スポンサーサイト


【ダイダロス】

僕が遊戯王OCGで本格的にデッキを組むきっかけとなった「ストラクチャーデッキ-海竜神の怒り-」・・・。
そこから禁止カードやあまり使わないカードを抜いて、アトランティスの戦士を入れたりダイダロスを増やしたりして、ダイダロスをフィニッシャーとした【伝説の都 アトランティス】を組んだりしたものです。
そんな訳で、僕は氷結界のみならずダイダロスにも思い入れが強いです。このブログの記事番号500の記事がたまたまダイダロスについての紹介記事だった事から、それ以降の100番台の記事はすべて海竜-ダイダロスに関連するモンスターや名前の似たモンスターを取り上げていました。
そして、これが今組んでいるダイダロスのデッキです。


合計40枚
【モンスター26枚】
海竜神-ネオダイダロス×2 瀑征竜-タイダル×3 海竜-ダイダロス×3 アトランティスの戦士×3 アビス・ソルジャー×2 海皇の竜騎隊×3 水征竜-ストリーム×3 水の精霊アクエリア 鬼ガエル×3 粋カエル フラッピィ×3
【魔法13枚】
大嵐 七星の宝刀 ブラック・ホール おろかな埋葬 死者蘇生 サイクロン×2 異次元からの埋葬 D・D・R 伝説の都 アトランティス×3
【罠1枚】
神の宣告

【エクストラ15枚】
水精鱗-ガイオアビス 幻獣機ドラゴサック No.11 ビッグ・アイ バハムート・シャーク 交響魔人マエストローク ラヴァルバル・チェイン No.17 リバイス・ドラゴン 虚空海竜リヴァイエール アーマー・カッパー 他



新しく出たフラッピィを使用するタイプのデッキです。
鬼ガエルやタイダルの効果でフラッピィを墓地に貯め、ダイダロスの蘇生に繋げます。
蘇生のみならず、アドバンス召喚も狙います。そのためにダイダロスは竜騎隊の効果で、アトランティスはアトランティスの戦士の効果で、それぞれデッキからサーチします。
アドバンス召喚のリリース要員にはアクエリア、鬼ガエル、粋カエル、タイダルといった特殊召喚できるモンスターを使用します。特に、ストリームの効果で呼んだタイダルをリリースしてアドバンス召喚した場合は、タイダルを自身の効果で特殊召喚する事で、ダイダロスとタイダルの2体を並べる事もできます。
切り札として、ダイダロスの進化系であるネオダイダロスも忍ばせています。ネオダイダロスの効果でお互いのカードを一掃してからフラッピィの効果でダイダロスを蘇生し、自身の効果でタイダルも蘇生し、3体で殴ってフィニッシュするというのが理想的な流れです(笑
ダイダロスとタイダルでランク7のエクシーズを行うというのも主な戦術です。墓地が肥えていれば、それを連打できるのが楽しいです。

粋カエルはリリース要員にできたりランク2エクシーズに繋げられるという事で入れていますが、使う機会はかなり少ないです(汗
アビス・ソルジャーは以前は手札から竜騎隊を捨ててサーチ効果を発動できる数少ないモンスターとういう事で重宝していましたが、タイダルやストリームが登場してからは重要性が下がりました(笑 今ではもっぱら除去要員として活躍しています。
アビス・ソルジャーを1枚減らして、封印の黄金棺七星の宝刀の2枚目あたりを入れようかとも考えています。
あと、エクストラデッキがかなりいいかげんです(笑
ランク7とランク2以外はほとんどエクシーズできる機会が無いにも関わらず、無駄にランク4を多めに入れてたり。リヴァイエールに至っては、アトランティスの発動下でないと出せません(汗
バハムート・シャークからエクシーズモンスターを呼んで、それをアトランティス発動下でダイダロスのアドバンス召喚のリリース要員にするというのも戦略の一つとして考えてはいますが、やはり決まる頻度は低いです。

自分で言うもの何なのですが、罠カードが少ないのは気になります。
あと、高レベルのモンスターの特殊召喚をメインとしたデッキなので、クリムゾンブレーダーやオピオンを出されると悲惨なことに・・・。

ダイダロスデッキは異次元海溝が出た頃に組みなおした事がありますが、結局迷走した為すぐにバラしました(笑
今はタイダルやフラッピィのおかげで大分良くなったと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダロス系統のデッキって良いですよね!数が少なかった初期海竜族に「海が存在する状況下で戦う」という指針を与えたダイダロスは大好きです。
自分はコダロス登場に合わせてコダロス&下級主軸に乗り換えました(やっぱりダイダロス主軸では重さが気になりましたし、コダロスのイラストがとにかく可愛くて・・・)が、征竜やフラッピィが出てきたので、ザルトムさんのような迫力のある上級多用型のデッキにチャレンジしてみようかと思いました。

No title

コメントありがとうございます。
「ダロス」系で縛ってデッキを組んでみると、コダロスが便利すぎてどうしてもダイダロスが腐ってしまいます(汗 イラストも可愛いし使いやすいしで優秀なカードです。
オピオン等の対策にコダロスを入れるのもいいかもしれませんね。
上級軸のデッキも、上手く回れば楽しいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
