる価値も上がることでしょう。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。