スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧の王

今回紹介するカードは霧の王です。「キングミスト」と読みます。
「ザ・ヴァリュアブル・ブック10」の付属カードとして登場したカードであり、VB付属の中では珍しい水属性のモンスターです。


霧の王

霧の王
効果モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードを召喚する場合、生け贄1体
または生け贄なしで召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げた
モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
いかなる場合による生け贄も行う事ができなくなる。



最上級モンスターながら、生け贄(リリース)1体または生け贄(リリース)なしで通常召喚できる効果を持ったカードです。
また、このカードの攻撃力は、生け贄(リリース)にしたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になります。
したがって、多くのモンスターを生け贄(リリース)にした方が攻撃力が高くなりやすく、逆に生け贄(リリース)なしで通常召喚した場合は、攻撃力は0となります…。
特殊召喚した場合も、やはり攻撃力は0のままです。

このカードの魅力は、レベル7の最上級モンスターであるにも関わらず生け贄(リリース)なしで場に出せる点です。
そのため、手札に来ても事故になりにくいです。
また、特殊召喚の制限も無いため、グリズリーマザーの効果でリクルートしたり、リミット・リバースで蘇生したりする事ができます。
召喚のしやすさに加えて、特殊召喚手段が豊富な点も、このカードの大きな魅力です。
もちろん、墓地に落ちた場合にはサルベージで回収する事もできます。
ただ、生け贄(リリース)なしで召喚した場合は攻撃力0である点や、生け贄(リリース)なしでセットはできない点には気を付けたいです。
このカードはレベル7の水属性という事で、アトランティスによってレベル6となりますが、上記の様に単体で生け贄(リリース)を軽減する効果を持っているため、その恩恵は無きに等しいです(笑

このカードの使い道として一番に挙げられるのは、ランク7のエクシーズ素材でしょう。
「場に出しやすいレベル7」という事で、このカードはランク7のエクシーズに繋げるのに適任です。
現在、ランク7のエクシーズには素材縛りの無いものの他に、魔法使い族の素材指定のある魔導法皇 ハイロンや水属性の素材指定のある水精鱗-ガイオアビスが存在します。
このカードはレベル7・水属性・魔法使い族というステータスであるため、今のところ全てのランク7のエクシーズの素材にする事ができます。同様の条件に該当するカードには他に氷結界の交霊師が存在します。
地獄の暴走召喚を使うことで、3体を場に並べる事も可能です。この場合、レベル7モンスター3体の素材指定のあるラッキー・ストライプも出せます。
また、デブリ・ドラゴンの効果で墓地から釣り上げる事で、星態龍のシンクロに繋げる事もできます。

あともう一つ、このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのあらゆる生け贄(リリース)を封じる効果を持っています。
言うなれば、生贄封じの仮面を内蔵している様なものです。
この効果は、アドバンス召喚など、リリースを主体とする相手に対して刺さるでしょう。
ただ、このカードは基本的には攻守0であり、場持ちが非常に悪い点には注意が必要です。立たせていても、攻撃力0ならば簡単に戦闘破壊されてしまいます…。

征竜などの出しやすいレベル7モンスターや、ドラゴサックなどの強力なランク7エクシーズが増えた事によって注目され始めたカードです。
水属性にとっても、ガイオアビスのエクシーズ素材の有力候補となり得るでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デブリドラゴンから釣り上げることで手札一枚から星態龍を出せるのも魅力ですね。VB付属ということで比較的手に入りやすいのはありがたいです(売り切れには注意ですが)
リリース封じの効果は今流行りの闇のデッキ破壊ウイルスにも刺さりますね。環境の変化によって評価が上昇したカードの一枚です。

No title

コメントありがとうございます。
星態龍の素材に出来る事は書き忘れていたので、記事内で追記させていただきました。
このカードの評価が上がる事によって、VB10も店頭から姿を消すことがあるかもしれませんね…(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。