スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

零鳥獣シルフィーネ

今回紹介するカードは、零鳥獣シルフィーネです。
LTGYで登場した水属性のエクシーズモンスターです。


零鳥獣シルフィーネ

零鳥獣シルフィーネ
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/鳥獣族/攻2000/守2200
鳥獣族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在する全てのカードの効果を無効にし、
このカードの攻撃力はこのカード以外の
フィールド上に表側表示で存在するカードの数×300ポイントアップする。
このカードの効果は次の自分のスタンバイフェイズ時まで適用される。



アニメ「ZEXAL II」において神代璃緒が使用するカードです。
エクシーズ素材を取り除く事で、相手の場の表側表示モンスター全ての効果を無効にでき、更に自身以外の表側表示カードの枚数×300ポイント攻撃力を上げる事ができます。
しかもこの効果は次の自分のスタンバイフェイズ時まで適用されます。
無効にするのは相手の表側表示モンスター全てですが、攻撃力上昇効果で参照にするのは自身以外の表側表示カード全てなので、永続系のカードと組み合わせると効果的です。
元々の攻撃力は低いものの、これらの効果を駆使すれば、強力な効果や高い攻撃力を持つモンスターも迎撃する事ができます。

しかし、このカードには鳥獣族の素材指定があります。
水属性・鳥獣族という組み合わせのカードはLTGYで初めて登場した組み合わせであり、それまでOCGでは1枚も存在しませんでした。
また、同時に登場した水属性・鳥獣族のブリザード・ファルコンオーロラ・ウィングの2体も璃緒の使用カードであり、作中でもこの2体を素材にこのカードをエクシーズ召喚していました。
以上の点から、このカードは実質今まで登場した水属性モンスターとのシナジーは皆無であり、氷結のフィッツジェラルド等と同じように、水属性であって水属性でないカードだと言わざるを得ません…。
ある意味、水属性の素材指定があるにも関わらず水属性ではないエクシーズモンスターであるブラック・レイ・ランサーとは対極の存在であると言えます。ブラック・レイ・ランサーの使用者はシャークであり、上記のシルフィーネとは使用者同士も兄妹という因縁があります(笑
【水属性】デッキでこのカードをエクシーズ召喚したいならば、シナジーを無視してでもブリザード・ファルコンやオーロラ・ウィングを入れるなり、DNA改造手術で鳥獣族を指定するなりしなければなりません。
このカードは効果自体はなかなか強力ではあるものの、果たして【水属性】でそこまでして出したいかと言われると、微妙なところですが(汗

鳥獣族の指定は、同じLTGYで強化されたハーピィを意識したものなのでしょう。
風属性のシリーズの為に水属性が「犠牲」になったという構図は、何だかGENFで登場した魚族・海竜族・水族のモンスター達(いわゆる除外海産物)が水属性ではなく風属性だった事を思い起こさせます…。
ただ、除外海産物に合わせた結果、アニメ版と比べて使い物にならない程弱体化してしまったエアロ・シャークに対し、こちらはアニメよりも使い勝手が良くなっています。素材指定は追加されましたが。
このカードの登場前から璃緒は「水属性デッキ使い」と紹介されていただけに、このカードが水属性デッキでは出せない(も同然)というのは悔まれます。
特に氷をモチーフにしているにも関わらず【氷結界】では出せないのは残念です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。