スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

零鳥姫リオート・ハルピュイア

JOTLが発売されたため、新弾のカードについても紹介したいと思います。
今回紹介するのは零鳥姫リオート・ハルピュイアです。


零鳥姫リオート・ハルピュイア

零鳥姫リオート・ハルピュイア
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/鳥獣族/攻2500/守2100
鳥獣族レベル5モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力を0にする。



フリーザードン以来の2体目となる、ランク5の水属性エクシーズモンスター。
璃緒が使用したエクシーズモンスターであり、前回のシルフィーネと同様に鳥獣族の素材指定があります。
なので、あちらと同じく水属性ではあるものの、水属性のデッキではエクシーズできないです・・・。
シルフィーネは、同時に登場した璃緒の下級モンスターを入れれば一応水属性のデッキでもエクシーズ召喚する事はできましたが、このカードはそれすらも行えません璃緒が使用したカードであるにも関わらず、璃緒のカードですらエクシーズできないのです。
そもそも、素材に指定されている鳥獣族レベル5モンスター自体の数が少ないです
ちなみにアニメでは、ランクと同時に1つ上のレベルを得たシルフィーネを、2体分のエクシーズ素材とする方法でエクシーズ召喚されました。頭が痛くなります・・・。

効果は、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その攻撃力を0にするというものです。
前回のシルフィーネの効果が「ブラック・レイ・ランサーよりも強い」という印象だったのに続き、このカードの効果は「シャーク・ドレイク・バイスよりも発動しやすい」という印象です。

このカードと同じランク5には、このカードと同じ攻撃力素材指定が無い上に、相手の表側表示モンスター1体を選択して破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与えるというヴォルカザウルスが存在します。
使いやすさではあちらの方が上であり、現状ではこのカードの方を優先させる意義が見当たりません・・・。
一応こちらには効果の発動に「1ターンに1度」の制限が無いという、ヴォルカザウルスには無い利点はあるものの、やはり汎用性などを考えるとヴォルカザウルスには遠く及ばないです。

フリーザードンとはまた違った意味で、ヴォルカザウルスの影に隠れてしまうカードであると言えます。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一言で表すと
何 故 出 し た

せめてパックにレベル5の鳥獣族入れて出して下さい
先行体験会に使えないカード入ってたら悪影響でしょうに

No title

コメントありがとうございます。
言われてみれば確かに・・・今回の弾の収録カードだけではどうやってもこのカードは出せませんね(笑
本当に、何故こうなったしか言いようがありません。

No title

OCGで出すなら、CXに名前変更でもよかったような…
それでも使われるかと言われると、アレですが…

No title

コメントありがとうございます。
もしCXだったら、シルフィーネからRUMで出せたのに…と感じます。
アニメではシルフィーネを素材にしていたので、シルフィーネから出せる方法があっても良かったんじゃないかと思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。