スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷結界の御庭番

今回紹介するのは、氷結界の御庭番です!


氷結界の御庭番

氷結界の御庭番
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 100/守1600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上の「氷結界」と名のついたモンスターは
相手の効果モンスターの効果の対象にならない。



自分の場の氷結界モンスターを、相手のモンスター効果の対象にならないようにする効果を持つカードです。
自身も「氷結界」なので、単体でも対象を取るモンスター効果への耐性を持っていると言えます。

大僧正と同様に、自分の場の氷結界全てに「対象を取るモンスター効果」への耐性を付与できる点が評価できます。
現在の環境でよく使用されているモンスターには、対象を取るモンスター効果を持つものも多いです。
ダムド開闢といった幅広いデッキに採用されるモンスター、ヴォルカザウルスやブラックコーン号やマエストロークやビッグ・アイやドラゴサックといったエクシーズモンスター、スクラップ・ドラゴンやヴァルカンといったシンクロモンスター、ジュノンの様なテーマデッキの主力となるカードなど、挙げればキリがありません。
更に、エフェクト・ヴェーラー焔征竜-ブラスターなどの手札から発動する、対象を取るモンスター効果からも自分の氷結界を守る事ができます!
自分の氷結界モンスターを、上で挙げた様なモンスター達の効果から守れる意義は、決して小さなものではありません。

このカードの最大の悩みは、なんといってもこのカード自身のステータスが低すぎる点に他なりません。
守備力の1600という値は守護陣の守備力や軍師の攻守と同じであり、氷結界にとって一種の指標となる値なのですが、攻撃力がたったの100。これではとても攻撃表示では場に出せません…。
一応湿地草原には対応していますが、それでも攻撃力1300と、どうも頼りない数値です(汗
したがって、このカードを出す場合、表側守備表示にしておくのが望ましいです。
特に、守護陣共々表側守備表示にしておけば、守護陣のロックによって相手の攻撃も防ぐことができます。
以前はこの布陣を作りにくかったですが、現在は浮上伝道師を使う事で比較的容易にこれらのモンスターを表側表示で特殊召喚する事ができるようになりました。
浮上も伝道師の効果も、共に墓地からの特殊召喚なので、軍師の効果などでこのカードを優先して墓地に送ると良いでしょう。
更に大僧正も並べば魔法・罠による破壊への耐性も付けることができ、かなり強固な布陣となります。

耐性効果を守りだけでなくコンボにも利用できる大僧正とは違い、このカードで得られる耐性は完全に守り専用です。
また、こちらの氷結界を対象にするモンスター効果にチェーンしてこのカードを蘇生しても、その効果を防ぐ事はできません
対象を取る魔法・罠カードには無力な点にも注意です。

ティアラミスやエネアードやジールギガスやかつてのトリシューラの様な「一見対象を取るように見えるが対象を取らない」効果や、ブラックローズアブソ裁きの龍等による全体除去の前では流石に無力ではあるものの、このカードの効果で防げる範囲は非常に広いです。
現環境で活躍するモンスターの中には、対象を取る効果を持つ厄介なモンスターが多く存在するため、このカードの重要度も上がった気がします。
しかし、やはりステータスの低さがネックであり、採用するかどうかはデッキ次第です…。

余談ですが、このカードは人型の氷結界モンスターの中でも結構人気が高い気がします。やはりイケメンだからでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

術者を1抜いて1枚入れましたが、なかなか出すのが面倒ですね…。
この条件なら、「カードの効果の対象にならない」でもよかった気がします。

No title

コメントありがとうございます。
私は神の警告が制限になって1枚空いた枠に入れてみました。
ただ、同じく相手の行動を制限できる大僧正や守護陣の存在もあり、出すタイミングを見計るのがなかなか難しいです(汗
相手の魔法・罠の対象にもならないようになっていれば、優先して出す機会も多いかもしれないのですが・・・。

No title

明鏡止水とか反転世界とか色々方法はありますがどれも万能とは言いがたいですね。
それでもそれらとコンボを考えられるくらい強力な効果なんですが。

アクションデュエルでは転移に呪縛にと強力コマンド持っているのでほぼボス戦必須カードですね。守備力もそこそこあるしレベル低いから素早さとゲージ上昇値も高いし最高クラスです。
また氷結界でトリシューラ出す場合も必要なカードですね。
ルーチンがおかしいのか攻撃表示で出してそのままターンエンドなんて事もありますが。

No title

コメントありがとうございます。
効果自体は強力なものの、どちらかいうとこのカードのステータスに問題があると思います。
以前は氷結界唯一のレベル2非チューナーという事でトリシューラを出すのに重宝しましたが、今は伝道師が出て、そもそもトリシューラ自体が禁止という…(笑
ADXでは良いコマンドが追加されて使いやすくなりましたね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。