スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁止カード1枚追加デュエルを考える・3

「公認カジュアル大会」において、禁止カードを1枚だけデッキに入れる事ができる「禁止カード1枚追加デュエル」が開催されています。
そこで、【氷結界】にとって相性の良さそうな禁止カードについて取り上げてみます。
今回紹介するのは、この禁止カードです。


生還の宝札

生還の宝札
永続魔法(禁止カード)
自分の墓地に存在するモンスターが特殊召喚に成功した時、
自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。



自分のモンスターの蘇生に成功した時に1枚ドローできる効果を持った永続魔法・生還の宝札です。
氷結界ではガンターラ伝道師の2体が蘇生効果を持っており、このカードがある時にそれらの効果を使う事で、デッキからカードを1枚ドローできます。
もちろん、死者蘇生リビデといった汎用蘇生カードや、浮上リミット・リバースといったカードの効果での蘇生でもドローする事ができます。
特に、上手く行けば1ターンの間で
浮上の効果で伝道師を蘇生→ドロー→伝道師の効果でガンターラを蘇生→ドロー→エンドフェイズ時にガンターラの効果で氷結界を蘇生→ドロー
と言う流れを作る事ができます。
浮上だけでなく、サルベージや伝道師の特殊召喚からの蘇生を使う事で、1ターンの間に更に多くのドローを行う事も可能です(この場合、ガンターラは特殊召喚できなくなりますが)。軍師の効果を併用する事で、更にデッキを掘り進める事もできます。

ドゥローレンの効果で手札に戻してもリスクは特に無く、いざとなれば単純にドゥローレンの打点補助にも使えます。
ただ、永続魔法カードの宿命として、サイクロン等には非常に弱いです…。
ドロー効果を使う前にこのカードを潰されてしまうと、ただ手札を1枚消費しただけとなってしまいます。

その性質上、手札枚数を増やすのには使い難いですが、デッキの回転力を早める手段としては十分すぎる性能を持った1枚です。
余談ですが、今の環境の【魔導】デッキの魔導書の審判によるアドバンテージの稼ぎ方を見ると、このカードによるドローなんてまだまだ可愛いもの思えてしまうのが恐ろしいです…(汗
とはいえ、氷結界以上にこのカードと相性の良いカードやデッキが数多く存在する事を考えると、やはり制限復帰には程遠いでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。