スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターダスト・ドラゴン

今日紹介するのはスターダスト・ドラゴンです。
アニメ「遊戯王5D's」の主人公・不動遊星のエースカードです。


スターダスト・ドラゴン

スターダスト・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、
この効果を発動するためにリリースした
このカードを墓地から特殊召喚できる。



レベル8のシンクロモンスター。
フィールド上のカードを破壊する効果を持つカードが発動した時に、自身をリリースしてその発動を無効にし破壊する効果を持っています。
更に、この効果を適用したターンのエンドフェイズ時に、この効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚できます。

モンスターを破壊する効果を持つブラック・ホール激流葬奈落の落とし穴ミラフォ、魔法・罠を破壊する効果を持つサイクロン大嵐、全体破壊効果を持つブラック・ローズ・ドラゴンなど、このカードの効果で無効にし破壊できる範囲を挙げればキリがありません。
このカードが場にいる時に、相手が上記の様な破壊効果を持つカードの効果を発動して来る事は少ないと思われますが、それでも破壊効果の発動自体を躊躇わせる事は可能です。
ただ、強制脱出装置など、破壊以外の方法で除去する効果に対しては無力なので気を付けたいです。
ビッグ・アイの様なコントロール奪取効果を持つカードにも無力であり、奪われるとこちらの破壊効果に対策を撃たれるようになってしまいます。相手の場でリリースされたこのカードでも、エンドフェイズ時にこちらの場に特殊召喚できますが。
また、戦闘破壊に対しても無力です。破壊効果を持つ効果モンスターにはダーク・アームド・ドラゴン裁きの龍など、このカードよりも攻撃力が高いモンスターも数多くおり、それらに対しては大した抑制力にならないのは辛いです。

スターダスト・ドラゴン/バスターSin スターダスト・ドラゴン、セイヴァー・スター・ドラゴン、シューティング・スター・ドラゴンと、進化形態や関連種も多く、それらのカードを出すためのキーカードとしても欠かせません。
特に進化形態には、このカードをも上回る対応範囲を持つ誘発即時効果を持つカードが多いのが特徴です。

このカードはスターライト・ロードの効果で特殊召喚する事もできます。
スタロもまた、やや限定的とはいえ破壊効果の発動を無効にし破壊する効果を持っており、除去対策として役立ちます。スタロとこのカードとで、二重に破壊対策を打つ事ができます。
ただ、スタロの効果で特殊召喚したこのカードは、正規のシンクロ召喚で出した扱いではない為、自身の効果でリリースしてもエンドフェイズ時に特殊召喚できない点には注意が必要です。

氷結界には、魔法・罠による「破壊」に耐性を付けることができる大僧正が存在します。また、大僧正はレベル6であり、術者などのレベル2チューナーとシンクロする事でこのシンクロ素材になり得ます。
このカードと大僧正とは「破壊に対抗できる」というおおまかな共通点はあれど、その範囲や用途は大きく異なります。
大僧正は永続的に自分の氷結界を魔法・罠による破壊から守れるのに対し、このカードは魔法・罠のみならずモンスター効果による破壊にも対応しており、誘発即時効果によってありとあらゆる破壊効果から自分のカードを守る事ができます。
もちろん氷結界以外のカードも守る事ができますが、自分の場のカードを破壊から守るには自身をリリースする必要があるため、破壊効果を無効にできるのは1ターンに1度だけと考えるべきです。
【氷結界】では状況に応じて、これらのカードを使い分けていきたいところです。

環境の変化によって採用率は低下傾向にありますが、破壊効果対策として重宝する1枚です。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。