

氷結界+タイダル

最近、【氷結界】デッキの勝率がすこぶる悪いです
そこで、瀑征竜-タイダルの投入を検討してみました。

伝道師の登場以降、何回かに分けて「墓地肥やしを考える」という記事を書きました。ラヴァルバル・チェインの紹介記事なんかも、その一環として書いていました。
手札からの誘発効果によって、手札と墓地のカードを1枚ずつ墓地へ送る事ができる効果を持つタイダルは、墓地肥やし要員として申し分ないです。

タイダルが持つ蘇生効果についても、打点不足や展開力に悩む事が多い【氷結界】にとっては有難いです。
ガンターラグングニールと並べる事でランク7のエクシーズに繋げる事もできます。
ただ、この効果には2体もの除外コストが伴います。実際に使ってみると、みるみる内に墓地や手札のモンスターが減っていってしまうのが恐ろしいと感じました。
その結果、ガンターラや伝道師、サルベージ浮上といった墓地利用に関するカードが腐ってしまうという事があり得ます。
もっとも、タイダルを出した後に即座に勝負を決める事ができればそれを心配する必要もありませんが。

負ける理由として、モンスターがなかなか来ないというケースが決して少なくないです。
その度に、40枚のデッキの内のモンスター枚数を20枚以上にして組み直してやろうという気分になるのですが、いざデッキを編集するとなると、結局なにも手を付けないままになってしまいます・・・(汗
その理由としては、抜くに抜けない魔法・罠がある事や、氷結界のモンスターは単体では非力なものが多い事が挙げられます。
ただタイダルを使うとなると、やはりモンスターを多めに入れるようにしたいです。
タイダルの投入枚数も含めて、これから考えていきたいです(とはいえ私はまだタイダルは3枚揃っていませんが・・・)。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何、ザルトム?
タイダルを使うと墓地がすぐに枯れてしまうって?
逆に考えるんだ、枯れちゃってもいいさと

フィッシュアンドバックス
フィッシュアンドキックス
ギョッ!
リヴァイエール

可能性いくらでもあるなぁ

一応タイダル3枚ストリーム2枚入れた氷結界を組んでみました。

墓地は肥えるが場ががら空きの手札2枚という状態が出来上がりました。
タイダルの効果を鑑み、スティーラーを入れてシンクロの幅を広げようかというきょうこのごろ

No title

>Zさん
コメントありがとうございます。
挙げられているカードはどれも対象が限られていますが、これらに対応するカードで固めた除外重視のデッキを組んでみると思い白そうです。
主要な下級に対応するものが多いのが利点ですね。

>氷結界の名無しさん
コメントありがとうございます。
氷結界にはレベル1モンスターが少ない事もあり、レベル調整用にスティーラーを入れてみるのも面白そうですね。
氷結界の枠が減ってしまいますが(汗

レスありがとうございます。
確かに、軍師がいるので氷結界枠は減らしたくないので、そこが考えどころですね。

それと、寝る前に考えてたのはブリキンギョを入れてウロボロスを出すデッキです。
ブリキンギョ→軍師→効果で氷結界レベル4を墓地に→伝道師ss→レベル4ss→ウロボロス的な。

元トリシューラなので、氷結界といい張ったりw
ただそうなると征竜枠を削る必要性が…

難しいですね(;´∀`)
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
