

嘆き

JOTLには新しいシンクロモンスターが何体か登場しますが、6属性の中で水属性のものだけが1枚も存在しない事が確定しました・・・。
この弾ではエクシーズ登場以降で初めてシンクロモンスターがラインナップしています。しかし、その間にもシンクロモンスターは何体か登場していましたがやはり水属性だけは1体も登場していませんでした。
JOTLに水属性だけシンクロがいないのは、まるでその縮図の様にさえ感じられます。

JOTLのシンクロモンスターには、汎用性が高いものが多いです。
汎用性が高いシンクロモンスターといえば、かつて水属性にもいましたが、それがあまりにも強大すぎたために、今は禁止カードに指されています。
元々絶対数が少なかったところに2体が禁止カードに指定された事によって、今実戦で使える水属性のシンクロモンスターは片手で数えきれる程しかいません。
プロモパックでフィッシュボーグのチューナーだけは出す癖になんだこの扱いは…と言いたいです。しかもそのフィッシュボーグにしても、実質水属性のシンクロにしか使えないようなものであるにも関わらず、サポート無しでこれらを素材にできるシンクロモンスターは現在、氷結界の2体しかいないという有様です。
氷結界以外の水属性シンクロには皆チューナーに素材指定があり、ランチャーアーチャーもその条件から見事に漏れています

調整をミスったとしか思えない程のブリューナクトリシューラの強さのしわ寄せなのか、それ以外の水属性のシンクロモンスターの層は薄いです・・・。質ではなく量の問題でです。
一方、水属性のエクシーズモンスターについては、それとは対照的に質より量だと思います。
私がそう思う最大の理由が、水属性のエクシーズには除去効果持ちのものが1体もいないからなのですが、禁止カードになった水属性のシンクロ2体が、共に遊戯王OCGの中でもトップクラスの除去効果を持っていたというのは何とも皮肉な話です・・・。

岩石族にチューナーが1体も存在せず、シンクロも1体だけだというのはよく聞く話ですが、水属性もこの様にシンクロの数には恵まれていないという事は一体どれだけの人に知られてるんでしょうか。
ブリューナクにトリシューラと、とにかく質は非常に高かったので、知らなくても仕方ないとは思いますが。
そういえば岩石族も、チューナーやシンクロには恵まれなかった一方でエクシーズは多いです。しかもその中には優秀なものが多いです。
ちなみに、魚族水族にはシンクロが1体も存在しません。どちらも水属性と関わりの深い種族です。

今までの氷結界や水属性(のシンクロ)の扱いに加えて今回の弾のラインナップから、シンクロというものはどうも好きになれそうにはないです・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいじゃないか、そこまで落ち込まんでも
水属性はエクストラに頼らずとも、メガロアビスやらダイダロスやら、タイダルにジールギガス、氷結界ならガンダーラみたいに、メインから詰める強力な切り札がたくさんいることであるし
別にシンクロに恵まれないからといって水属性が弱いということにもならないし、シャークさんや水精鱗のおかげでエクシーズはなかなか粒ぞろいなんだから前向きにいこう

なぜ既にシンクロもエクシーズも充実している炎星に、わざわざまた新しいシンクロを出すくらいだったら、その枠を水属性に回さなかったのでしょうか。とりあえず海外版のJOTLの海外新規枠に期待しておくとしますかね。

No title

>Zさん
コメントありがとうございます。
水属性には、エクストラ以外の上級モンスターに切り札級のものが多いのが面白いと思っています。
特にガンターラについては、「氷結界はシンクロが強い」というイメージが強いだけに、それに頼らない切り札として使いたいと思っています。
ただ、今でもシンクロや5D'sが称えられているのを見ると、複雑な心境になります(汗

>素早いウナギさん
コメントありがとうございます。
炎星は色々と充実していますよね。新しいシンクロには素材縛りがありますが。
今回の弾は海外新規でどんなカードが追加されるのか予想できないです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
