スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リチュア・ビースト

最近、召喚成功時に自分の墓地からモンスター1体を蘇生させるという、俗にいう「釣り上げ効果」持ちのモンスターが増え始めて、注目を集めています。
水属性にも、その様な「釣り上げ効果」持ちのモンスターが1体だけ存在します。
それが、リチュア・ビーストです。


リチュア・ビースト

リチュア・ビースト
効果モンスター
星4/水属性/獣族/攻1500/守1300
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル4以下の「リチュア」と名のついた
モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。



リチュアの下級モンスターであり、召喚成功時にレベル4以下のリチュア1体を表側守備表示で釣り上げる効果を持っています。
この効果によって、スピリットであるエミリアナタリアの2体を除く、全ての下級リチュアを釣り上げる事ができます。
レベル4のリチュアを釣り上げれば、そこからランク4のエクシーズに繋げる事ができます!特にリチュアは全て水属性なので、水属性の素材指定のあるバハムート・シャークスノーダスト・ジャイアントもエクシーズできます。
シャーク・ドレイク等のレベル4×3のエクシーズにも一役買ってくれる事でしょう。
レベル4のリチュアの中では、リチュア・エリアルはこのカードをサーチする事ができ、このカードはエリアルを蘇生する事ができるの相性が良いです。これら2体を他の水属性のデッキ等に「出張」させ、エクシーズを狙うのもありでしょう。
【リチュア】のおいては、デッキのキーカードとなるレベル4モンスターであるシャドウ・リチュアを釣り上げられるのが大きな利点です。
同名カードや、儀式モンスターのプシュケローネを釣り上げられる点も見逃せません。
【リチュア】の多くの主力級モンスターと共にサルベージにも対応しており、墓地へ送られた後でも回収する事で、再び釣り上げ効果を使えるようになります。

リチュアの下級には、このカードの様に「召喚に成功した時」に効果を発動するものが多く、それらはこのカードで蘇生しても効果なしも同然となってしまいます(汗
このカードで蘇生した後でも効果を活用できるリチュアは、シャドウヴィジョンアビスアバンスマーカーヴァニティシェルフィッシュディバイナーの8体です。
この中で、アビスとマーカーは特殊召喚成功時に発動できる効果を持っており、アバンスとディバイナーは自分のメインフェイズ時に発動できる起動効果を持っています。これらのモンスターを釣り上げて効果を使えば、更なるアドバンテージに繋げる事も可能でしょう。
シャドウやヴィジョンを釣り上げ、儀式召喚のリリース要員とする事もできます。

釣り上げ効果を持っており、リチュアの下級の中でも扱いやすい部類のこのカードですが、リチュア・アビスの効果ではサーチできない点には気を付けたいです。
リチュア・アビスのサーチ効果に対応するモンスターを多く入れているデッキを使用する際には特に、間違ってサーチしてしまわないように気を付けたいです。
また、このカードの種族は獣族であり、水属性ともリチュアとも種族的なシナジーが薄いです。一応、レベル1の闇属性チューナーとシンクロする事で氷結のフィッツジェラルドを出す事はできますが。

水属性の中でも貴重な釣り上げ効果持ちという事で、ランク4のエクシーズを狙うデッキで水属性デッキでは重宝するでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。