スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リチュア・ノエリア

ここで取り上げるカードは、リチュア・ノエリアです。


リチュア・ノエリア

リチュア・ノエリア
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1700/守1000
このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキの上からカードを5枚めくる事ができる。
めくったカードの中に儀式魔法カード
または「リチュア」と名のついたモンスターカードがあった場合、
それらのカードを全て墓地へ送る。
残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。



「リチュア」に属するレベル4の下級モンスターの1体。
通常召喚成功時に自分のデッキの上からカードを5枚めくる事ができ、めくったカードの中に儀式魔法カードまたは「リチュア」と名のついたモンスターカードがあった場合、 それらのカードを全て墓地へ送る効果を持っています。
上手く行けば最大で5枚もの墓地肥やしを行えます。このカードお効果でリチュアの儀水鏡やリチュアの儀式モンスターを墓地へ落とし、儀水鏡の効果で儀水鏡をデッキに戻し儀式モンスターを回収する、という流れが理想的でしょうか。
他にも、このカードの効果で墓地に落ちた下級モンスター(スピリットの2体を除く)をリチュア・ビーストで釣り上げたり、リチュアの儀式モンスターまたは儀式魔法をリチュア・マーカーの効果で回収したり、サルベージに対応するモンスターを回収するといった戦術に繋げる事ができます。
尚、残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻します。

DTのスピードデュエルでは、「デッキ枚数は10枚」「初期の手札は5枚」という仕様から、基本的に1ターン目に召喚しなければ効果を使用できません
また、この効果を発動した際には残りのデッキ全てを好きな順番で操作できます。もっとも、【リチュア】はサーチやデッキに戻す効果を多用する為、デッキの順番を操作する意義は薄い様な気もしますが。
以上の点から、SDにおいては非常に癖の強いカードであると言えるでしょう。

このモンスターは様々なカードのイラストで登場しており、テトラオーグルプシュケローネと、儀式術によって変化した姿も2種類出ています。
そのため、詳細な設定が明らかになる前から、ファンの間では「リチュアの中心人物」「黒幕」という見方が強かったです。
実際に、「リチュア」を興したのは彼女であり、DT10弾以降のストーリーに深く関わっています。

ノエリアは元々は氷結界に所属する術師であり、トリシューラ解放反対派の家系に属していました。
魔轟神との戦いの最中(つまりDT8弾頃の時代)に起こった、トリシューラの封印解放を巡る氷結界の内部抗争を止めたい思いから、幼馴染で封印解放派の家系に属していたナタリアと共に、トリシューラに代わる戦力を探していました。
その戦力としてインヴェルズに目を付け、召喚儀式を行いますが失敗し、ナタリアは命を落としてしまい、ノエリアもインヴェルズの思念に侵食されてしまいます。そして、そこからノエリアが氷結界を離脱してリチュアを興し、暗躍が始まるのです。
以前は単なる悪役としてしか見られる事が多かったですが、デュエルターミナルマスターガイドで侵食の過程や壮絶な最期といったストーリーが明らかになってからは、DT後期のヒロイン的な見方をされる事も多くなりました。
ただ、氷結界が好きな身としては「元を辿れば結局は氷結界が悪いんじゃねーか!」と言われかねない様な背景なのが辛いです…。
尚、時系列をまとめておくと、氷結界の内部抗争が激化した頃にインヴェルズの召喚儀式に失敗して侵食され、その後にトリシューラが解放されました。
そして、トリシューラが封印され、戦争が終結した後に孤児となったアバンスやエリアルを引き取り、ガスタの子供達を村へと送り届けています
その後に氷結界の鏡を持ち出して氷結界を離脱し、それを儀水鏡へと変化させて「リチュア」を興した、という流れです。

戦火の残滓招来の対価のイラストでは、氷結界に属していた頃の姿と思われる、若かりし頃(?)のノエリアが描かれています。
このノエリアについて、「氷結界の風水師を連想させる」という意見を見た事があります。確かに、白を基調とした服装が共通しており、髪の色もそこまでかけ離れていないように感じます。
しかし、ノエリアがトリシューラ解放反対派の家系であるのに対し風水師はトリシューラ封印解放派なので、少なくとも同一人物では無さそうです。

デュエルターミナルマスターガイドで様々な経歴が明らかになった反面、もうこれ以上の暗躍を拝める事は無いのかと思うと寂しい様な気もします(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

効果はリチュアでは魚達に有用性を奪われていますが、もし氷結界だったらかなり有用な効果でしたね。
一気に氷結界モンスターを墓地に落とせるアタッカーとして、女モンスターが癖がありすぎて入り辛い【氷結界】のアイドルカードとなったかも?

果たしてこれから先、氷結界時代の彼女や氷結界の長老がモンスターとしてOCG化される事はあるのか……
その場合名前は消去されて術師とかそういう感じになるんでしょうかね。
そしてA・O・J トラクターの運命は……

No title

コメントありがとうございます。
もし氷結界でこの効果持ちならば、墓地肥やし要員として投入を検討できた事でしょう。残念です(笑
真六武衆の様に、過去の姿もいずれOCG化されて欲しいものです。
「氷結界の長老」というのは、ひょっとすると伝道師の事かもしれません。
A・O・Jトラクターはマスターガイドでも全く触れられていませんでしたね…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。