スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンディーネ

今日紹介するカードはウンディーネです。


ウンディーネ

ウンディーネ
通常モンスター
星3/水属性/水族/攻1100/守 700
水の中をユラユラ漂う妖精。水龍を召喚できるらしい。



レベル3・水属性・水族のモンスター。攻守の合計値は1800です。
ただし、召喚成功時にデッキから水属性モンスター1体を墓地へ送る事もできなければ、デッキからジェネクス・コントローラー1体を手札に加える事もできません。
このカードは、初期のvol.7に登場した通常モンスターなのです。

以前紹介した事がある通常モンスターの怒りの海王とはレベル・属性・種族・守備力が一致しており、攻撃力はこちらの方が400高いです。
あちらよりはこのカードの方が優先できますが、それでも同じレベル・属性・種族を持つ通常モンスターの中で最も高い攻撃力を持つマッド・ロブスターと比べると優先度は随分と落ちてしまいます(汗
この攻撃力値から、奈落の落とし穴連鎖除外は効きませんが、落とし穴は効いてしまいます。
フィールド魔法のアトランティスレミューリアウォーターワールド、通常魔法カードのアクア・ジェットを使う事で、攻撃力を強化する事ができます。
とはいえそれでも攻撃力はどうも頼りない為、戦闘には不安が残りますが、ポセイドン・ウェーブを使えば相手の攻撃からこのカードを守りつつ、相手にダメージを与える事ができます。
他にも海竜神の加護で破壊から守ったり、破壊された場合でも激流蘇生で蘇生したりできます。

スクリーチ絶海の騎士、そしてジェネクス・ウンディーネの効果を使えば、このカードをデッキから墓地へ送る事ができます。
墓地にいるこのカードは、サルベージ儀水鏡の反魂術で回収したり、浮上バブル・ブリンガー正統なる血統などで蘇生させたりする事ができます。

このカードはレベル3の通常モンスターという事で、レスキューラビットの効果でデッキから2体特殊召喚する事が可能です。
そこから、ランク3のエクシーズに繋げる事もできます。特にこのカードは水属性なので、汎用のランク3エクシーズに加えてブラック・レイ・ランサーをエクシーズする事もできます。

フレイバーテキストには「水龍を召喚できるらしい」と書かれていますが、その様な効果も無い、ただの通常モンスターです。
アクア・ドラゴンの融合素材でもなければウォーター・ドラゴンとも何の関係もありません。
イラストで後ろに描かれているのが、召喚できるらしい「水龍」なのでしょう。
水龍っぽいモンスターとしては、手札・墓地から除外コストとする事でタイダルを出せたり、レベル2のチューナーとシンクロする事でギシルノドンを出せたりします。

後にジェネクス・ウンディーネという名前が被っているモンスターが登場し、今や「ウンディーネ」というとあちらの方がメジャーであり、肩身が狭いです。
同じような境遇のモンスターとして、他に「ファランクス」「バードマン」「ドローン」等が存在します。
特にウンディーネとファランクスとバードマンは、いずれも初期の方に登場した通常モンスターであり、しかも後発の名前が被っているモンスターがデュエルターミナルで登場し、更にそれらが揃いも揃ってデッキによっては中核となる程の必須級のカードであり、値が張るという点まで共通しています。
そのため、「先輩」である筈の通常モンスターの方が遥かにマイナーとなっています・・・(笑

このカードと名前が被っているカードとしてあともう一枚、アニメ「遊戯王ZEXAL II」にて、Vサラマンダーと同じシリーズのカードとして「ウンディーネ」という名前の水属性モンスターのカードが登場しました。
しかし、一度も使用される事無く、カードの詳細も判明しないままその役目を終えました・・・(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。