スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規水属性エクシーズ

JOTLでは水属性のシンクロは1体も登場しないものの、水属性エクシーズは登場します。
アニメ「ZEXAL II」でのシャークvs璃緒戦にて、両者が使用したエクシーズモンスターです。
しかし…


牙鮫帝シャーク・カイゼル

牙鮫帝シャーク・カイゼル
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/魚族/攻1800/守2000
レベル3モンスター×3体以上(最大5体まで)
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードにシャークカウンターを1つ置く。
また、このカードが戦闘を行うダメージステップの間、
このカードの攻撃力はこのカードに乗っている
シャークカウンターの数×1000ポイントアップする。


アニメでは4体の素材を必要としたランク3のエクシーズモンスター。OCG化に際して、レベル3モンスター×3体以上でエクシーズ召喚できる仕様となりました。
作中では、エクシーズ素材を取り除く事で、このカードのエクシーズ召喚に必要なモンスターの数とこのカードのエクシーズ素材の数の差×1000ポイント攻撃力を上げるという効果でした。
2体分のエクシーズ素材を利用して大幅な攻撃力上昇を行っていましたが、OCGでは「シャークカウンター」を乗せ、その数×1000ポイント攻撃力を上げる効果に変更されました。
ほぼ同様の変更が行われたカードとして、No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオが存在します。

これまで3体の素材を要するランク3は守備的なステータスのものばかりでした。このカードも元々の攻撃力よりも元々の守備力の方が高いですが、効果は攻撃的です。
エクシーズ素材を1つ取り除けば攻撃力を1000ポイント上昇できるので、攻撃力は実質2800と見なせます。この数値はリバイス・ドラゴンを上回り、シャーク・ドレイクと同値です。
ただし、このカードの攻撃力が上昇するのは、このカードが戦闘を行うダメージステップの間のみです。
よって、どれだけ攻撃力を上げてもブラック・コーン号には普通に除去されてしまいます・・・。

攻撃的なレベル3×3のランク3が出たのは嬉しいですが、「打点重視」の水属性エクシーズはもう十分だというのが率直な意見です・・・。
シャークカウンターが1個乗った状態での2800という打点も、レベル3×2で出せるアシッド・ゴーレムには劣っています。あちらはデメリットが多いですが。
また、このカードはバハムート・シャークの効果で出す事ができますが、バハムート・シャーク登場後のランク3の水属性としては初めて、バハムート・シャークで出した時にも使える効果を持っていません。


零鳥姫リオート・ハルピュイア

零鳥姫リオート・ハルピュイア
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/鳥獣族/攻2500/守2100
鳥獣族レベル5モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力を0にする。


フリーザードン以来の2体目となる、ランク5の水属性エクシーズモンスター。
璃緒が使ったエクシーズモンスター。前回のシルフィーネと同様に鳥獣族の素材指定があります。
以前私は、そのシルフィーネが水属性のデッキでエクシーズ召喚できない事を嘆いていましたが、それでも一応同時に登場した璃緒の下級モンスターをつかば一応エクシーズ召喚する事はできました。
しかし、今回のこのカードはそれすらも行えません璃緒が使用したカードであるにも関わらず、璃緒のカードですらエクシーズできないのです。
そもそも、素材に指定されている鳥獣族レベル5モンスター自体、数が少ないです。

効果は、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その攻撃力を0にするというものです。
前回のシルフィーネの効果が「ブラック・レイ・ランサーよりも強い」という印象だったのに続き、このカードの効果は「シャーク・ドレイク・バイスよりも発動しやすい」という印象です。
これは、璃緒が兄よりすぐれた妹だという事を暗示しているのでしょうか・・・(笑
しかし、同じランク5には、このカードと同じ攻撃力素材指定が無い上に、相手の表側表示モンスター1体を選択して破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与えるというヴォルカザウルスが存在します。
使いやすさではあちらの方が上であり、現状ではこのカードの方を優先させる意義が見当たりません・・・。
フリーザードンとはまた違った意味で、ヴォルカザウルスの影に隠れてしまうカードであると言えます。


アニメ出身のものの中にも強力なエクシーズが増えている中で、この性能はどうなんだろう?と思わざるを得ないカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヴォルカザウルスと違うのは1ターンに1度じゃないことぐらいかな
あとマエストロークラインでも倒せない

Re: No title

コメントありがとうございます。
リオートハルピュイアの効果は使用回数が無く、攻撃力を0にするのも永続なのが利点ですね。
あと守備力がヴォルカザウルスよりも高いですが、あちらもこのカードと同じ守備力のガイアドラグーンになれてしまいます(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。