スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーマード・スターフィッシュ

今回紹介するのはアーマード・スターフィッシュです。
大波小波のイラストに描かれているモンスターの一体です。


アーマード・スターフィッシュ

アーマード・スターフィッシュ
通常モンスター
星4/水属性/水族/攻 850/守1400
表面がかたく守備力が比較的高い、青っぽいヒトデ。



初期のvol.3で初登場した通常モンスターです。
攻撃力は850という、何とも中途半端な数値です(笑
その攻撃力値から、奈落の落とし穴落とし穴には掛かりませんが、連鎖除外には掛かってしまいます。

このカードはデッキからはグリズリーマザーシャーク・ザ・クルーレスキューラビットサモンプリーストといったモンスターの効果でリクルートする事ができます。
特にレスキューラビットの効果で2体リクルートすれば、そこからランク4のエクシーズに繋げる事ができます。このカードは水属性なのでバハムート・シャークスノーダスト・ジャイアントの素材にもなれます。
墓地に行った場合は思い出のブランコ正統なる血統、ダイガスタ・エメラルの効果で蘇生したり、サルベージ闇の量産工場で回収したりする事ができます。
フィールド上に存在するこのカードを、戦線復活の代償のコストにする事もできます。

最近登場したスターフィッシュとは属性・種族が一致しています。
ステータスを比較してみると、「アーマード」なだけあって、攻守の値が共にあちらよりも高いです。また、レベルも高いです(もっとも、スターフィッシュは自身の効果でレベル4になる事ができますが)。
こちらは通常モンスターのサポートを受けられるのに対し、あちらはレベル3以下のサポートを受ける事ができます。
受けられる水属性や水族のサポートの量はあちらの方が多く、相対的な使い勝手ではあちらに劣ってしまうでしょう…。
また、あちらは(カードイラストのものは)赤い色をしているのに対し、こちらは青っぽいです。

テキストには、「守備力が比較的高い」とあります。
確かに攻撃力と比べると守備力の方が高いですが、この守備力ではリクルータークラスの攻撃しか防げません。
ただ、登場当時の下級モンスターの中では比較的高い守備力値だったようです。

通常モンスターのヒューマノイド・スライムは、攻撃力こそ50劣るものの、上記の全ての点がこのカードと一致しており、更にヒューマノイド・ドレイク融合素材にもなれます。
守備力も2000と、「比較的」どころか下級通常モンスターとしては十分高いため、あちらの方が優先順位は高いでしょう。
したがって、たとえステータス面で価値を見いだせたとしても、このカードはせいぜい「4枚目以降のヒューマノイド・スライム」というポジションでしょう…。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ懐かしい・・!
13年くらい前だったか、遊戯王始めた頃にパックで初めて手にした水属性モンスターでした(その時から水属性しか使ってない
当時はサインペンでちょうどカード番号の所に自分の名前書いてましたよw

このカードには思い入れがあるのでピンポイントでサポートできるカードが欲しいですね・・最近は水族よりも魚や海竜の方がプッシュされてるのでこのままではこのカードやガエルたちなど他の水族が環境に付いて行けなくなってしまいそうで
水族専用サポートカード出てくれ・・!

No title

コメントありがとうございます。
雪もやしさんにとっては記念すべきカードでしたか。13年前というと初期の頃なので、随分と長い付き合いという事になりますね。
水族は確かに、魚族や海竜族に比べてサポートが少ないですね。水族のみを指定しているものの多くはローレベル向けのサポートなので、このカードが恩恵を受けられるものは少ないです…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。