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大嵐

今回は【氷結界】にとって天敵となるカードを紹介します。
通常魔法カードの大嵐です。


大嵐

大嵐
通常魔法(制限カード)
フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。



現在、制限カードに指定されている魔法カードです。
お互いの場の魔法・罠カードを全て破壊するという、極めてシンプルかつ強力な効果を持っています。
その強力さから、全魔法カードの中でも屈指の採用率を誇っており、遭遇頻度は非常に高いです。

氷結界と言えばロックのイメージが強く、ロックと言えば永続カードです。
【氷結界】デッキのでは、ロックの布陣の形成やその維持のために、多かれ少なかれ、どうしても永続系の魔法・罠カードに依存する部分があります。なので、永続カードを一度にまとめて吹き飛ばす事ができるこのカードは、【氷結界】にとってはまさに天敵であると言えます。
相手の攻撃を封じる光の護封剣も、攻撃とモンスター効果の両方を封じるデモンズ・チェーンも、ロックを形成するのに役立つリビングデッドの呼び声も、どれだけ場に出していようがこのカード1枚で全て吹き飛ばされてしまいます・・・。
ロックはあまり行わない【湿地草原】軸の氷結界についても、打点の要である湿地草原がフィールド魔法であるため、やはり影響は避けられないでしょう。
もちろん、神の警告奈落の落とし穴激流葬聖なるバリア-ミラーフォース-といった永続カード以外の伏せカードも、このカードを使われれば何の活躍もしないまま終わってしまいます。このカードの前では汎用性も効果の強力さも何も、あったものではありません。
このカードの存在から、不用意に魔法・罠を複数枚場に出すというのはあまりにも危険であると言えます。
特に、相手の場に魔法・罠が1枚も無い状態の時に使われた場合には禁止カードのハーピィの羽根帚と同様のはたらきをし、こちらだけが一方的にアドバンテージを失ってしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?
まず考えられるのは、魔法・罠を出さなければいいという事です。魔法・罠ゾーンにカードを置かなければ、当然自分のカードを潰される事もありません。
しかし、モンスターだけである程度戦力を補完できるデッキならまだしも、【氷結界】にはそんな力はないため、展開や布陣の維持にはどうしても伏せカードが必要になってきます。
そもそも、こちらの場に伏せカードが無ければ相手がこちらを警戒する事も無くなるため、逆にやりたい放題やられる危険性の方が高いです。
魔法・罠カード、特に発動するのに1度セットを行う必要のある罠カードは、手札に温存していても仕方がないので、ある程度は伏せた方がいいかもしれません。

このカードはいくら強力な制限カードであると言えど、一介の魔法カードである事には変わりありません。なので、魔宮の賄賂マジック・ジャマー神の宣告などで効果を無効にし、破壊する事ができます。
ややピンポイントではあるものの、アヌビスの裁きでも発動と効果を無効にし破壊する事ができます。
相手がこのカードを使用するのは、こちらの場に複数枚魔法・罠がある時が多いので、それを逆手にとって何枚かの伏せカードの中にスターライト・ロード大革命返しを含ませておくというのも非常に有効です。
特にスターライト・ロードは、このカードの効果を無効にし破壊できるだけでなく、破壊効果対策となるスターダスト・ドラゴンも特殊召喚できます!

このカードの発動を不発、或いはそれに近い状況に持ち込むという手も考えられます。
永続ではない、フリーチェーンの魔法・罠を伏せておき、このカードを発動してきた時にそれらをチェーンして発動できれば、カードによってはアドバンテージの消費を抑える事ができます。
白銀のスナイパーミラクルシンクロフュージョンアビスコーン等の様な、破壊される事によって発動する効果を持つカードを伏せておくのも有効です。
罠カードならば偽物のわなで守る事ができ、永続罠ならば更に宮廷のしきたりでも守る事ができます。

いっその事、相手のこのカードは自分の伏せカードと2:1交換するものだと割り切って、あえて2枚ほど魔法・罠を場に出すようにしておくのもありかもしれません。私はそうしています(笑
一度相手にこのカードを消費させれば、後はもうこのカードは飛んで来ないのだから。

氷結界では、破術師のロック効果を使えばこのカードの発動を遅らせる事ができ、封魔団の効果を使えば発動そのものを封じる事ができます。
デッキレシピや状況にもよりますが、【氷結界】にとって、「大嵐が飛んで来ない」という安心感は尋常ではありません
普段は紋章浮上といった魔法カードの発動を妨害してしまうため「【氷結界】とは相性が悪い」と見なされてしまう封魔団や破術師ですが、一方で相手の大嵐の発動を妨害できるという大きなメリットもあるのです。
ただ、どちらもフィールド上から離れてしまうと効果は消え、このカードを使えるようになってしまうため、ロック強度としてはそこまで強くはないでしょう。

伝道師が出た当時はこのカードは禁止であり、サイクロンもまだ準制限という状況でした。
代わりに魔法・罠の全体除去として用いられていた、当時制限カードだったハリケーンは、破壊ではなくバウンスによる除去だった為、自分の魔法・罠カードが巻き込まれた場合でも、それらを再利用する事ができました。
なので、多かれ少なかれその戦術に永続カードを利用する【氷結界】にとっては、今と比べればまだ幾分か戦いやすい環境でした(もっとも、そういうデッキは他にも沢山ありますが)。
そんな中2011/09/01に、ハリケーンが禁止になって入れ替わりでこのカードが制限復帰し、サイクロンも無制限に緩和されたのだから、当時は本当に絶句したものでした。このカードの緩和は当時私が最も恐れていた事だっただけに、悪夢という他なかったです。
今では何だかんだで、このカードが存在する中での駆け引きには慣れてきましたが、未だにハリケーンの名前を目にする度に、このカードの復帰当時の様子が「嫌な思い出」として甦ってきます・・・。

こちらの魔法・罠を一掃して来る「天敵」という面がある一方で、こちらが使えば相手の魔法・罠を一掃する事ができ、「逆転の一手」となり得ます。
それだけに、このカードには愛憎入り混じった複雑な感情を抱かずにはいられないです。
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テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

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ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

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