

レインボー・フィッシュ

今回紹介するのは、レインボー・フィッシュです。
第1期のvol.7で初登場した通常モンスターです。


レインボー・フィッシュ

レインボー・フィッシュ
通常モンスター
星4/水属性/魚族/攻1800/守 800
世にも珍しい七色の魚。捕まえるのはかなり難しい。



初期に登場した魚族の下級通常モンスター。
特筆すべき点として、このカードは魚族の下級通常モンスターの中で最高の攻撃力を持っています!
下級魚族全体で見ると、スクラップ・シャークに次いで高い攻撃力を持っています。あちらには厳しいデメリットがありますが、このカードは通常モンスターなのでデメリットも無く扱い易いです。
また、同じ攻撃力を持つ下級魚族には、他にメタボ・シャークが存在します。このカードとメタボ・シャークは、水属性・魚族の下級モンスターの中では最高の攻撃力を持っているという事になります。
なので、魚族のデッキにおいては、どちらも下級アタッカーとして採用を検討できます。

このカードを使うならば、通常モンスターであるという点を活かす事で、メタボ・シャークと差別化を図っていきたいです。
通常モンスターという事で、戦線復活の代償のコストにする事ができます。【魚族】においては、これによって墓地にいるシーラカンスを蘇生させる戦術が有効です。
シーラカンスの効果で呼んだこのカードも戦線復活の代償のコストにする事ができるのもポイントです。
そして、このカードはレスキューラビットによってデッキから2体リクルートする事ができます。
その2体でレベル4×2のエクシーズ召喚を行う事ができます。このカードは水属性なので、バハムート・シャークスノーダスト・ジャイアントも出せます。
そこからエクシーズ素材となったこのカード2体を取り除く事でエクシーズ・リモーラを特殊召喚でき、更にエクシーズ・リモーラの効果でこのカード2体を蘇生する事ができます。
つまり、レスキューラビットとエクシーズ・リモーラのわずか2枚分の消費で、ランク4のエクシーズモンスター1体と、エクシーズ・リモーラとこのカード2体を並べる事ができるのです。
この様な一連の流れは「兎リモーラ」「リモーララビット」等と呼ばれており、現状ではエクシーズ・リモーラを使用する際の主流だと思われます。
そして、そのギミックにおいて最も優先される事が多いレベル4・魚族の通常モンスターこそが、このカードなのです。

第1期で初登場した時は、シーザリオンと共に【水属性】の下級アタッカーとして使用されていた様です。
そんな古くから使われていたこのカードが、現在でも形を変えながら、デッキによっては主力級の活躍ができるというのは何だか感慨深いです。
それだけに、ストラクチャーデッキ「海竜神の怒り」以来絶版なのが悔やまれます。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

幼い頃はレインボー・フィッシュの顔が気持ち悪くて嫌いでしたw同じステータスで格好良いシーザリオンの方が昔から好きだった・・(GBAのゲームでもシーザリオンを選んでた

レインボー・フィッシュはなんだかんだ色んなカードのイラストに出演しており、ガガギゴと並んで遊戯王の水属性アイドル(?)と化してますね
今はシーラカンスでお仕事をしてるのに対してシーザリオンは出番が無くてちょっと寂しいです
水族指定のエクシーズが出れば活躍の機会があるのですが・・

No title

コメントありがとうございます。
レインボー・フィッシュとシーザリオンは、種族以外のステータスが全て同じにも関わらず、今だと随分と差がつきました。
魚族専用のサポートが充実した事や、湿地草原をはじめとした水族専用の有用なサポートカードがことごとくこのカードに非対応な点が原因ですね。
水属性の下級通常モンスターの中で一番攻撃力が高いのはガガギゴですが、このカードの方がよく使われているイメージがあります(笑
どちらも、これからももっといろんなイラストで登場して欲しいです。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
