スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷結界の守護陣

今回紹介するカードは、氷結界の守護陣です!


氷結界の守護陣

氷結界の守護陣
チューナー(効果モンスター)
星3/水属性/水族/攻 200/守1600
自分フィールド上にこのカード以外の
「氷結界」と名のついたモンスターが存在する限り、
このカードの守備力以上の攻撃力を持つ
相手モンスターは攻撃宣言できない。



風水師に次ぐ、レベル3の氷結界チューナーです。
狐のような姿であり、獣族の様に見えますが、種族は獣族ではなく水族です。
なので、伝道師を経由せずとも浮上で蘇生する事ができます。
軍師の効果でこのカードを捨てて浮上で蘇生し、グングニールアーカナイトをシンクロ、もしくはそのままロック、という流れは【氷結界】ではよくある流れだと思います。

このカードの効果は、他の氷結界と並んだ時に、このカードの守備力以上の攻撃力を持つ相手モンスターの攻撃を封じるというもの。このカードは守備力1600なので、実質「相手の攻撃力1600以上のモンスターの攻撃を封じる効果」と捉えていいでしょう。
自分のモンスターの攻撃もロックしてしまう術者とは異なり、相手の攻撃のみを防げるロックであるという点が魅力です。
また、あちらのロック効果は、エクシーズモンスターの登場によって突破されやすくなったので、今ではロックの束縛力自体もあちらより強力であると言えます。
その性質から、ロックをかける場合、このカードは表側守備表示にしておくのが理想的です。なので、表側守備表示で蘇生する効果を持つ浮上とは特に相性が良いです。場に氷結界モンスターが存在する時に伝道師を特殊召喚し、その効果で伝道師を墓地から表側守備表示特殊召喚し、ロックをかけるという事もできます。
このカードのロック効果の形成には、これらのカードによるサポートは欠かせないでしょう。
ガンターラで蘇生する有力な候補にもなります。ガンターラの蘇生効果の発動はエンドフェイズ時なので、アタッカーやシンクロモンスターを蘇生した場合は次の自分のターンまで持ち堪えられなければ真価を発揮できないのに対し、このカードを蘇生すれば即座にロック効果が使えます。

レベル3のチューナーであるという点自体も大きな利点であり、【氷結界】ではレベル5~7あたりのシンクロを狙うのに重宝します。
特にレベル4水属性とのシンクロでグングニール、レベル3とのシンクロでドゥローレンを出せる点は見逃せません。
ハンマー・シャークの効果で手札から特殊召喚する事で、即座にレベル6のシンクロもしくはランク3のエクシーズに繋げられるという点もポイントです。
グルナードと並べれば、ロックだけでなく星態龍へのシンクロも狙えます。
このカードはサルベージグリズリーマザーにも対応しており、扱い易いのも魅力です。

このカードでロックする場合、他の氷結界も攻撃力もしくは守備力が1600以上にしておくのが望ましいです。
もし他の攻撃表示の氷結界の攻撃力や守備表示の氷結界の守備力が1600未満であったならば、そのモンスターを戦闘破壊される事によってロックが崩されてしまう恐れがあります。
幸い、氷結界には1600という数値をもったモンスターが多いです。
また、1600以上のモンスターと守護陣で場を固めていても、攻撃力1600未満の相手モンスターは攻撃できるという点には気をつけたいところです。
リクルーター等の自爆特攻は防げない他、異次元の女戦士N・グランモールは天敵となります。
もちろん、このカードが除去系のカードによって除去されてしまい、ロックを崩される事も多いです。
相手の対象を取るモンスター効果対策に御庭番(守備力が1600)、魔法・罠による破壊対策に大僧正(攻撃力が1600)と並べておけば、より強固な布陣となるでしょう。

相手のターンにリビデリミット・リバースで蘇生する事で相手の攻撃をロックする事もできます。その場合、バトルフェイズの「スタートステップ」という段階で使うのが望ましいです。
ウォーターワールド反転世界によってロック範囲を広げるという戦術も有効です。

単体では効果無しも同然であり単なる壁にしかならないのが悩みですが、シンクロにロックと、【氷結界】を組む際には間違いなく主軸になる1枚です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。