スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライエッジ・リヴァイア

水属性と思しきエクシーズモンスターであるものの、まだOCG化されていないカードとしてキャット・シャークを取り上げた事がありますが、それ以外にも、そんなカードが存在しました。

トライエッジ・リヴァイア

それが、最強ジャンプ連載の漫画「Dチーム・ゼアル」でシャークが使用したエクシーズモンスターのトライエッジ・リヴァイアです。

トライエッジ・リヴァイア 効果

このカードについて明らかになっているのは、以下のステータスのみです。

・レベル3モンスター×3でエクシーズ召喚された(作中ではビッグ・ジョーズシャーク・サッカートライポッド・フィッシュの3体)
・攻撃力1800/守備力1500
・相手の攻撃力を800ポイントダウンさせ、効果を無効化する効果を持っている


この漫画では作中に登場するカードは全てOCG準拠していますが、果たしてこのモンスターはOCG化されるのでしょうか?
Dチーム・ゼアルで初登場したカードとして、このカードよりも先にズババ・ジェネラルが存在します。あちらは初登場の時点で既にOCG化が決定していたのに対し、こちらはカードの写真すら出ていませんでした…。

しかし、このカードはどうも使いどころに困るような気がします。
パッと見の印象は「ブラック・レイ・ランサーの相互互換」でした。
ハリマンボウ無しでも、単体でホープを倒せる点や、効果を無効にするだけでなく攻撃力も下げられる点はブラック・レイ・ランサーに勝っています。
逆に劣っているのは、素材枚数が多い点と、元々の攻撃力が低い点です。
それ以上に気になるのは、属性と種族です。
ブラック・レイ・ランサーはシャークの主力エクシーズであるにも関わらず、属性・種族共に全くデッキとシナジーがありませんでした・・・。なので、このカードは属性は水属性、種族は魚族・海竜族・水族の内のいずれかであって欲しいです。
というか、これらの条件を両方共満たして初めて、シャークデッキにおいて「ブラック・レイ・ランサーの相互互換」と言えるようになると思います。

ブラック・レイ・ランサーとの比較を差し引いても、素材数の割には微妙な性能だと思います。
効果を無効にするエクシーズも相手の攻撃力を下げるエクシーズもアニメZEXAL出身のものを中心に沢山出てるのに何故漫画版オリジナルでも同じ様なものを出したんでしょうか・・・。シャークのエクシーズには明らかに足りない要素があるというのに。
相手のターンでも効果が使えればまだそれなりの性能だとは思うのですが。
或いは、上記の効果ははエクシーズ素材が無い時でも使える効果だったり、他にエクシーズ素材を取り除いた時に発動する効果があったりするのかもしれません。

また、牙鮫帝シャーク・カイゼルの登場も、このカードにとって痛手です。
3体の素材を必要とする(あちらは厳密には3体以上ですが)ランク3エクシーズである点が共通しており、元々の攻撃力も同じです。
しかし、効果を使った場合、こちらは攻撃力2600までのモンスターしか対処できないのに対し、あちらは2800のモンスターまで対処できます。また、守備力はあちらの方が高いです。
更にあちらはバハムート・シャークの効果で特殊召喚できたり、フィッシャーチャージのコストにしたりする事ができます。
こちらの属性や種族は不明ですが、何かシャーク・カイゼルと差別化を図れるような要素が欲しいものです。ブラック・レイ・ランサーのようになられても困りますが(笑
しかし、このカードとシャーク・カイゼルを比べたところで、現状ではどんぐりの背比べでしかないというのが一番悲しいです・・・。

いずれOCG化されるのか、それともDチーム・ゼアル初の漫画オリジナルカードになってしまうのか、今後の動向が気になるモンスターです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今月号を見る限り、どうやら上の効果の他に戦闘破壊したモンスターをゲームから除外する効果?を持ってるみたいですね。

無効効果は攻撃無効効果を有するホープに対抗するためでしょうね。攻撃力と弱体化の数値も明らかにホープ意識ですし、完全に対ホープ用に用意されたエクシーズでしょう。

果たしてOCG化するのか否か。あとこの漫画の単行本自体が出るのかどうかが気になっています。この漫画結構面白いと思ったので。

No title

コメントありがとうございます。
今月号の展開を見る限り、相手のターンでも効果が使える可能性は絶望的ですね・・・。
戦闘破壊して除外というのは・・・・うーん、どうなんでしょう。
とりあえず「ホープキラー」という地位に納まりそうですね(笑
Dチーム・ゼアルの漫画はOCGの色んなカードが出ていて面白いのでコミック化されて欲しいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。