スポンサーサイト


一点買い

今日紹介するカードは一点買いです。
JOTLにてノーマルレアカードとして収録されている魔法カードです。


一点買い

一点買い
通常魔法
このカード以外の手札が3枚以上存在し、
その中にモンスターカードが存在しない場合に、
手札を全て表側表示でゲームから除外して発動できる。
デッキからモンスター1体を手札に加える。
このターン、自分は手札に加えた同名モンスター以外のモンスターを
召喚・特殊召喚できない。



このカード以外の手札が3枚以上存在し、その中にモンスターカードが存在しない場合にのみ使用できるカードです。
そこから更に、手札を全て表側表示でゲームから除外しなければなりません。
条件・コスト共に非常に重いカードです。手札を3枚以上要求される為、手札がそれ以下の枚数の時には確実に腐ってしまいます

効果自体は、デッキからあらゆるモンスターをサーチできるという極めて強力なものです。
しかし、発動条件やコストの重さと釣り合っているかどうかはまた別問題です(汗
一応、自分の場にカードが無い時に使ってバブルマンをサーチする事で、バブルマンを特殊召喚してドロー効果を使う事はできますが・・・このカードを使用したターン、自分は手札に加えた同名モンスター以外のモンスターを召喚・特殊召喚できないという制約があるために、ドローしたカードから融合やエクシーズに繋げる事ができないという致命的な欠点があります…。

イラストでは、商店の様な場所で成金ゴブリン強欲で謙虚な壺強欲な壺を何やら取引しています。
後ろの方をよく見ると、別のゴブリンがレインボー・フィッシュを抱えているのが確認できます。レインボー・フィッシュといえば、フィッシュアンドバックスのイラストでも取引されている様子が描かれていました。
「捕まえるのはかなり難しい」だけに、人間(フィッシュアンドバックスのイラストより)だけではなくゴブリンにとっても取引の対象になっている様です。

僕は、序盤からモンスターが全然来ないという手札事故を起こしてしまう事が多いので、このカードをデッキに入れておけば、発動できる機会自体は何かと訪れるような気がします(笑
ただやはり、前述の様に使い辛さばかりが目立つカードには違いありません。本当にどうしてもモンスターが引けずに困った時に、開き直って入れてやろうかという程度の認識で注目しています(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

イラスト、使用頻度、サポート。シーザリオンとは随分と差がつきましたね。

閑話休題
サーチとしてはかなり強力ですが発動条件満たすのが難点、墓地から回収出来るフェニックスブレードや魔法もサーチ出来るトリックデーモンなんかを利用したいかな。(サーチ先を開闢にして原初の種で除外したカードを回収するロマン)

No title

コメントありがとうございます。
このカードと相性の良さそうなカードはいくつかありますが、それでもやはりこのカードの条件の厳しさを見るとためらってしまいます(笑
他のカードを伏せておいてコンボに繋げようにも、発動条件が条件なので調整が難しいですね…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
