スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獣神ヴァルカン

スペシャルカードプレゼントキャンペーンにて配布されたカードの1枚である獣神ヴァルカンについて紹介します。


獣神ヴァルカン

獣神ヴァルカン
シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/獣戦士族/攻2000/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
自分及び相手フィールド上に表側表示で存在する
カードを1枚ずつ選択して手札に戻す。
このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード
及びそれらの同名カードの効果を発動できない。
「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



縛りの無いレベル6のシンクロモンスターです。
シンクロ召喚成功時にお互いの場の表側表示のカードをそれぞれ1枚ずつバウンスする効果を持っています。
「バウンス効果を持ったレベル6の汎用シンクロ」という点から、ブリューナクの調整版の様な印象を受けます。
このバウンス効果を使うことによって、ブリューナクの禁止化以来攻略し辛かった「破壊」などに耐性を持つカードを除去する事ができます。
表側表示のカードなら何でもバウンスするので、シンクロ召喚時にこのカード以外に自分の場に表側表示カードが存在しない場合は、自身をバウンスする事になります。
シンクロン召喚時にしか発動しない事もあり、基本的には「その場限りの除去要員」だと割り切った方がいいでしょう。
自身をバウンスした後ならば、素材が揃えばまたシンクロ召喚する事はできますが、「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できません

自分の場の永続系のカードを戻す事で、フィフティ・フィフティの様な戦術を取る事ができます。
特に、こちらのカードを回収しつつ相手のカードも除去できるというのは、同じくレベル6のシンクロでフィフティ・フィフティの戦術を得意とするドゥローレンには無い大きな利点です。
ただし、バウンス効果を使ったターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できないという制約があります。
なので、光の護封剣などを即座に使い回すという事はできません。一応、バウンスしたカードや同名カードをセットする事はできますが。

以前、ブリューナクが禁止になった直後に「ポスト・ブリューナク」を考えるという記事を書いたことがありますが、今では「ポスト・ブリューナク」と言うとこのカード一択でしょう。
レベル6のシンクロでシンクロ素材の縛りが無く、更にバウンス効果も持っているという事で、ブリューナクが入っていた多くのデッキのエクストラデッキにおいて、ブリューナクの代わりに投入できるカードだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

今まで厄介だったゼンマインやマエストロークを瞬殺できるのはいいですよね。
しかもデモチェリビデ再利用のおまけ付き。
正直ブリューナクよりも氷結界に貢献してる気すらしますw

No title

コメントありがとうございます。
バウンスによる除去は強力だと改めて認識させてくれるカードです。
1度きりとはいえ、コストなしに自分のカードを再利用しつつ相手のカードを除去できるというのは、ブリューナクには無い利点ですね。

「このエクシーズ環境下で、よくこんなに優秀なシンクロを出す気になったな…」と先行情報を見た時は思いました。
案の定、平均価格が2月上旬時点で2778円とヤバい事になってましたが(笑)

自分のカードをバウンス&発動制約&マイナー種族がデメリット…のつもりなんでしょうけど、炎星の場合はむしろメリット尽くしなんですよね。
炎星環境だからといって、キャンペーンカードの中にこんな優秀なカードを紛れ込ませるとは、商魂たくましいKONAMIのやる事は流石です…今更ですけど。

No title

コメントありがとうございます。
今じゃレートも落ち着いたみたいですね。
そしてこのカードは、属性・種族から間違いなく炎星を意識したカードですね。実際に相性も良いですし。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。