スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

STARTER DECK 2013の強化パックにて再録された、No.30 破滅のアシッド・ゴーレムについて紹介します。
水属性・ランク3のエクシーズモンスターで、遊戯王OCG史上初となる、水属性・岩石族のモンスターでした。


No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/岩石族/攻3000/守3000
レベル3モンスター×2
自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くか、
自分は2000ポイントダメージを受ける。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。
このカードがフィールド上に存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。



このモンスターは、水属性の中で最高の攻守の合計値を誇っています!特に守備力はネオアクア・マドールビッグ・ホエールと並んで水属性モンスターの中で最高の値です。
このカードが登場した時点では攻撃力も青氷の白夜龍と並んで水属性中最高でしたが、現在はこれらを更に上回る攻撃力を持つイビリチュア・ジールギガスが登場しています。

このカードは、「ランク3」「素材指定が無い」「レベル3モンスター×2で出せる」と、どの条件から見ても破格のステータスを持っています。レベル3モンスターが並ぶデッキならば即席のアタッカーとして活躍できると思います。
エクシーズモンスターには、同じ属性・ランク・素材で、特定の条件下で攻撃力3000となるリバイス・ドラゴンが存在します。水属性の恩恵を受けにくい種族であるという点も共通しています…。
どちらを使用するかは状況にもよるでしょう。こちらには、3000という高攻撃力が即座に手に入り、しかもそれによってダイレクトアタックも可能という利点があります。一方リバイス・ドラゴンは即座に素材を取り除く事ができ、デメリットも薄く小回りが利きます。

このカードを使うにあたって最も気を付けなければならないのは、デメリットが厳しいカードである点です。効果欄に書かれている事は全てデメリットと言っても過言ではない程です。
まず、自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くか、自分は2000ポイントダメージを受けるかを選択する必要があります。
2000ダメージというのはあまりにも大きなダメージです。それを避けるために素材を取り除いたとしても、ターンが過ぎる毎に素材は減っていきます…。
そして、素材が無い場合は2000ポイントのダメージを受ける事しかできなくなります。
尚、このカードの素材を取り除くのは、コストではなく誘発効果扱いであるため、海皇の狙撃兵などの「水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時」に発動する効果を持つ海皇のモンスターを素材にし、取り除いたとしても、それらの効果を発動させる事はできません

また、このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できないというデメリットもあります。
よって、このカードの素材が無くなると、攻撃力3000の癖に攻撃はできないわ、スタンバイフェイズ時に2000ダメージは受けるわで散々な事になります
アタッカーとして維持する為には、エクシーズ素材を残しておく必要がありますが、その為には2000ものライフダメージを受ける必要があります…。
なので、基本的には、2ターン限りのアタッカーと捉えるべきでしょう。
一応、このライフダメージもコストではなく誘発効果による効果ダメージ扱いなので、マテリアルドラゴンがいれば2000ライフ回復する効果となります。
これら2体が揃えば、スタンバイフェイズ毎に2000ライフ回復してくれる、攻撃力3000のアタッカーとして運用する事ができます(笑

そしてもう一つ、このカードがフィールド上に存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できなくなるというデメリットもあります。
このデメリットもかなり辛いため、このカードを使う場合にはあらかじめ処理できる手段を用意しておくべきでしょう。ただ、融合素材や特殊召喚のためのコスト等にはできない点には気を付けたいです。
アドバンス召喚や水霊術-葵などのリリースにしたり、全体除去に巻き込んだりすると良いでしょう。
カタパルト・タートルでリリースするのも有効です。このカードを処理できる上に、1500もの効果ダメージを相手に与える事ができます。

ランク3の水属性エクシーズという事で、このカードはバハムート・シャークの効果で特殊召喚する事もできます。当然、バハムート・シャークの効果で呼びだせる中で最高のステータスを持っています。
しかし、エクシーズ素材が無い状態で特殊召喚される為、呼び出したところで攻撃もできず、ただのデメリットの塊でしかありません。
それを逆手に取り、素材の無いこのカードを強制転移などで相手に送りつけるという戦術を取る事ができます。
これによって、相手のモンスターを奪い、特殊召喚を封じた上でバーンダメージを与える事ができます!
バハムート・シャークの素材になれる上に強制転移とも相性が良いグリズリーマザーも一緒に入れておくといいでしょう。

ステータスは水属性の中でも最高クラスですが、デメリットが非常にきつく、扱いが難しいカードです。
使う場合には、自分の首を絞めてしまわないように注意する必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一応メタル・リフレクト・スライムも水属性モンスターの中で最高の守備力をもってるけど

デメリットが全て効果なのでスキルドレインとの相性が良いですね。スキドレ暗黒界でリヴァイエールの次によく出しています。ただ効果を無効にすると墓地に送っておきたい素材を保持し続けてしまうのがこの場合欠点になりますね。

No title

コメントありがとうございます。
罠モンスターのメタル・リフレクト・スライムも、同着で守備力が最高ですね。
一応罠カードという事で、今まで記事ではあまり触れていなかったです(汗

このカードはスキルドレインを使えばアタッカーとして運用できますね。
ただ、おっしゃる様に取り除きたい素材がある場合には使い辛いのが難点です。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。