スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牙鮫帝シャーク・カイゼル

JOTLで登場した牙鮫帝シャーク・カイゼルについて紹介します。


牙鮫帝シャーク・カイゼル

牙鮫帝シャーク・カイゼル
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/魚族/攻1800/守2000
レベル3モンスター×3体以上(最大5体まで)
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードにシャークカウンターを1つ置く。
また、このカードが戦闘を行うダメージステップの間、
このカードの攻撃力はこのカードに乗っている
シャークカウンターの数×1000ポイントアップする。



シャークが使用したランク3のエクシーズモンスター。
ちなみに、JOTLに収録されている水属性モンスターは、このカードとリオート・ハルピュイアタレイアの3体だけです。

3体以上の素材で出す事ができ、1ターンに1度、エクシーズ素材を1つ取り除く事でこのカードにシャークカウンターを1つ置く効果を持っています。
また、このカードが戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力はこのカードに乗っているシャークカウンターの数×1000ポイントアップします。
このカードの効果はリバイス・ドラゴンと同じような攻撃力上昇効果と見なす事ができ、ダメージステップ時だけとはいえ、実質的には攻撃力は2800であると言えます。
この値は、同じくシャークの使用エクシーズであり、レベル4×3の素材を必要とするシャーク・ドレイクに並びます。
相手のターンを生き残る必要がありますが、複数回効果を使い、シャークカウンターを乗せる事ができれば、更に打点を上げる事ができます。

このカードはアニメでは4体の素材を必要としたランク3エクシーズモンスターでした。OCG化に際して、レベル3モンスター×3体以上でエクシーズ召喚できる仕様となった為、出し難さは緩和されたと言えます。
またアニメでは「エクシーズ素材を取り除く事で、このカードのエクシーズ召喚に必要なモンスターの数とこのカードのエクシーズ素材の数の差×1000ポイント攻撃力を上げる」という効果を持っていました。
2体分のエクシーズ素材を利用して大幅な攻撃力上昇を行っていましたが、OCGでは「シャークカウンター」を乗せ、その数×1000ポイント攻撃力を上げる効果に変更されました。
ほぼ同様の変更が行われたカードとして、No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオが存在します。

このカードの攻撃力が上昇するのは、あくまでもこのカードが戦闘を行うダメージステップの間のみという点には気を付けなければなりません。
どれだけシャークカウンターを乗せたとしても、ブラック・コーン号にはあっけなく除去されてしまいます・・・
必要な素材が最低でも3体と、重い点も悩みとして挙げられます。
シャークのデッキでレベル3を3体並べるのは、浮上シャーク・サッカーハンマー・シャークの存在から、レベル4×3よりは難しくはないかもしれませんが、それでも3体の素材が必要な時点で重い事には変わりありません。
単純に打点を得たいのであれば、レベル3×2で出せるアシッド・ゴーレムが存在します。このカードは素材1つを取り除いて実質攻撃力2800なのに対し、あちらは元々の攻撃力の時点で3000と、それを上回っています。
種族が違う上に、あちらはデメリットが多いですが。
また、このカードはバハムート・シャークの効果で出す事ができますが、出す利点はあまりありません・・・。
同じ属性・種族・ランクのエアロ・シャークよりも打点が低いため、魚族のサポートを使うにしても基本的にはあちらの方が優先されるでしょう。
一応守備力はこちらの方が高いですが、いずれにせよ、守備力がこのカードと同じで攻撃力が高く、バハムート・シャークから呼んだ場合でも使える効果を持つナイトメア・シャークの壁は厚いです。。
ちなみにこのカードは、バハムート・シャーク登場後のランク3以下の水属性としては初めて、バハムート・シャークで出した時にも使える効果を持っていません。

シャークの使用エクシーズの中でも、どうも活躍させにくい印象を受けてしまうカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アニメ通りの効果ならバハムートの効果で素材0の状態で出した上でオーバーレイ・リジェネレートで素材補充して攻撃力5800の化け物になったんですけどね。

攻撃力上がるのは自分のターンだけでいいからせめて1ターンに二回効果使えれば良かったですね。

今回のパックについてですが、なぜドルべの無個性下級や一回限りしか強化されないSDロボなんかに枠を潰すくらいなら、シャークの下級二体やカイトのフォトン・スペクター、璃緒の下級を入れなかったのでしょうね。

主要キャラ以外のカードを出すなとは言いませんが、いい加減一回限りの無個性アニメテーマばかり乱立して後は放置、結果枠潰しにしかならないのはやめて欲しいですね。
今年はシャークのDPを出して欲しいですが、どうなることやら。

No title

コメントありがとうございます。
アニメの効果も結構ややこしかったので、調整はあって然るべきものだったかもしれませんね。

今回の弾には、アニメ出身のものを中心に3枚位しか所属カードの無い初出テーマが多いですね・・・。
特にSDロボは出す必要があったのか?と感じました(笑 使わない身としては本当に枠潰しとしか感じません。
ガード・ペンギンを、リオートハルピュイアを出しやすいように調整してOCG化してくれれば良かったのに。ペンギンのサポートも受けられますし。
サルガッソ戦でシャークが使ったモンスターは、今回を逃したのでもうDP位しか収録される機会が無さそうです・・・。

今回のパックでシャークと璃緒のエクシーズ以外の新カードがカード化されなかったのはデュエリストパックのフラグだと信じたいですね。特にシャークのカードはどこのサイト、掲示板でも期待大のようですし。

No title

コメントありがとうございます。
他のサイトでもダブルフィン・シャークやサイレントアングラーのOCG化は期待されているんですね。
この2体はもっと知られるべきだと思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。